【副業したい人向け!】最強モチベーション管理術。やる気を手に入れ継続して行動する方法を解説

shutterstock_507684502

 

 

この記事では、「副業に取り組むモチベーションを持続させる」というテーマで書いていきます。

 

今は副業時代。

様々な会社がどんどん副業を解禁していて、様々な副業が存在します。

時代的に、一つの会社から給与をもらい、そのお金だけで生きていくスタイルから、

様々な仕事を並行しながら、収入源を分散させていくスタイルが増えつつありますよね。

 

ただ、副業に取り組む人が増えてはいても、実質、挫折する人も多いのが現実だと思います。

というのも、当然のことながら本業があるわけで、疲れも溜まるし、時間もないし、

副業を続けるには相応のモチベーション管理が必要になってくるからです。

 

本業でエネルギーを使い、本業の中にでも人間関係の課題や、ノルマなどのプレッシャーがあるかもしれません。

子供がいる場合には子育てもあり、子育てというのはそれだけでも大変なことです。

その中でも副業を行なっていく、また「成果につなげていく」「成果が出るまで行動する」のは、

相応のモチベーション&メンタルが必要になります。

副業を始める理由はそれぞれあるかと思うのですが、この記事では、副業を始めたい、けれど、モチベーションが続かない。

やる気の維持が難しく、なかなか成果が出るところまで行動しきることが難しいと感じている方に向けて、行動できるようになる解決策を示していきたいと思います。

 

【この記事を書いている人→ 池田潤 コーチ・メンタルトレーナー。20代で6万5千部のベストセラー含む5冊の本を出版(自分の武器を見つける技術、無愛想のススメなど)。900名以上が参加した心を鍛え整えるジム「イケジム」を運営。コーチ・トレーナーとして心の状態&パフォーマンスを最大化するサービスを提供。京大法学部合格後、ブログを書き始め今に至る。クライアントは月収100万円、200万円を続々達成。自身も月商1000万円を達成。趣味は、筋トレやボドゲ、読書。毎朝起きてカフェに行くのが日課】

 

副業に対するやる気で悩まない方法


 

 

副業におけるモチベーションを高める方法としてまず大事なのは、

「本心からできると思えていること」です。

 

モチベーションが維持できない、行動できないときによくあるのが、

副業で稼げればいいな、月5万円でも収入が増えれば嬉しいとは思っているものの、

「自分にもできる」と本当には思えておらず、目標達成に対して【臨場感】を感じることができていない状態です。

 

人がエネルギー高くいられるのは、

・本音の願望について

・願望が実現したときの感情を臨場感高く感じられる

そういう心の状態でいるとき。

 

例えば、副業、お金、投資、ビジネスの勉強でも何でも良いのですが、

それをすることでどうなりたいのか?のイメージがしっかりあり、さらに、内側からワクワクした感情を感じているかどうか。

そのリアリティ、臨場感の強さエネルギーになります。

 

例えば、お金の勉強をする場合、お金について学び、豊かになり、生活が安定し、美味しいものを食べて、家庭円満で過ごすイメージ。

そこに強いリアリティがあって、「自分ならできる」と思えていれば、人は勉強がしたくてたまらない状態になります。

副業について言えば、月10万円の収入が手に入った時、暮らしがどう変わるのか。どんなテンションの上がることがあるのか。

何が楽になり、どんなストレスがなくなり、どんなことができるようになるのか。そのとき、どんな気分になるか。

そこに臨場感を感じ、「できる」と思えるなら、行動したくてたまらない状態になります。

 

行動したくてたまらない状態

 

を作ることが大事で、僕はメンタルトレーナーとしてその状態を提供する仕事をしてきました。その中でポイントになると経験上深く実感しているのが、

・願望実現にリアリティ&臨場感を感じているか
・自分ならできると本当に思えているか

です。

 

例えば、副業で稼ぎたいと場合、「できない」「無理だ」と思えば思うほど、やる気は出なくなります。

できない、無理、と思うと一気に副業で収入を得ていることへのリアリティが薄くなり、自分の中で【本気で願えない】状態になってしまうのです。

 

僕はこれまでコーチとして様々な方と関わってきました。

その中には副業で稼ぎたい、自分でビジネスを始めてみたい、という方もいました。

ただ、そういう方の多くは、メンタルトレーニング前は「ほとんど行動ができていない状態」でした。

頭では「こうなったらいいな」というものはあっても、本当にはできると思えていないので体がついてこないのです。

 

「したい」と「できる」では、メンタルに雲泥の差があります。

 

「〜できたらいいな」と考えているとき、なかなかやる気は湧いてきませんが、

「〜できる」と思えているなら、やる気は出ます。

なかなか行動できない場合の特徴としては、

思いはもちろん本当なのですが、『できる』とは思えていないこと。

自分自身で「本当に副業で稼ぐなんてことができるのだろうか」と思ってしまっているのです。

 

自分にとって夢物語であることを人は本気で追い求めることはできません。つまり、やる気は出ません。どうしてもスマホを見てしまうし、全く別のことに時間を費やしてしまいます。

逆に、自分にとってリアリティのあることであれば本気で追い求めることができます。

そして、そのときの感覚は「夢中」「没頭」を感じられるものであり、その行動自体が楽しくなってきます。

すると、やりたいという思いも自然に生まれ、

スマホを見ている時間があるなら、行動している方が楽しい。行動したい!

と思えるようになってくるんですね。

これが、

 

行動したくてたまらない状態

 

であり、僕の仕事はその心の状態を提供すること。メンタルジム、パーソナルトレーニングで多くの方と接する中で、その状態こそが最強であると確信しています。

 

さらにここを深めたいという方はメルマガで情報発信をしています。そちらでより本格的な内容を扱っていて、無料で読めるのでよければ読んでみてください。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

副業に取り組む上で大事なこと


shutterstock_507684502

 

 

さらに、副業をやる上で考えないといけないのは、

時間とエネルギーは有限

だということです。本業がある中でやっているわけなので、副業に完全に時間とエネルギーをかけられるわけではなく、有効にエネルギーと時間を使っていくことが大切になります。

 

なので、まずは時間とエネルギーを捻出するために、

何をやめるか?

を考えていくことが有効になります。ある行動を増やしたいときには、何かをやめる必要があります。やめることで、時間とエネルギーが副業に使えるようになるからです。

 

例えば、やめる対象の代表的なものとしては、

 

YouTubeを観る時間(勉強を除く)
SNSを見る時間
ネットサーフィンをする時間
付き合いの飲み会
そこまで行きたいと思わない集まり

 

などです。

副業をする場合、できる限り時間とエネルギーと有効活用したいので、「そこまで時間を使わなくてもいいかな」と本当は思っていることに対して時間を使わないことが大切です。

副業は、基本的に、作業量が収入に反映されるものが多いですよね。

だから、とにかく時間とエネルギーは確保する必要がある。

ただ、睡眠時間は減らさなくてOKです。

睡眠を減らすことを考えるのではなくて、その他の部分で時間を捻出できないか?を考えてみましょう。

 

運動&瞑想(回復)を取り入れる


shutterstock_619814966

 

 

逆説的になるかもしれませんが、瞑想と運動は取り入れることをオススメします。

というのは、これらは「集中力」をアップさせ、「疲れにくい体」を作っていくからです。

疲れが溜まりやすい状態は、意欲を削ぎます。

 

副業におけるモチベーションを下げる要因は、疲れ、が多いものです。

本業で疲れ、それ以上のエネルギーが残っていない場合、なかなか続けることができません。

なので、エネルギーを高め、疲れにくい体を作る取り組みをすると良くて、

 

1日10分〜20分程度でいいので、瞑想と運動はぜひ取り入れてみてください(最初はどちらか一方でもOK)。

 

この2つに関しては、パフォーマンスを向上させるという科学的なエビデンスが多数存在するので、安心して取り組んでほしいと思います。

 

とにかく、副業をするときに大事なのはエネルギー。

疲れやすい、エネルギーが枯渇している、という状態ではなかなか作業に取り組むことができなくなるので、

睡眠、瞑想、運動でエネルギーは高く維持できるようにしておきましょう。

 

「副業」と「ゲーム」は何が違う?


shutterstock_607423553

 

 

さて、ここからメンタルの話に入っていくのですが、

副業でも筋トレもランニングでも、とにかく全て活動において、

すぐに結果が出るわけではない

ことがネックになってきます。

例えば、ゲームであれば続けられないということってあまりないですよね。

ゲームは、楽しくって、ずっとやっていられるという人は多いです。

それはなぜかというと、

 

やればやるほど成長を感じられる

成功体験を積める

フィードバックが圧倒的に早い

 

からです。

 

やればやるほど成長を感じられること、成功体験を積める、フィードバックが早いことがゲームの特徴で、

 

例えば、敵を倒せば経験値が入り、レベルアップする。

勝った負けたがその場でわかる。

 

多くのゲームは負け続けることは少なく、勝つことの方が多いように作られています。

そうなると、成功体験を積むことができて、達成感もあり、人は意欲を保つことができます。

逆に、やってもやっても経験値が貯まらなかったり、全然レベルが上がらなかったどうでしょうか。

面白くないですよね。8割方負けてしまう場合も、挫折してしまうと思います。

 

勝った負けたが分かるのが【1ヶ月後】だったらどうでしょう。

遅すぎる!とキレたくなると思います。

スライムに対して「たたかう」を選択した結果が、1ヶ月後に分かる。

そんなゲーム誰がやるねん!という話になるわけです。

ただ!

副業は、そういうものであることが多いんです。

例えば、ブログ記事を書いて稼ごう!と思っても、

ブログ記事がSEO的に反映されるのは本当に1ヶ月以上かかったりする。

自分が苦労して書いたものの結果が反映されるのが3ヶ月後、ということだって普通にあります。

それが、ブログの世界です。

まさに、

 

スライムに「たたかう」を選択した結果が、1ヶ月後分かるゲーム

 

をやっているのと変わらないわけですね。だから、多くの人が続きません。

そもそも人間の心理的な構造として続きにくいことをやっているわけなので、続かなくてもある意味仕方がないところがあります。

 

物販だったりメルカリだったり、そういうものであれば自分のやったことが即座に結果として反映されることはあります。

なので、そちらの方が続きやすい、ということはあるかもしれません。

 

ただ、そういうものでも、自分がやったことがなかなか結果に反映されない、ということは出てきます。

 

月5万円を稼げるようになったところで壁にぶつかるとか、思わぬハプニングに見舞われるとか、色んなことがある。

そこで、大事なのは、そういう状況になったとしてもモチベーションを保つ方法を知っていることです。

 

行動プロセスに超フォーカス!


shutterstock_721778491

 

 

その方法というのが、

とにかく行動プロセスにフォーカスする
というもの。

結果を出すために必要な行動について書き出し、とにかくその行動自体に夢中になり熱中する、ということ。

 

例えば、このブログを書いているイケジュンは、noteで有料の文章を書いたりしています。

note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

大体6万字程度になるわけなんですが、noteを書きあげる中で身につけたのが、

とにかく1日に書く字数を目標にする

というもの。

とにかく毎日毎日、ただその日書きたい字数をクリアすることだけを考える。

そうすることによって、モチベーションを保つことができました。

 

例えば、紙の本を書くときもそうなのですが、

1冊の本を書き上げるのは10万字ほど書くことになったりします。

かなり多いです。

 

そのときも、モチベーションの維持というのが問題になってくるのですが、

そこでも実践したのが、「今日1日書きたい字数に集中する」ということ。

 

結果云々というよりも、今日自分がしたい行動にだけ意識をフォーカスさせて、それさえやれればOKということにする、というもの。

こうすると何がいいかというと、

自分にコントロールできることに集中することができる

ことです。

自分にコントロールできることに集中できると、人のパフォーマンスは上がります。

だから、副業するときも、もちろん結果は出していくのですが、だからこそ、

プロセスである行動にフォーカスを当て、ただそれを実行することだけに意識を集中させること

 

が大事になります。

こうなると、たとえ一時的に結果が出なかったとしても、とにかくそのことは一旦置いておいて、行動に集中することができる。

例えば、プロアスリートでも、スランプに陥ったときは、行動プロセスに集中するものです。

スランプだったとしても、自分のやるべきことを淡々とこなす。

 

例えば、怪我をしたのなら、怪我の時期だからこそできることをやる、ということ。

ふてくされるのではなく、そのときできることに意識を集中させる。

逆に、スランプになったときに取り組みをやめてしまう、人もいて、

それはなぜかというと、そういうスランプの時期というのは結果に恵まれないから。

結果に恵まれない時期に結果にだけフォーカスしていると、心が折れます。

 

心が折れると、当然、モチベーションは続きません。

そうなると、取り組みをやめてしまいたくなるんですね。

でも、行動プロセスにフォーカスしていれば、自分にコントロールできることに集中できているがゆえに、日々達成感を感じることができるのです。

 

『毎日の達成感』を重視しよう!


shutterstock_640995403

 

 

副業でも、結果が出ない時期、スランプと呼ばれる時期に取り組みをやめてしまうことってよくあります。

特に最初の頃ってある意味でスランプみたいもので、

書いている通り、全然結果が出なかったり、やったことが報酬として反映されないことが多いもの。

 

だから、やり始めたけれど続かない人が大半になってしまうわけで、

そういうときには「行動プロセスにとにかくフォーカスを当てる」ということを試してみてほしいと思います。

ある意味、結果のことは一旦脇に置いておく、ということ。

これは、結果をどうでもいいと考えているわけではなく、

むしろ結果のことを考えているからこそ、結果を出すために、

結果につながる行動プロセスに徹底的に意識を向けているんですね。

 

その方が、日々「できた」という報酬を得ることができるから、毎日達成感を得ることができる。

この「毎日の達成感」を報酬にするわけです。

 

そうすると、毎日報酬を得られるわけだから、ゲーム感が出てくる。

ゲームが続けやすい要因の中には、

・成功体験を積めること
・フィードバックが早いこと

がありましたよね。

行動プロセスに意識を向けることで、その2つを副業の中に取り入れることができます。

「今日1日、やろうと思ったことができた!」

ことが成功体験になり、フィードバックになる。

 

しかも、結局は目標を達成するための具体的なアクションも取れています。

長期的な目標に対しての取り組むができていることに加え、

毎日成長と達成感を感じることができる。

だから、続くし、結果に近づくことができて、モチベーションを保つことができるんですね。

 

さらに具体的な方法は?


shutterstock_279090665

 

さらに具体的な方法としては、まずは欲しい結果を定めます。

定めたら、その結果を得るために必要な行動を書き出す。

いつまでに達成したくて、そのためには何をどのくらいやればいいのか明確化する。

 

で、「今日1日何をすればいいか」まで書き出します。

 

もちろん、ここで書き出したものは後ほど修正してOK。

というか、修正することになることがほとんどです。

 

結局、副業に関しても試行錯誤は必要になってくるので、やってみて、あとから修正を加えていけば良いです。

 

ただ、大事なのは「今日1日何をするのか」を明確にすること。

 

それがこの記事で書いてきた「行動プロセス」そのものだからです。

そこを明確にしないと行動プロセスが出てこないので、仮にでもいいから「これが必要だ」というのを決めて、

そこから1日の行動内容まで落とし込んでいくことが大事になります。

 

そして、ひたすらその行動プロセスをこなすことにフォーカスする。

結果がたとえ一時的に出なかったとしても、結果を得るために必要だと今考えていることはやれているわけだから、それでOK。

自分はできることをやっている。という安心感を得ることもできるし、自信にもなってきます。

 

すると、

 
今日やるべきことをゲーム感覚で毎日クリアする

毎日達成感を感じ、小さな成長も感じられるのでモチベを保て、続けられる

結果に必要な行動を毎日ゲーム感覚で毎日達成できているから、結果も手にできる

 

という風になっていく。

達成感や小さな成長を毎日感じる

ことがポイントです。

大きな結果を得るために、そのときまで一切の楽しさがないといういことじゃなくて、

毎日、達成感と小さな成長という報酬があることが大事なんですね。

ここを意識していくだけで、モチベ管理がすごく楽になっていくので、ぜひ試してみてください。

 

 

副業を成功させるための、より詳しく本格的なメンタルの話をメルマガにて配信しています。より深く知りたいという方は無料なのでよければ読んでみてくださいね。

 

池田潤メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49