最高の働き先を見つける方法【上司ガチャを攻略する】

shutterstock_217847221

 

 

最近、就職とか転職の話題を扱うことがあるので、今日はそのあたりのテーマについて。

 

就職や転職って、一種のギャンブル感がありますよね。

 

最近、世間では「ガチャ」って呼ばれてますが、上司ガチャがあるわけです。

 

誰が上司になるか。どんな上司か。どんな性格か。

 

全然わからない。

 

上司は意図的に選べるわけではないので、ガチャと言われるわけです。

 

上司が誰かって、当然、【会社ライフ】に影響が大きいです。

 

その影響が大きいもののガチャ要素が強いということに、ギャンブル感がある。

 

ただ、コントロールができない要因とはいえ、

 

完全に何の影響も与えられないかというと、そんなことはないと思います。

 

できることは、自分が成長すること、です。大雑把に言えば。

 

どういうことかというと、例えば、「お金がもらえるなら何でもいいや」ということで就職先を選んだとします。

 

そしたら、周りにはどんな人がいるでしょうか?

 

どんな人がその会社を選ぶでしょうか?

 

同じように「お金がもらえるなら何でもいいや」という基準を持った人です。

 

もちろん全員ではないでしょうが、そういう人たちが周りに多くなります。

 

すると、そういう人たちとの間に人間関係を築くことになります。

 

自分自身、浪人のときにお金が必要だったので、本当にお金のためだけにアルバイトしていたことがあります。

 

そうしたら、そこには僕と同じようにお金のためだけにバイトしている人がたくさんいました。

 

目的とか目標とか、やっていきたいこととか、そういうのが全然ない。

 

結果、これは個人的にかなり衝撃だったんですが、

結構な人数の人たちが「パチンコ」をしていたんですよね。

 

僕はこれまでの人生で一度もパチンコをしたことがなく、全く関わりがありませんでした。

 

でも、お金のためだけに選択したバイト先で、

人生で初めて「普通にパチンコに行く人たち」に出会ったんです。

 

それが良い悪いではなく、

そのとき、

 

「ああ、そういうことか」

 

と思ったことがありました。

 

それは、自分の選択の基準が人生や人間関係に反映される、ということです。

 

だから、

 

人生や人間関係を良くしたいなら、自分が成長する必要がある、

自分の基準を変える必要があるんだな、と思ったんです。

 

当時19歳だったのですが、そんなことを思った覚えがあります。

 

例えば、「こういうことがやっていきたい」という思いがあれば、

そういう思いを持った会社をそもそも選びますよね。

 

そもそも選ぶ会社、選ぶ基準が変わります。

 

そしたら、そこにも自分と同じような思いを持った人がいる可能性が高い。

 

上司になるということは、その会社で出世しているわけですから、

 

思いが強かったり、理念やビジョンへの共感度合いが高く、人間性に優れている可能性も高くなります。

 

もちろんそれでもガチャ要素はありますが、

星5つの上司の排出率は高くなるわけです。

 

そういうことを考えると、全体として、総合的には、

 

自分自身というものが人生に反映される

 

ことになっているのだと思うのです。

 

そのときの選択の基準が、その後の人生に反映される。

 

だから、良い人間関係が欲しいなら、自分を成長させること。

 

選択の基準が変わること。

 

自分の選ぶ基準を洗練させていくことが大事で、

そうすると、周りにいる人たちも自然に変わっていく。

 

もちろん、どこまで行っても運の要素はありますが、

【自分にコントロールできること】で言えば、そういうことになってくるのかなと思います。

 

 

僕の発信のメインはメルマガです。1万人以上が購読してくれたメルマガの方で、より本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49