天才は、反復から生まれる。反復練習が最強である理由。

shutterstock_1187074786

 

 

さて、今日は「反復練習は最強」という話を。

 

反復練習することで人生は開ける、という一見大げさな話をしていこうと思います。

 

自分は京大受験をするときに、社会の選択科目が「世界史」だった。

 

センター試験が「日本史」で、歴史という点では同じだったんだけど、二次試験である世界史には【論述】があったんだよね。

 

つまり、自分の言葉で説明しなきゃならない。

 

ただの丸暗記ではクリアできない試験。

 

まじ苦労したんだけど、そのとき気づいたのは、論述を書くには「記憶が確かじゃないと無理ぷー」だということ。

 

いきなり論述の練習をしようにも、何も参照できないわけだから、

 

書くことがない

 

 

んだよね。

 

400字で書けって言われても、50字くらいで終わっちゃう。笑

 

それ以上書くことがない、ということになる。

 

論述ってどちらかというと創造性が必要になるわけなんだけど、創造性を発揮しようにも、土台となる知識がないことには発揮しようもない。

 

例えば、創造性溢れる一流シェフがいたとしよう。

 

彼の創造性が発揮されるのは食材があるからで、何もないところから最高の料理を生み出すことってできないよね。

 

例として適切かは分からないけど、イメージ。

 

ああ、基礎となる技術を学んでからでないと創造性は発揮できない、という説明の仕方の方がいいかな。

 

基礎となる技術が確かだから突飛なことができるわけで、基礎があるからこその創造性なわけだね。

 

こっちの方が分かりやすいか( ̄▽ ̄)

 

話を世界史に戻すと、論述が書けるようになったのは、徹底的に丸暗記が終わってから。

 

つまり、徹底的に反復練習した先に、創造性が発揮できるようになったんだ。

 

 

その段階になると、書くことはたくさんあって、そこからいかに字数に合うように「削るか?」という話になってくる。

 

レベルが一段階上がって、「たくさん書く」練習から、「不要なことを書かない」練習になっていく。

 

書けることは当たり前で、高得点を狙っていくために、制限字数をオーバーしない範囲で加点要素となるワードを文章に組み込んでいく練習をするわけなんだ。

 

「書く」という創造的な行為ができ始めたのは、基礎となる丸暗記、つまり反復練習を経てからだった。

 

そう。

 

実は、創造性というのは、徹底的に行う反復練習の先に発揮される、んだよね。

 

基礎がない、土台がしっかりしていない状態では、スーパープレーはできないし、安定感だってない。

 

逆に、徹底的に反復練習を重ねて、基礎が「無意識にできる」ようになることで、個性も出てくるし、楽しさだって感じられるようになってくる。

 

メンタルに関して言っても、メントレを徹底的に反復練習していくと、

 

自分に価値があるのなんて当たり前

 

という感覚になっていく。

 

そこで悩まなくなるし、そこに恐れは感じなくなる。

 

結果、余計なことを考えないで済むから、

 

好きなことに熱中できる

 

 

 

わけなんだ。

 

結果が出ない時期なんかも前向きさを失わないから、

 

安定的に物事に取り組み続けることができる。

 

落ち込む時間がない、もしくは回復が早いことによって、

 

やりたいことに力を注ぐことができるし、【人生を大切にする】ことができるんだよね。

 

だから、とにかく反復練習を大事にしよう。

 

基礎は「無意識でできるまで」繰り返そう。

 

ちょっと分かってきたかな、という段階でやめるんじゃなくて、

 

圧倒的にできるようになるまでやり切ることで、次のステージが見えてくる。

 

 

 

 

より深い内容はメルマガで書いてます。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49