【新時代のやる気UP論】モチベーション欠乏状態の抜け出し方。

shutterstock_1415524886

 

 

さて、今日は「モチベーション」について書いていきたいんだけど、

 

ちょっと大きなところ、歴史とか世界とか、そういうところまで行くような話になるかもしれない。

 

今って基本的に、昔とはモチベーションの保ち方が違う。

 

昔は日本全体が「世界に追いつけ」だったし、世界の真似をしていればよかった。

 

「目標が外側から与えられる」状況だったわけだよね。

 

何がしたいかとか、どこを目指すとか、そういうことをそもそも考えなくてよかった。

 

なぜなら、目標は外側から与えられていたから。

 

良い大学、良い会社、公務員目指す、とかも全部そう。

 

目標が外側から与えられたきた

 

のがちょっと前の時代だったんだ。

 

でも、日本はすでに世界に追いついたし、真似すべきものもなくなり、

 

というか真似していてもうまくいかなくなった。

 

アップルの真似してiPhoneに似たものを作っても、iPhoneは超えられない。

 

アマゾンも、ネットフリックスも、真似したところで越えられない。

 

真似するだけじゃなくて、自分独自のものを生み出す必要がある時代になったわけだよね。

 

単純に真似をしたところでうまくいかない

 

のが今の時代でもあるし、

 

さらに別の観点から言うと、物とか食べ物とかもめっちゃある。

 

正直なところ、新しい仕事って物理的にはそんなにいらない。

 

別に今のままでも状況としては全然生きていけるわけだから。日本に関して言えば。

 

例えば、もう飲食店って新しいものがなくても十分だよね。

 

物理的、機能的な観点から言えば。

 

「もう新しいものはいらないじゃん」

 

となったら、新しいものを生み出すモチベーションってなくなる。

 

ちょっとまとめると、

 

今までは目標は与えられるものだったけど、日本が成長することにより世界に追いつき、目標が外側から与えられなくなった

 

「言われたことをやる」「真似をする」だけでは結果が出なくなった

 

新しい仕事や、やりたいことを生み出さなくても、生きていけるようになった

 

ことによって、根本的に「モチベーション欠乏状態」になりやすい状況が生まれているわけなんだ。

 

だから、ある学者さんなんかは「モチベーションは希少資源」と言っていたりする。

 

こういう時代に何が大事になってくるかというと、

 

自分はどうしたいのか?

 

という自分自身の願望を持てること。

 

周りはもう目標も願望も与えてくれないから、自分自身で願望を持ったり、自分の願望と重なる組織に属することが大事になってくる。

 

エネルギーって自分の願望から生まれてくる。

 

世界はこれからどうなるのか?

 

という【予測】に興味を持つより、

 

自分は世界をどうしたいと思っているのか?

自分はどんな世界を生きたいと思っているのか?

自分は世界に何を提供したいと思っているのか?

 

 

という【願望】に興味を持てること。

 

 

「これからどうなるのか?」より「これからどうしたいのか?」という意識を持つことが大事なんだね。

 

 

例えば、今世界には、自動運転、テスラ、ウーバー、iPhone、Netflix、Amazon、色々とアメリカから来たものが存在するけど、

 

ああいうのも全部誰かが「こういうものがあればいい」と願ったもの。

 

人間の願望から生まれているもの。

 

つまり、人間の願望がこの世界を作っている、とも言えるわけだよね。

 

願望はエネルギーになって、生きる気力、元気を与えてくれる。

 

年を取れば、願望は弱まり、「こうしたい」が弱まるから元気がなくなっていくわけで、

 

逆に、年をとっても元気がある人には「あそこに行ってみたい」「あれやってみたい」とか、色々と願望がある。

 

寿命も延びているし、生きている期間というのは史上最長を更新し続けているし、これからもし続ける可能性が高い。

 

そういう「長い人生」を生きていく上で、

 

願望を持てる力自体がすごく大事になってくるんだね。

 

本来、人間は自分の人生経験の中で「望むこと」「望まないこと」その両方を経験して、独自の願望を形成する。

 

その独自さにこれからは価値が宿るし、その独自さにこそモチベーションも宿る。

 

だから、本来持っている願望、本来感じている願望に対して「許可」をすればいい。

 

自分独自の願望に許可を出して、そこに向かっていけること。

 

その力を持てるようになれば、これから人生を通してエネルギーの高い状態で生きていけるようになる。

 

 
 

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49