ひたすら記事を書き続けるブロガーが、書けなくなるとき。一体何が起こっているのか?

スクリーンショット 2017-04-13 15.50.13

 

 

はい。こんにちは。イケジュンです。

今日も読者の方からの相談に答えていく。

今日の相談は、

「私は色々と学んできたのですが、それでもあまり意欲もなく、イマイチな感じです…」

 

という相談だ(本当はもっと具体的だけど、適当にボカしている)。

 

オーケー。

そういうとき、実践してみてほしいことを書いていこう。

 

そのことを説明するために、個人的なことを書かせてほしい。

 

実は…ブログを書く気が起きないときがある。

 

実は、ある。

告白します……

 

それは、どんなときか?

 

分かるだろうか。

 

メンタルトレーナーであり、ブロガーでもある男が、書く気が起きないとき…

 

メンタルが落ち込んでいる?

ネタがない?

失恋?

傷心?

 

さて、どれだろうか…

 

ううむ…

 

そろそろ、言おうか。

 

それはですね……

 

ズバリ…

 

 

 

 

目が疲れているときだ!!!!!!

 

 

きたこれ!

 

いやー、目が疲れてるとね、書けないんすよ。まじで。

 

頭痛くなりかけるんでね、最悪。

 

頭痛くなったら、もう書けないっす。

基本、書けないのは肉体的疲労、睡眠不足、目の酷使という

 

極めてフィジカルな部分

 

が原因だ。

メンタルの不調で書けないとかはほぼなく、

そういうことがあるなら8年ほぼ毎日ブログやメルマガを書き続ける、イケジムのような継続コンテンツを作り続けることは不可能だろうと思う。

日々良い状態で楽しく生きている。

それが継続の真髄。

 

で、基本、書けないとすれば、フィジカル。

今も若干、目が疲れてる。

 

話をここからつなげていきたいのだけど、

メンタルの状態が良くなくなるのは、

フィジカルに原因がある可能性も高い。

 

運動不足

食事の質が悪い

睡眠不足

目の疲労

肩こり腰痛

外に出ていない

さらには、

愛の不足

などなど。

 

考え方以前のフィジカルな部分にもう少し目を向けてみると良い。

もし仮に、フィジカルの調子が悪い、メンタルの調子も悪いでは、なかなか何かをしようという意欲は湧いてこない。

今トレーニングをしているけれど、それが明らかに意欲の向上にもつながっている。

エネルギーがビシバシほとばしるのを感じる。

男は黙って筋トレ!と言いたくなる気持ちでいっぱいだ(女性にもオススメ)。

そんなことを言っても本人が心からやろうと思えない限りできないのだけども。

 

話を戻して、

 

睡眠不足の人は、しっかり寝よう。

 

もう寝たくない!!無理!!と叫んで起き上がりたくなるくらい、泥のように眠ることだ。

 

今晩はイケジュンも泥のように眠って、目覚ましなんて当然かけずに起きたいときに起きようと思っている。

体がだるいなら、外を散歩して、お花見でもすればいい。

とにかく、フィジカルの状態を良くしていくことにも意識を向ける。

 

さらに、できれば、愛のある人間関係もあればベストだ。

とりあえず、元気がなくてもハグでもしとけば何とかなる、みたいなとこあるよね。笑

物理的な人との触れ合い。

それだけで元気になる、ということも普通にありえる。

そこまでじゃなくても、良い人間関係の場所に顔を出す。

人と会話する。

そういうこともすごく大事なことだ。

これはもはや考え方だとかそういう部分ではない。

 

フィジカルや人間関係。

 

そういうところを見直してみると、自分の不調の真の原因にも気づけるはずだ。

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2016-07-01 9.00.15