コーチングが面白すぎる件について。

shutterstock_1246756909

 

 

最近、またコーチングの面白さを再確認中。

 

人が変わるのって実はそんなに難しいことでもないのでは、と思えるところもあって、

難しくなるとすれば「一気に今の自分にとって難しいことをやろうとする」からなんだろうなと。

 

もちろん、最終目標は自分が最高にワクワクすることにするのだけど、

その過程、そのプロセスは少しずつ、自分ができるところから刻んでいけばいい。

 

刻んでいけば心理的な抵抗もないし、成功体験を積むこともできるから、自信も湧いてくる。

 

自分ができている部分、できるようになっていることに意識を向けられるから、気分も良い。

 

良い気分で物事に取り組むことができるから、楽しい。

 

楽しいから、次のステップに踏み出したくなる。

 

そういう良いスパイラルに入っていくことができるんだね。

 

だから、例えば「人と比べる」とかっていうのはよくないことになってくる。

 

人と比べると、自分の一歩を見失ってしまうし、自分の一歩を評価できないから。

 

自分にとって難しすぎることをやったり、たとえ少し成長しても「いや、まだまだ」という感じで喜べない。

 

それがずっと続けば、「自分はできないことだらけだ」「自分は全然ダメだ」という意識にどんどん近づいてしまう。

 

そうなれば、目標に向かって行動するのがしんどくなっていくのも時間の問題。

 

そこに喜びや快の感情がないわけだからね。

 

それが自分の基準から生まれたものであればエネルギーになったりするけど、人と比べることで否定的な気持ちで取り組むなら、それはしんどい。

 

あくまでもまず自分で自分の価値を認め、自分ができること、自分がやってきたこと、自分独自の強みを理解する。

 

その上で、自分で最高にワクワクする目標を決め、小さく進めていく。

 

本来、それはすごく楽しいこと。

 

小さい一歩は「これならできる!」という前向きなもの気持ちになれるものだから。

 

そして、その一歩を進めていけば自信も強くなって、どんどんやっていこう!という気持ちになる。

 

そこで感情の良いスパイラルが起こってくる。

 

その気持ちが起こるような目標設定だったり、意識の持ち方が大事。

 

あまりにも大きなことじゃなくて、「これならできる」を積み重ねていく。

 

そうすれば、「できる」「できた」ことが心の中に積み重なっていく。

 

それができれば、大袈裟に聞こえるかもだけど、人生が本当に楽しくなってくる。

 

できるという気持ち、やってみたいという気持ち、人生が拡大する感覚、自分にできる増えていく感覚。

 

 

そういうものが心の中で生まれてきて、

 

そうなると、行動するのも楽しくなっていくから、人生に対する前向きなテンションがボンバーするんだよね( ̄▽ ̄)

 

 
 

 

 

メンタルジムやってます。

心の状態を高め整えるメンタルジム

 

 

メルマガでも自信を高める方法について書いています。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49