「鋼のメンタルを、とりあえず手に入れておく」という選択肢

shutterstock_754057822

 

ジムで色んな話を聞いていると、メンタル面って本当に色んなところに影響を与えるな、と思います。

 

例えば、やりたいこと。

これも、メンタルが鋼ってないと、なかなかわからなかったり、取り組めないことがあります。

 

もしかしたらわたし、日本人で初、「はがねる(鋼る)」という動詞を使ったかもしれないので、この記念すべき日を覚えておこうと思います。

 

(ポケモンでハガネールというのがいたような…。ライバルですね←??)

 

メンタルを鋼させておくことは色々と役立つもので、

よくあるのは、やりたいことをやっていたのだけど、結果が出ないことで続けられなくなることです。

やりたいことであったとしても、結果が関わると状態を保つのって難しくなります。

 

例えば、好きで文章を書いていたとします。

そこから、noteにアップしたり、noteで文章を販売したとしますよね。

 

すると、「結果」が絡むようになるわけです。

結果が絡むと、楽しむ難易度は急上昇します。

 

「え、誰にも読まれてないんだけど…。わたしの文章は、無価値なのかしら?」

「売れねえ!誰にも求められてないものを書いて、何の意味があるんだろう…」

「…おわった」

 

などの思考が出てくるようになります。

ここで、メンタルがきちんと鋼っていれば、問題ありません。

 

「どうでもええわ。書き続けよう」

「やり方の問題だよね。読まれたり、売れたいなら、その方法を学んで書けばよろし」

と思えるので、書くことを淡々と継続できますし、やりたいことを見失うこともありません。

 

しかし、メンタルが整っていないと、

 

「書くことはやりたいことではなかったのだな…。

だって、書こうとするとすごくネガティブな感情を感じるし。。

本当に向いてることって、こんなにネガティブな気持ちにならないはず!!

もっと自分にとって天職で、向いていて、使命につながるものであれば、こんな苦しみは感じなくて済むはずだ!」

 

と思っていまい、人生に迷走してしまったりします。

 

というのも、どんなことでも、どれだけ自分に向いていることでも、

困難は必ずあるからです。

壁にぶつかることはどんな分野でもあります。

 

例えば、小説家の方は常に「売れるか売れないか」に晒されていますし、

スポーツの世界で言えば、勝った負けたの世界にいます。

ビジネスの世界では、商品が売れるか売れないかから逃れることはできません。

 

どんな世界だったとしても、必ず「結果」は関わるもので、

やりたいことだからといって「楽に、簡単に、何の壁もなくうまくいく」ということではない。

 

それが現実なので、

「何の壁にもぶつかることなく、楽々うまくいくものが何かあるはずだ…」

という幻想を抱いていると、そういうものはないので、あちこち転々とすることになり、色んな情報に左右されて、

人生がたちまち迷走してしまうことになるんですよね。

 

でも、メンタルが鋼っていれば、そんなことも一切なくなります。

というのも、壁に出会ってもメンタルが落ちないからです。

 

「どんなことでも壁にぶつかることはあるよね」

と思えるし、その壁を突破できると思えるし、壁が乗り越えるプロセスも楽しめるからです。

 

そう考えると、メンタルがハガネールなのかどうかとうことが、やはり人生においては鍵を握っていることになります。

 

僕自身、さらにトレーニングを積み重ねて、メンタルを鋼化していきたいので、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

今の自分にとって最も効果的な取り組みは何なのか?を知りたい方は、体験トレーニングをご受講ください。詳細は下記から。

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49