1人の破天荒な少年と、2匹の犬が教えてくれた人生で大切なこと

スクリーンショット 2015-10-15 12.43.17

 

<この物語はフィクションです>

 

午前中の執筆を終え、昼飯取るために外に出ていた。

今日は、天気がいい。外に出て体を動かすのも悪くない。そんな気持ちにさせるような日だ。

しかし、そんなことは言っていられなかった。締め切りが迫っている。

執筆の調子も良く、このペースを保ちたい。昼飯を食ったら、すぐに執筆に戻るつもりだった。

1週間に1回程度の頻度で通ううどん屋に入ろうとしたとき、前方に、見覚えのある少年が目に入った。

「あ、おっさん」

「お前、あのときの

「久しぶりじゃん!あ、コーラをおごらないと。でも、今日はダメだ。散歩中だから」

少年は、犬を連れていた。

小型犬と中型犬のちょうど間くらいの大きさ。茶色の毛をしたどこにでもいそうな犬だった。犬種は、雑種か。

「こいつは、マイケル」

「マイケル?マイケルには見えんな」

「太郎とか、ポチとか、そんな感じだと思ったんでしょ。おっさん、頭固すぎ。そういうの、嫌なんだよね。マイケルっぽくないマイケル。それが、本物のマイケルなんだよ」

「意味が分からん」

「だろうね」

話していると、前から少年と同じ年くらいの男の子が歩いてきた。その子も、犬をつれている。

「お前、アキラじゃねえか」

「あ、誰かと思えば、タケルじゃん!」

「お前も、散歩中か」

アキラの犬は、ドーベルマンだった。まだ子供で、マイケルよりも小さい。

「そうだよ。ジョーっていうんだよ。30万もしたよお。血統書もついてる。タケルの犬は…」

「マイケルさ」

「マイケル??」

「そのくだりはもういい」

「マイケルは、柴犬?」

「雑種だよ」

「雑種!?マジ!?いくら?」

「まあ、1億円くらいかな」

「うそつけ!お前の家にそんな金あるわけないだろ!」

「うそじゃねえよ」

「どこで買ったか言ってみろよ!」

「拾ったんだよ。捨てられてた」

「じゃあ、タダじゃないか!うそつきやろう!1億円なんて、誰が決めたんだよ!」

「俺だよ。俺が決めた」

「ぷ!お前が決めた値段なんてどうでもいいの!」

「じゃあ、お前のペットの値段を決めたのは誰なんだよ?」

「そ、それは…。ペットショップの店員さんだよ!たぶん」

「俺が決めるのと、ペットショップの店員が決めるのと、何が違うってんだよ?」

「全然ちがうよ!!」

「どこが?」

「どこがって…」

「どこが違うんだ?教えてくれよ」

「う、うるさい!!とにかく、俺のペットは価値がある!高かったんだから!でも、お前のには価値はない。ただの捨て犬だろ!」

「てめえ」

タケルが、アキラに向かっていく。

「待て」

「とめんなよ、おっさん。マイケルを侮辱されて、黙ってるわけにはいかない」

「そりゃそうだ。だがな、アキラには分かっていないことを、お前は分かっている。ただそれだけのことだ。

アキラに何か言われて、マイケルの価値が変わるのか?」

「変わるわけねえ。マイケルはマイケルだ」

「だろう?ここでお前がアキラの挑発に乗れば、お前はアキラと同じところまで落ちてしまうことになる。

相手にしないということの意味を、お前は分かっているはずだ。

殴って、どうなる。もし殴れば、アキラはお前を恨むだろう。反応すれば反応するほど、お前はいざこざに巻き込まれていく。それが自分にとって望ましいことか、よく考えてみろ。

お前の気持ちが間違っているわけじゃない。むかつくのは当然だ。だが、アキラをよく見ろ。アキラがとらわれているものをよく見ろ。それは、アキラ本人ではない」

「…」

「な、なんだよ。ビビってんのかよ。俺はいつでもやれるぜ」

「前にベソかいたことを忘れたか」

「ひっ…!…あ、おい、ジョー、どこ行くんだよ!」

ジョーが、てくてくと歩いて、マイケルに近づいていく。

マイケルもジョーに歩み寄り、二匹は仲良くじゃれ合い始めた。

「アキラ君」

「何?」

「ジョーに、たくさんのことを教えてもらえそうだな」

「何言っているの?これから俺が教えてやるんだよ。お手とか、おすわりとか、伏せとか…いろいろ!」

「まあ、そうだね。でも、犬からも何かを学べるかもしれない」

「バカなんだよ、アキラは」

「なんだよ!」

「タケル、アキラどうこうというより、お前の意識が高すぎるだけだ」

「…」

「ふん!あームカついた!俺もう、行くから。いくぞ、ジョー!」

ジョーはまだ、マイケルとじゃれ合っていた。

アキラに引っ張られ、ジョーは渋々、マイケルから離れていく。

マイケルは静かに、ジョーを見送っていた。

「マイケルは、いい犬だ」

「当たり前だろ」

アキラは足早に去って行ったが、ジョーは、何度も何度も、チラチラと後ろを振り返っていた。

「ジョーも、いい犬だ」

「…当たり前だよ」

スクリーンショット 2015-10-15 12.43.17

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30