300万円以上貢いだ女に振られた、自分に価値を感じられない男の話

スクリーンショット 2015-08-23 13.30.29

<この物語はフィクションです>

相談にやって来た男は、好きだった女に貢ぎに貢いでいた。総額は300万円を超えるらしい。

しかし、総額300万円を超え、金銭的限界を迎えた頃、女は去って行ったという。

よくある話だ。

よくある話だが、まさか自分がそういう風になるとは思っていなかったのだろう。ひどく落ち込んでいる。

しかし、それもまた、よくある話ではある。

「落ち込んでるのか」

「はい。もっと金を稼げる男だったら良かったのに…」

「バカか、お前は」

「え?」

「いくら稼いでいるかとか、いくら貢げるかとか、そういう問題じゃない」

「じゃあ、私はどうしたら良かったんですか?」

「貢がなかったら良かったんだ」

「え、でも、そんなことしたら振られてしまうじゃないですか!」

「そこが根本的に違うと言っている。貢ぐから振られるのであって、貢がなければ振られないんだよ。いや、根本が変われば、そもそもその女に惚れないか」

「そんなわけないじゃないですか!私は実際、貢いでいたときは振られなかったし、貢げなくなったときに振られてしまったんですよ!全く逆です!」

そうか。そこから話す必要があるのか。

一旦落ち着いて、ビールを注文する。

「じゃあ、あなたは女性にプレゼントをしないんですか?」

「するよ。したいときにする。ありったけのプレゼントをな。でもな、それで女の気を惹こうっていう魂胆はない。いや、全くないとは言わないが、あったとしても、お前ほど大きなものじゃない。

お前には、気を惹こうっていう魂胆しかないんだよ。その魂胆が全部相手に伝わってるんだ」

「気を惹こうっていう魂胆…」

「お前は今、自分を見失っている」

「……」

「貢がなくたって、お前は一人の男として愛される」

「そんなわけ…」

「そんなわけないって思うんだろう。そうだよな。それも仕方ない。だが、真実は違う。

貢がなくても、お前は愛される価値があるんだよ。

問題は、お前がそう思っているかどうかだ」

「でも、俺には貢ぐことくらいしかできることがないんです。イケメンでもないし、何か特技があるわけでもない。貢がないと、女性に相手にされないんじゃないかって……」

「今はまだそれが分からなくていい。そう思えなくていい。

でもな、一つ聞きたいことがある」

「何でしょうか?」

「貢いでいるとき、どういう気持ちだった?」

「…え?そりゃあ、喜んでもらえて嬉しかったです…」

「本当か?」

「……」

「純粋に嬉しいっていう気持ちだけだったか?」

「それは……。

貢ぐのをやめたら振られるんじゃないかって、怖かったです…。あと、どこかでみじめな気持ちも感じていました」

「なぜ、みじめだと感じるか分かるか?」

「……」

「そんなことしなくていいって、もっと自分の価値を信じていいって、本当のお前は知っているからだよ。みじめな気持ちっていうのは、それをお前に教えてくれている」

「……」

「今はまだ俺の言っていることが分からなくていい。

300万円貢ぐ。

そんなことをしてしまうのも、人間ってもんだ。いいじゃねえか。

今日は飲め。いつもなら相談が終われば帰らせるんだがな。特別に付き合ってやる」

その後も、二人で飲み続けた。

一緒に飲めば飲むほど、男が嫌な奴ではなく、本当にいい奴なのだということが分かってくる。

それにしても。

普通のサラリーマンが、300万か。

くたびれたスーツ、使い古したカバン、そして、どこか疲れた男の表情が目に入る。

何かこみ上げてくるものを感じ、それをごまかすために私は、大して飲めもしない酒を飲み続けていた。

スクリーンショット 2015-08-23 13.30.29

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く学べる「ハードボイルド物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30