変わりたいけど変われないのは「変わりたくない理由」があるだけで、大抵そこには「勘違い」がある

スクリーンショット 2015-10-14 21.40.53

変わりたいけど、変われません…

そうやって悩む人は多いです。

ただ、変わりたいけど変われないという場合、実際には「変わりたくない」と思っている自分に気づくことがまずは大事。

変わらないことにメリットがあり、変わることにデメリットがあるから、変わらないという選択をしているにすぎません。

例えば、人に心を開けないとして。

開きたいけど、開けません。

じゃなくて、「心を開きたくない理由」があるわけです。

なぜ、心を開きたくないか?

自分の悪いところがバレたら、好かれないと思うから。

などがありえます。

ただ、それはただの勘違いであるケースがほとんど。

心を開きたくない。なぜなら、悪いところがバレたら好かれないから、嫌われるから。

と勝手に決めていますが、

実際には、悪いところがバレても嫌われないかもしれない。

というか、すでにその悪いところはバレているかもしれない。笑

バレていてもなお、周りは受け入れてくれているのかもしれない。

なのに、すでにバレているけれど、それでも周りは受け入れてくれているのにも関わらず、

バレていないと勘違いをして、すでにバレていることを必死に隠そうとして、バレているのに隠そうとしていることがバレたら嫌われるとビビっている、

のかもしれない。笑

茶番か!笑

という感じなのですが、普通にそういうことがありえます。

カツラをつけているとして、でもカツラだということは周りからはバレバレで、それでもその人は愛されていて、

でもその人は自分がカツラだということがバレたら嫌われると思って、必死にカツラのことを隠している。

無理してる。

いつもビクビクしている。

風が吹いたら超焦る。笑

今日は風が吹きませんように、といつも願っている。

そんな感じ。

何が言いたいのかというと、

変わりたいけど変われないとき、そこには変わりたくない理由があるわけですが、

その理由となっていることは、本当はただの勘違いかもしれませんよ、ということです。

それ、やってもいいよ。

それ、言ってもいいよ。

それ、やめていいよ。

それでも全然大丈夫なんですよ。

そのことに気づくだけで、大きく変わる人もいます。

面白いですよね、人間って。

向き合うっていうのは、その勘違いを明らかにしていくということです。

スクリーンショット 2015-10-14 21.40.53

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30