本物の【自分を認めるチカラ】の育て方。

shutterstock_754057822

 

 

僕らの心の状態って、

 

うまくいっているとき、

望むことが起きているとき、

愛を感じられているとき、

目の前に成果があるとき、

 

そういうときは安定していますよね。

 

ただ、人生を生きていると、

 

すぐに結果が出るわけではなかったり、

他者は思い通りになるわけではなく、

うまくいかないこともあったりします。

 

そういうとき、状態は下がりやすい。

 

ということは、

 

まだ結果が出ていない時期、

うまくいかないとき、

 

そういうときにどう在るか?

 

こそが大切ということになります。

 

メンタルジムのオンライントレーニングで、ゲームを使ってトレーニングをするとき、

 

【負けたときにどう在るかが大切】

 

と言います。

 

負けたとき、うまくいかなかったとき、

そのとき、どう在るか。

 

そこがまさにトレーニングのしどころで、

 

【負けとの付き合い方】が上手になると、メンタルって強くなるし、

落ち着きや余裕も生まれ、魅力的になり、

技術的な改善修正も着実にできるようになります。

 

うまくいかないことがあった、

負けたということは、

目の前にはまだ望む現実はないわけですよね。

 

自分を否定してしまいそうになる状況かもしれません。

 

それでも、良い状態でいること。

それでも、自分の価値を自分で認めること。

 

それができると、

望む現実に近づくことができて、

必要な行動を取ることもできる。

 

例えば、自分よりも上手な人がいる。

自分よりもすごい人がいる。

 

自分なんて…

自分はあの人に比べてできない…

 

そう感じたとします。

 

現実世界でもそういうことはよくあります。

 

自分よりできる人がいる

自分よりすごく見える人がいる

 

自分がやろうとしている分野に先人がいることはよくあるし、

会社の同僚が優秀なことだってあります。

 

大切なのは、

 

それでも、自分の一歩に集中できるか?

それでも、自分の成長を評価できるか?

それでも、自分を責めないでいられるか?

それでも、自分で自分を認められるか?

それでも、自分の未来を信じられるか?

 

です。

 

人と自分を比較してしまう状況や、

誰かよりもできない状況というのは、

誰もが現実に遭遇し得るもの。

 

何かを始めようとしたとき、

勇気を出して一歩踏み出そうとしたとき、

 

リアルに壁になるのは、

そういった状況だったりするものです。

 

もし、そういう状況を全部避けようと思ったら、

そこに対処できないままだったら、

 

僕らは何もできなくなってしまう。

 

だから、大事なのは、

 

それでも、良い状態でいる力

それでも、自信を失わない力

それでも、自分で自分を認める力

それでも、自分の未来を信じる力

 

なんです。

 

なぜ、心の状態が高まりきらないのかというと、

 

【それでも】のチカラ

 

が足りないからなんです。

 

その力がついてくると、

 

周りの状況や、他者がどう思うか、目の前の結果、

 

そういったところに振り回されない心の状態を手に入れることができるんですよね。

 

 

 

 

メルマガも書いてます。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49