【企画】遊びでパフォーマンスを高める!オンラインゲーム会のお知らせ。

shutterstock_607423553

 

 

今日は、お知らせです^^

 

今、

 

【オンラインボードゲーム会】

 

の開催を検討中です。

 

昨今、なかなか楽しむ機会も少ないということで、

 

僕が好きなゲーム(コミュニケーションしながら楽しむもの)で、みんなで遊ぶ機会を作ろうかなと思いました。

 

(ZOOMを使っての実施になります)

 

メンタル的にも「楽しむ」ことは非常に重要で、コミュニケーションを取りながら遊び笑うことは、

 

根本的な心の状態を高めてくれます。

 

日程が合えば参加してみたい、興味があるという方は、こちらにご登録いただければと思います!

 

:オンラインゲーム会のお知らせを受け取る

 

 

【遊ぶ】【楽しむ】【笑う】

【コミュニケーションする】

 

これらも心の状態を高める上で大事で、

パフォーマンス向上につながっていきます。

 

興味ある方がいれば、それらを体感できる機会を作っていきますね^^

 

===========
回復とパフォーマンス
===========

 

最近、パーソナルでのトレーニングの中でも、

 

回復

 

がテーマになることがあります。

 

人間、1日中ぶっ通しで活動ができるようにはできておらず、

睡眠時間を取ることが必要不可欠ですよね。

 

徹夜しようものなら著しくパフォーマンスが下がるわけで、

活動と回復は常にセットになっています。

 

回復があるから活動ができるわけです。

 

回復がうまくできないと、

体力や気力が徐々に削られていって、

 

気がついたときにはやる気が出なくなったり、燃え尽きるような感覚に近づいていくことがあります。

 

ただ、回復って実はそんなに簡単なことじゃなくて、

今の時代、回復にも技術が必要です。

 

というのも、

 

スマホの普及によって、情報に触れる機会が多くなり、YouTubeなどの刺激も増えました。

 

結果、脳が休まることがなく、

常に何かのことを考えている状態になりやすいのです。

 

休んでいるつもりでもうまく休めておらず、疲れが取れない。

 

交感神経が活性化し、副交感神経が活性化せず、リラックスができないことが起こりやすくなっています。

 

また、現在、人との接触や交流の機会が少なくなりがちで、

特にレジャーや遊びなどのリフレッシュの機会が減っています。

 

リフレッシュするということは、

 

普段使っていない脳の部位を使い、

 

普段使っている脳の部位を休ませる働きがあります。

 

逆に、リフレッシュの機会がないと同じ種類の活動ばかりに携わることになり、

 

脳に刺激と休息を与えられず、

 

疲れや飽きが出てきて、感情的に停滞感を感じやすくなるんですね。

 

イケジムのオンライントレーニングでも「ゲーム」の時間を取っています。

 

メンタルトレーニングとして活用している、

 

(失敗を恐れない、短期の結果を自分の価値ごとにしない、勝敗と自分の価値を分離する、未来の結果を信じる、証明マインドからの脱却、成長と上達の実感、気持ちの切り替えの練習…etc)

 

ということに加えて、

 

その時間が回復やリフレッシュになり、

 

そして、幸せホルモンと呼ばれる、

 

・セロトニン
・オキシトシン
・ドーパミン

 

を生む機会になるからです。

 

(また、研究によって「未来に楽しみなことがあること」は最長2ヶ月間、人の幸福度を高めることが分かっており、

 

【翌月も楽しいことがあるという事実】

 

それ自体がパフォーマンスを高めてくれるということも、遊びを取り入れている理由です)

 

遊べば楽しいですし、ワクワクしますし、

誰もが笑顔になります。

 

温かいコミュニケーションをすれば、

愛と勇気をもらえます。

 

セロトニン、オキシトシン、ドーパミンという幸せホルモンが実際に分泌されるような、そんな時間を過ごすこと。

 

幸せホルモンが出るような時間を一緒に過ごすことによって、心の状態を高める

 

ということもイケジムでは大切にしてきました。

 

今回のオンラインゲーム会は、そんな体験をしていただく機会を提供できればと思い、企画したものです。

 

今回、開催する場合には、無料で開催しようと思っているので、

 

興味ある方はこちらからお知らせください。

 

:オンラインゲーム会のお知らせを受け取る

 

一緒に遊べることを楽しみにしています^^

 

〜雑記〜

 

メントレやコーチングによってマインドを高め、良い状態で行動するエネルギーを得て、

 

筋トレ、運動、ストレッチなどによって肉体のパフォーマンスを向上させ、

 

ボードゲームを使って遊び、人とのつながりを実感したり、コミュニケーションを取って、心を休息させ、回復する。

 

上記3つの活動というのは僕自身が大好きな分野なのですが、

 

その大好きなことを極めていって、そのことを通じて多くの人のパフォーマンスを高めること、最高の自分を実現していただくことが、今の僕のやりたいことです。

 

休息や回復もしながら、人とのつながりを実感したり、コミュニケーションして、愛や温かさ、勇気を得る。

 

肉体の力を高め整えていって、健康で健全なフィジカルを作っていく。

 

そして、自分の願望や価値観を明確にし、

心が良い状態でいられる力を高めていく。

 

それができれば、僕らはさらにパフォーマンスを高めていくことができますし、

 

【心から望む最高の自分】を体現することができます。

 

今後も、多くの人が【最高の自分】でいられるようになるサービスや機会を提供していけるよう、頑張っていきたいと思います^^

 

 

 

より深い内容は、メルマガで書いてます。

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49