現在、僕が意識的に行っているのが、行動が楽になる体作りです。
このブログでもたまに書きますが、
以前の自分はとにかく肉体の調子が悪くて、それを運動することによって解消してきました。
それでだいぶ楽になったのですが、次は「体が固い」という課題にぶち当たったんですよね。
例えば、代表的なのが肩こりです。
肩こりってない人には分からないと思うのですが、かなりやっかいで、相当、やる気も集中も落ちます。
僕の場合、肩こりが原因の頭痛が来る場合もあって、朝起きた瞬間からすでに頭が痛い、ということもよくありました。
そうしたら思うわけです。
「ああ、今日は何もできないな…」
と。
これってかなりのビハインドというか、やる気があっても、やりたいことがあっても、肩こりからくる頭痛のせいにで何もできなくなってしまう。
せっかく習慣になったことも崩れやすいですし、何より、日々の幸福度が下がります。
「いつ頭痛がくるか」という恐れがきたり、大事なときに頭痛がくるとマジでテンションが下がる。
そういう日々を送っていて、非常に悩まされていたんですよね。
ただ、「ゆるめる」ことに本格的に取り組むようになってから、
根本的、抜本的に肩こりがなくなっていきました。
肩こりがないというのは本当に楽で、
肩こりがあるときって「なんか気になる」みたいな感じなんですよね。
気になっているわけなので、集中が難しい。
集中って、目の前のことだけ考えて没頭している状態だと思うのですが、
肩のことが気になっている時点で、目の前のことに集中できていないですし、没頭できていませんよね。
そんな感じで、肉体の状態がよろしくないことが行動力の低下につながっていることは実はよくあります。
そういうときも、自分を責めなくていいです。
体の状態が良くなくて行動できないだけで、改善は可能だからです。
体というのは誰も良くなりますし、鍛えられますし、ゆるめられます。
なかなか行動量を増やしたいけど、増やせない、
パフォーマンスを高めたいけど高まらない、、
という場合は、肉体にも目を向けてみるのがお勧めです。
今後、僕もさらに肉体を高めていきたいと思います。
より深い内容は、メルマガで書いてます。
LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
YouTubeもやっています。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!