気づかぬうちに下がったセルフイメージ&エフィカシー&肯定感を整え高める習慣

shutterstock_635576849

 

心の状態においては、

 

整えること

 

が重要です。

 

体でも、凝り固まったらストレッチをしたり、動かしたりして【整える】ように、

心も日々移ろいゆくし、思考も色々なところに向かうもの。

 

例えば、セルフイメージ一つとっても、良いときもあれば悪いときもあるんじゃないかと思います。

 

というのも、日常生活の中では色々なことが起こるので、

 

ある出来事をきっかけにネガティブモードに入ってしまったりするんですよね。

 

そのとき大事なのは、意識を【整える】こと。

 

調子の良かったころ、良いパフォーマンスが発揮できていた頃の感覚に整え直して、

良い状態をキープしていくことが大事。

 

知識を得ると、それが半永久的に効果を発揮し続けるというものではなくて、

ブレては整える。

 

その繰り返しの中で、だんだんと自分の中で良い状態が定着してきて、

高いセルフイメージが体現されてきます。

 

自分を受容し受け入れながら、それでいて自分の願望に前向きな心の状態で取り組んでいける。

 

意外に【整える】という感覚ってあまり持てないものなんですが、

 

パーソナルで色々と話したり、今日行うジムのトレーニングで話をしたりすると、

 

気づかぬうちにセルフイメージが下がっていて、その下がった意識から行動を起こそうとしていることもよくあるんですよね。

 

思考は色々なところに向きますし、それによって状態も移ろいます。

 

なので、【整える】ことを意識して、

 

より良い状態を自分の中で定着させていくことが大事になります。

 

一つのやり方としては、

 

調子の良い頃、何をやっていたか?

を思い出すこと。

 

調子が下がったときは、大体、調子の良かったことにやっていたことをやらなくなっています。

良かったときにやっていたこと、考えていたこと、思考の向け先、など思い出してみて、少しずつでいいので元に戻してみると、状態も整いやすくなります。

 

 

より詳しく本格的な内容は無料メルマガにて。心の状態を高める様々なコンテンツを随時配信しています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49