心がマジで強くなる【言語化】の威力

shutterstock_635576849

 

まずはお知らせから。

 

明日12月3日(金)18時から、

イケジム12月度募集を開始します。

 

今月から【オンラインQ&A】(平日20時開催)が開催され、

気軽に質問できるようになって、

さらにアップグレードされているので、楽しみしていただければと思います。

 

 

では、本題へ。

 

先日、ジムメンバーの方から、下記のようなジムの感想をいただきました。

 

「音声を聞くようになって、

今までは気持ちが下がったときに上がるまでに時間がかかったり、

上がった際にその理由を特に考えることがなかった。

そして、また気持ちが下がるときが来る、という感じだった。

 

音声を聞くようになり、大事なキーワードを色んな
事例を紹介することで繰り返し伝えてくれることに
よって、

自分の状態を客観的に見られるようになった。

 

具体的に言うと、

以前は自分の状態が良くなったとき、悪くなった
ときにその理由を言語化できていなかったが、

前述のキーワードで状態を捉えることによって、

状態が良くなったとき、悪くなったときの自分の
パターンを日記などに記録できるようになった。

 

「じゃあ、こうやって考えたほうがいいかな。こういうことを考えない方がいいな」

 

と気持ちを整えるための手段や思考にアクセスできるようになってきていると思う』

 

状態を整える力を高める上で大事になるのが、

 

・なぜ状態が上がったかを理解し言語化できること

・なぜ状態が下がったかを理解し言語化できること

 

です。

 

例えば、状態が下がった時、

その理由や要因が分からないとします。

 

そうなると、適切な対処ができません。

 

状態が上がったとしても、その理由や要因が分からないなら、

再現性がないことになります。

 

僕はこれを、

 

【状態のランダム化】

 

と呼んでいます。

 

状態が上がったり下がったりするのが、ランダムになってしまう。

 

状態がランダム化すると何が起こるかというと、

状態が下がったときに回復するまでに時間がかかります。

 

状態向上の方法が、【時間】【偶然の何か】だけになるからです。

 

とりあえず時間が経てば、

状態低下要因への『記憶』が薄れます。

 

出来事との時間的な距離が生まれることで状態が回復するわけですが、

 

これしか方法がないと、とにかく回復までに時間がかかり、

その間のパフォーマンスが著しく下がってしまうんですね。

 

もしくは、たまたま誰かが声をかけてくれて、話していたら何だか元気が出てきた、みたいなケース。

 

もちろんそれで状態が回復することはあるわけですが、

 

声をかけてくれるかは偶然に頼ることになるので、

状態が回復するかどうかは【ランダム】です。

 

となると、状態回復に時間がかかり、

状態低下している期間が伸びます。

 

低下している期間は行動できなかったり、

質の低いコミュニケーションや行動が増えてしまうことにつながります。

 

それが「うまくいかない」という現実を引き起こすわけですね。

 

逆に、状態を整える力が高い人は、

なぜ、状態が低下しているかを理解しています。

 

また、

 

自分自身が何をすれば状態が上がるかを理解し、言語化できています。

 

なので、適切な手を打つことができ、

自分自身で状態を整えたり、さらに高めることができるのです。

 

言語化し理解できるというのは様々な場面で非常に重要で、

 

例えば、僕はサッカーが好きなのですが、

監督が自分のチームがうまくいっている理由を言語化できていないとします。

 

勝っている理由を理解していないということですね。

 

そのような場合に相手チームがこちらへの対策を練り、戦術を磨いてきて、

勝てなくなってしまったとします。

 

すると、何をどうしていいか分からなくなってしまうのです。

 

自分たちが勝てていた理由が分からない。

 

それは、負けた理由が分からないということでもあります。

 

結果、適切で効果的な戦術が分からず、

 

「気持ち気持ち!闘うよー!」

 

という精神論を伝えるしかなくなってしまいます。

 

すると、あれだけ調子が良かったのに急に調子が悪くなり、そこから抜け出せなくなってしまう。

 

同じようなことはメンタルにおいてもよくあることなんですね。

 

逆に、

 

自分たちの強み、うまくいっている理由を理解し言語化できている監督は、

 

「相手の戦術変更によって、

ここが機能しなくなった。

だから今うまくいっていない。

であれば、こういうフォーメーションに変えて、

この選手を活かせばうまくいく」

 

という風に、相手の対策に対する対策を打つことができます。

 

すると、前半うまくいっていなかったとしても、ハーフタイムで修正でき、

後半にはパフォーマンスを取り戻します。

 

理解し言語化ができていない場合、

 

その後何試合もズルズルと勝てなくなってしまうところを、ハーフタイム中に修正できてしまうわけです。

 

これはメンタルに置き換えれば、

【回復が早い】

ことを意味します。

 

自分の状態に「気づく」ことができ、

 

気づくことができているからこそ、

最も自分に合った解決策を取ることができる。

 

すると、どんどん状態は高まっていきます。

 

余計なこと、否定的なことを考えることが減り、

脳のリソース消費が減る。

 

結果、目の前のことに集中し没頭する力が高まり、

没頭は仕事が楽しいという充実感につながり、

パフォーマンスが上がるので成果も出ます。

 

自己肯定感も自然に上がっていくので、

人間関係、コミュニケーションも向上していきます。

 

そんな風に「状態を整える力」の向上が人生の向上につながっていくわけですね。

 

状態を高めるためには、

 

自分に気づく力を高めること、

適切な方法を知ること。

 

それだけで、

楽で明るい気分で仕事をしたり、

リラックスして日常を過ごしたり、

夢中になりながら願望に向かって行動できるようになります。

 

「では、具体的にどうすればいいのか?」

については12月度のジムでお伝えしていきます。

 

募集は、明日から開始しますね。

 

長くなったので、今回はこのあたりで。

 

ではまた!

 

 

より詳しく本格的な内容を無料メルマガで配信中です。心の状態を高める様々なコンテンツを随時届けています。

 

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

 

 

LINE@もやってます。質問などはこちらからどうぞ。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49