自分史上最高メンタルの作り方

shutterstock_736958398

 

 

まずはお知らせから。

 

今日から5日(日)まで、

イケジムの12月度募集を開始します!

 

今月からジムはアップグレードし、

【オンラインQ&A】を平日の20時から開催します。

 

気軽に質問などしていただけるので、ぜひご活用ください。

 

音声配信、文章コラムの配信、オンライントレーニングもあるので、

楽しみながら継続でき、

状態を整える力を着実に高めていただけます。

 

興味ある方は、こちらから詳細をご確認ください。

 

:【イケジム12月度募集】自分史上最高の状態を手に入れるジム

 

では、本題へ。

 

=========
ワクワクか憂鬱か
=========

 

ジムを受講された方から、このような感想をいただきました。

 

「素晴らしいコンテンツを体感しての感想です。

こんなにも心の仕組みをわかりやすく説明してくれる方に出会ったことはありません。

 

難しい用語を使うわけでもなく、

がっつり現実に即した考え方とトレーニングを提供してくれる稀有、

かつ説得力のあるコンテンツだと思います。

 

それも潤さん自身が自分を見つめ、試行錯誤しながら、

「状態を上げることの重要性」

を確かめたがゆえの説得力だと思います。

 

私自身はジムに出会って間もないですが、

自分の状態を上げる方法を理論と実践の両面から学ばせてもらっています。

 

日常生活の色々な場面で自分の状態が落ちた時も、

「なぜ今このような状態になったのか」

ということにすぐ気づくことができるようになり、

最近では状態を上げたままキープする
ことができるようになりました。

 

そして、それに見合った現実が起きるようになっています。

 

引き続き、ジムで状態を高める力を磨いていきたいと思います」

 

 

昨日のメルマガにも書いたのですが、

【気づく】

ことは非常に重要です。

 

最近ジムメンバーからいただいたLINEで、

 

「新しい仕事を任されるのが、すごく楽しく面白いです!」

 

という趣旨のメッセージをいただきました。

 

状態が高まることで成長速度が増し、

上司から高く評価されるようになり、

会社から新しい仕事を任されることが増えているんですね。

 

それが「面白い」と感じていて、

ポジティブな感情につながっています。

 

しかし、人によっては、

新しい仕事を任されたとき、

憂鬱な気分、心配や不安、プレッシャーという『感情』を感じると思います。

 

新しい仕事を任されるという出来事は同じでも、

感情は人それぞれ違ってきますよね。

 

つまり、出来事それ自体が感情を生んでいるのではなく、

その出来事を主観的にどう捉えているかが感情を生み、

心の状態を左右していることが分かります。

 

そのとき大事なのは、

 

憂鬱な気分を生んでいる自分自身の『主観』に気づくことです。

 

セルフイメージ、前提、フォーカス、捉え方…など、

 

なぜ状態が下がったか?を理解することができれば、

整えることができます。

 

無理やりポジティブになるということではなく、

最初のステップは「気づく」だけでOKです。

 

「自分はこういう風に考えていて、

それがこの気分を生んでいるんだな〜」

 

と気づく。

 

それだけでも心はすごく楽になりますし、

整えることも可能になります。

 

段階的に心を整えることで明るい気分、前向きな感情を感じられれば、

新しい仕事にもワクワクして取り組むことができます。

 

もし、不安や恐れ、プレッシャー、憂鬱な気分を感じたまま整えずにいれば、

会社に行くのが億劫になったり、

会社にいない日、休日もネガティブな感情を感じるかもしれません。

 

それってすごくしんどいと思います。

 

そうなると当然、準備をしようという気にもならず、現場でもうまくいかないと落ち込んでしまい、

パフォーマンスが発揮できなくなってしまう。

 

悪い状態から良い結果は生まれないですし、

悪い状態は、日々の充実感や幸福感を下げます。

 

だからこそ、整える力が高めていくこと。

 

「新しい仕事を任されるのが、すごく楽しく面白いです!」

 

という気分になれれば、

会社に行く日の心の状態が変わり、

現場におけるパフォーマンスも上がります。

 

休日の気分も上がり、心置きなく回復できて、

それがまた仕事のパフォーマンスを上げるという好循環が生まれる。

 

こんな風に、僕らが人生を向上させていきたいとき、

 

『心の状態を高める力をつけること』

 

が有効な解決策になります。

 

今日から募集を開始するイケジムの12月度で、状態を整える具体的な方法を伝えていくので、

興味ある方はぜひ一緒に最高の状態を手に入れていきましょう!

 

:【イケジム12月度募集】自分史上最高の状態を手に入れるジム

 

 

〜雑記〜

 

文章を書くことや読書が楽しくて、

昨日は気づいたら1万字以上書いていました。

 

本も月60〜90冊ペースで読んでいます。

 

とにかく頑張っている感がゼロで、

ただ楽しい、やりたいからやっているという感覚で取り組めています。

 

そうじゃない時期もあったので、

「楽だな…」と深く感じ入るところがあります。

 

やはり人は、状態次第でパフォーマンスが大きく変わってくるということを実感します。

 

「行動しなきゃ…やらなきゃ…」

という感覚ってエネルギー的に非常に弱いもの。

 

今の時代、そのエネルギーで頑張るというのは無理があって、

より良い状態にアクセスできることが人生を良くしていくのに大切になっているのかなと思います。

 

僕は受験のとき、京都大学に逆転合格できたのですが、そのときも、

【日々の勉強が楽しかった】のですよね。

 

今振り返ってみても、

受験時の心の状態はすごく良かったなと思います。

 

特別な能力があったわけでも要領が良かったわけでもなく、

持って生まれた何かがあったわけでもない。

 

でも、心の状態なら誰でも整えられる。

 

ただ取り組むか取り組まないかだけで、

誰でも今から変えられるし、高めていける。

 

そこに大きな希望があると思うんですよね。

 

状態を上げ、パフォーマンスを上げる。

 

その希望と可能性を追求していきたいと思います。

 

スクリーンショット 2021-08-28 20.04.43