「知識はあるけど、結局、変われない…」を完全に卒業する方法

shutterstock_749512501

 

 

心の状態を上げることを考えたとき、本当によくあるのが、

 

「色々と知識や情報はあるけど、結局、変われないなあ」

 

というもの。

 

この「結局、変わらない」というのは、知識一辺倒になっているときに本当によく起こります。

 

知識というのは、知的好奇心を満たすときには良いのですが、知識があるだけで心の状態が上がるわけではないのですよね。

 

それより大事なのは、「脳を鍛えること」であり「神経回路の強化」です。

 

神経回路を実際に使ってトレーニングをしていくことで、僕らは自分で状態を整えられるようになります。

 

 

昨日、GYMのオンライントレーニングがあったのですが、

 

「偉い人たちが集まる会議で司会進行をしたのですが、全く緊張しませんでした!」

 

という報告がありました。

 

以前までであれば、すごく緊張を感じて、そもそも司会をやるということも難しかった状態。

 

そこから「緊張しない」ところまで心の状態が到達しているわけですが、

それは、その方が何度も何度もトレーニングをしてきたからなんですよね。

 

具体的には、

自己肯定感が高まるトレーニングを何度も積まれていて、

 

うまくいこうがいかなかろうが自分の価値が下がるわけではない

 

という捉え方が身についている状態。

 

例えば「あなたには価値がある」とかってよく言われることだと思うのですが、

 

それもあくまでも「知識」で、大事なのは、感情を伴って本当にそう思えること。

 

その状態に本当に到達すると「緊張を感じない」状態になって、

その心の状態は他の分野にも波及していきます。

 

コミュニケーションの質も上がるし、雰囲気も軽くなる。

 

人間的な魅力が上がっていくんですよね。

 

「色々と知識はあるけど、結局、変われないなあ」

 

という場合、大事なのは、脳の神経回路を実際に使っていくこと。

 

トレーニングを積んでいくこと。

 

それができれば、今まで学んできた知識が本当に自分のものになって、人生を変えていってくれます。

 

 

僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料なので、興味ある方はぜひ読んでみてください。いつでも解除できます。

池田潤の無料メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49