メンタルを向上させる、パフォーマンスを上げる上で大事なのは、
自分にとってのハードルを超えていく
ということです。
これは何度言っても言い足りないほど重要なことで、人と比べる必要は一切ありません。
というのも、例えば、分かりやすく運動で解説すると、今まで全く運動してこなかった人が運動を始めたとして、
1キロを続けて歩くのもキツいんじゃないかと思います。
しかも、今はめちゃくちゃ暑いですよね。それもハードルを上げていて、運動を初めたての人からしたら厳しい環境です。
そういう場合は、朝とか夜、500メートル歩くことからでも十分。
ちょっとした買い物を運動としてカウントしてOKで、自分にとって無理のないところからスタートしていきます。
メンタル面でも全く同じです。
人によって感じるハードルは全く違います。
例えば、
・職場で結果を求められる
・職場に苦手な人がいる
という状況があったとしましょう。
そこで感じるストレスレベルというのは人によって全く違います。
ストレスレベルが1〜10まであったとしたら、
ストレスレベル4の人もいれば、ストレスレベル9の人もいます。
ストレスレベル9ってめちゃくちゃ高くて、そこにいるだけでもう無理!!という風に感じるはず。
そういう人も実際にいて、気持ちはよく分かります。
感じるストレスレベルには、持っている認知や、脳の神経回路などが関係しています。
なので、その人の意志の力とか、頑張ってどうにかなるとか、そういうことではないわけです。
我慢をして、無理をして、ということではなく、
徐々に徐々に、ストレスをストレスだと感じない力を高めていく必要があります。
例えば、いきなりベンチプレス100キロは持ち上がりませんよね。
もちろんこれまで長期間にわたって筋トレをしてきた人からすればできるかもしれませんが、
トレーニング初めたての人が持ち上がる重さでは全くありません。
それを「意志の力」とか「頑張れ」で済ませるのは非常に無理があって、
根本的に、そういう問題ではないのです。
まずは10キロから。もっと軽くてもいいです。とにかく主観を大事にして、主観的に「いけそう」と思えるところから始める。
すると、10、20、30、という風に徐々に持ち上がる重さが上がっていきます。
例えば、30キロが持ち上がる状態になったとしたら、10キロのことどう感じるでしょうか?
10キロは全然大丈夫、と思えます。
元々はストレスフルだった10キロという重さを、ストレスには感じなくなったのです。
こういうことと全く同じことがメンタルでも起こります。
メンタルトレーニングをしていくと、
ストレスをストレスだと感じなくなっていきます。
メンタルトレーニングでも、キツいことを無理してやる、ということはありません。
その人にとってベストなハードルを設定して、そこを少しずつ、できることからやっていく。
だからこそ、メンタルも真の意味で向上していきます。
人と比べず、自分にできることから。
それだけで、僕らは今とても信じることができないところまで、本当に到達することができます。
自分ができたことを見て、自分が取り組んだことを評価し、少しずつ向上していきましょう!
メンタルトレーニングの【無料体験】を実施しています。
ZOOMを使って30分間、今感じている課題をご相談いただくことが可能です。その上であなたに合ったメンタルトレーニングを体験していただくことができるので、受講を希望される方は下記からお申し込みください。
僕の発信のメインはメルマガで、メルマガの方でより本格的な内容を発信しています。無料です。最近配信した内容は以下になります。
・最強セルフマネジメント力の入手法
・ポジティブという生物的優位性
・具体的な心の状態の高め方
・【先に幸せになる力】を鍛えよう
・Want toで行動する秘訣
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
YouTubeもやっています。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!