【自分の価値ごとにしない】メンタルダメージを減らす方法

shutterstock_1140623435

 

メンタルが下がる大きな理由の一つに、

 

「自分の価値と本来は関係のないことを、自分の価値と関連づけて考えてしまう」

 

という状態があります。

 

例えば、

・相手の自分に対する態度
・相手の自分に対する評価
・結果、数字

などを自分の価値と関連づけてしまうということです。

 

その状態のことを僕は【自分の価値ごとにする】と呼んでいます。

 

これは本当によくある状態で、僕自身も過去にその状態に苦しんでいました。

 

特にあったのは「他者の評価を自分の価値と関連づけてしまう」ことで、

僕の場合は、「他者の機嫌を価値ごとにしてしまう」こともありました。

 

誰か不機嫌な人がいると「自分のせいでそうなったのでは、自分が何か良くないことをした結果では」と考えてしまうんですね。

 

まあ、そのときはストレスも多かったですし、人間関係に疲れておりました。

 

本来、そういった他者評価や他者の機嫌、結果などは自分の問題というよりも、

・相手の主観の問題
・やり方、経験値、タイミングの問題

です。

 

例えば、会社内で言えば、気が合う人もいるでしょうし、気が合わない人もいる。

 

それが人間社会で、カラーの違いや価値感の違いであって、「自分がダメだから合わない」ということではありません。

 

そう考えれば、1人や2人気が合わない人がいても、

「まあそんなもんだろう」

と問題視することなく捉えることができます。

 

その上で、いかにうまくやっていくかという「やり方」を考えるのは良いことで、

 

そんな風に感情的にならずに対処法を考えられている状態が【自分の価値ごとにしていない】状態。

 

メンタルトレーニングでは、その状態を実際に手に入れることを行っていきます。

 

それができれば、心はすごく楽になり、ストレスも減り、行動できるようにもなるからです。

 

結果が出るかどうかも、やり方によります。

 

時代にも左右されますし、本当に色んな要因が絡んでくるもの。

 

そういう風に【自分がダメだからということではない理由】が存在するんですよね。

 

僕が実際に価値ごとにしない力を手に入れるために行ったのは、

だとすればトレーニングと今呼んでいる方法です。

 

「もしも自分の価値ごとにしないとすれば、どんな捉え方があるだろう?どんな感情になるだろう?」

と立ち止まって考えてみるトレーニング。

 

このトレーニングを継続的に何度も行っていると、だんだんと価値ごとにしない脳の神経回路が鍛えられていきます。

 

まずは「もしも」でいい、というのがポイント。

 

実際にそう思えていなくてもいいので、もし価値ごとにしないとしたらどうか?を想像し、考え、イメージしてみる。

 

それだけでも感情も変わってくるくらい強力な方法になるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

池田潤のパーソナルメンタルトレーニングやメンタルジムに興味がある方に、体験トレーニングを実施しています。詳細は下記からご確認ください↓

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49