今僕自身が取り組んでいる「勉強」についてシェアしてみたいと思います。
今年に入って英語の勉強を毎日継続していて、それにプラスする形で金融の勉強も始めました。
金融系はこれまで結構な苦手意識がありました。。
投資についても本気で取り組んではこなかったのですが、これを機に向き合いたいと思っています。
今は具体的には、金融の基本的な本を読んだり、会社四季報の読み方を学んだり、テクニカル分析、ファンダメンタル分析、チャートの見方、財務諸表の読み方などを勉強している状態です。
先ほども書いたように、以前は、金融経済系は「自分には向いていない」という感覚が強くありました。
文系で、数字に強いという感覚はなかったからです。
物理とか化学は大の苦手で、数学も最終的に克服したものの、最初の感覚は「これは無理だ」というもの。
「自分には一生無縁の世界だろう」
くらいの感覚だったんですよね。
ただ、メンタルトレーニングをしてきて「成長できる」という意識が強化。
その結果、
「自分ならできるはずだ。たとえ向いてなくても、乗り越えられる」
という感覚になれました。
今もしあなたが、
「何らかの勉強をしたい、学び直したい、何かを始めたい、でも向いていないんじゃないかと感じて、始められない」
と感じることがあるとすれば、その感覚は変えていくことができます。
今僕自身の感覚で言うと、
物事を極めることや成長すること自体に価値を感じられているので、
「苦手なことであったなら、それを乗り越えることもやりがいがあるから、むしろ苦手な方がいいまである」
と考えられるような感覚があるんですね。
こういった感覚は10年前などは全くありませんでした。
自分自身もメンタルトレーニングする&提供してきて、成長したのだなと感じます。
今はどんなものでも本腰を入れて勉強できる、取り組める自信があって、その感覚が日々を楽しくしてくれています。
物事に取り組む力は鍛えられる
強く感じるのは、
・取り組む力
・継続力
こういった力は後天的に鍛えられるということです。
10年前の僕であれば、英語の勉強も金融の勉強も続けられなかったでしょう。
「それが自分の性質なんだ。不向きだ」
と固定マインドで考え、そこで止まっていたと思います。
モチベーションを維持できず、めんどくさいと感じ、100%3日坊主で終わったはずです。
せっかく買った本も積読状態。お金も無駄にする始末。
そんな状態も、トレーニングによって変わっていきました。
めんどくさいと感じることが減り、やればいいと頭でわかっていることを実行でき、中長期的に継続することもできる。
この力の有無が人生を決める、と言っても良い側面はあるのかなと感じています。
先延ばしにしがちなことを実行する力
僕が今取り組んでいるのは、
・英語
・金融
で、本業の仕事に関係がありません。
つまり、別にやらなくても良いものです。
誰から強制されるわけでも、監視されるわけでも、やっていないからといってペナルティがあるわけでもありません。
外人と話す機会は皆無ですし、金融については難易度も高いです。
こういうのってどうしても先延ばしになりますし、継続も難しいですよね。
ただ、「そういったものでも継続する方法」についての謎が解けたというか、
再現性ある形で攻略する方法が見つかったと感じています。
まずは2026年、継続して取り組んでいきます。
勉強を継続していく形でメンタルの解像度もさらに高め、クライアントにどんどん還元していきたいですね。
関連するメルマガもどんどん配信していくんで、ぜひ登録しておいてください。
30分間の無料体験トレーニングにて、あなたに合わせた解決策の提案を行います。
相談したい、解決したいことがある方はお気軽にご相談ください。
:【30分で解決策を提供】無料体験パーソナルセッションはこちら
LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。
YouTubeもやっています。
noteも書いています。
:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!












