磨かれないままの武器が、あなたをイラモヤさせる

スクリーンショット 2016-02-05 11.56.45

 

何となく毎日に停滞感を感じる。何かをしたいとは思うけど、何をしようと悩み、その悩みの中で日々が過ぎていく。

そういうときって、あるかもしれません。

そういうときは大抵、本当は磨きたい自分の武器を磨いていないとき。

磨くことを自分に許可していないとき。

自分がちゃんと磨きたいものを磨いていないから、

しっかり武器を磨いて活躍して、しかもお金をもらって、という人を見たときにイラモヤする。

そのイラモヤは、自分が自分に好きにやらせていないことによるイラモヤであって、「その人」は何の問題もないし、

「その人」を止めようとしたって無駄。

「その人」を非難したって無駄。

全ては「自分」の問題だから。

そしてある意味「その人」は、自分がなりたい姿、したいことをすでに表現してくれている人でもある。

 

「頑張らない」が流行って久しいですが、

頑張りたいことをちゃんと自分のために頑張る

こともすごく大事なことです。

頑張るという言葉は少し言いたいことを伝えきれていない感がありますが、

したいことを「する」ということ。

頑張らないことを頑張っている人は、苦しそうです。

逆に、自分がしたいことまで止めてしまうから。ジャッジしてしまうから。

自分には、「頑張りたいこと」だってあります。

それは、武器を磨くことです。

自然に意識が向いてしまうこと、自然にやりたくなってしまうこと、自然に極めたくなってしまうこと。

そこに「武器」があるわけですが、

磨かれないままでいては、すごくフラストレーションが溜まる。

なぜか?

心の中の自分は「できる」ことを知っているから。

「やれる」ことを知っているから。

それらを知っているし分かっているのに、実際にはやっていないから、イラモヤする。

 

子供がおもちゃで遊んでて、ずっと長時間遊んでて、それを親が見て、

「頑張っちゃダメよ!」と言い始める。

子供は、別に頑張ってないけどなあ、楽しいんだけどなあ、もっとやりたい、もっと極めたいんだけどなあ、と感じる。

でも、お母さんからしたらそんなに長時間するなんて頑張っているようにしか見えない。心がしんどくなる、体を壊す、と思う。

「頑張っちゃ、ダメ!絶対!」

子供は、そうかダメなのか、と思い始める。

だけど、あ、あれで遊びたいと思う。

でも、「ん?これは頑張るってことなのか?」と疑問を抱く。

疑問を抱いた分だけ、スタートが遅れる。

「頑張っているのか、頑張っていないのか、はて、どっちかな…」と考え始める。

考えに考え、そのときは、遊べてない。

考えてたら、夕方になってる。

窓を見たら、空がオレンジ色になってる。

何も、できていない。

イラモヤする。

なぜ?

遊びたいから。したいから。

ただ、それだけ。

 

したいことを「する」ことって、すごく大事なことです。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-02-05 11.56.45

 

最新刊『自分の「武器」を見つける技術』はこちら。

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。