「あのとき、ああしておけば」と思わない生き方をするために必要なこと

スクリーンショット 2016-06-13 16.02.31

 

<この会話はフィクションです>

 

「もしあのとき、もっと素直になってたらって思うとき、ないか?」

「なんですか、急に」

「質問に答えろよ」

「ありますよ、そりゃあ」

「例えば?」

「好きな子に気持ちを伝えていたら、とかそんなんですよ」

「ベタだな」

「もう何も話しません」

「悪かったって。拗ねんなよ。そうだよな。他にあるか?」

「なんでそんなこと聞くんですか?」

「いいじゃねえか。教えろ」

「うーん。なんか、ちゃんと謝れなかったときとかですかね。あとは、お礼を言うとか」

「なるほどな。なんで、そういうことができねえんだろうな」

「恥ずかしいからじゃないですか」

「恥ずかしい、か」

「自分の思ってることを言うのって、恥ずかしいものですよ」

「恥ずかしいって思って、それができないから、あのときああしとけば、って思うのか」

「多分、そうですよ」

「じゃあよ、恥ずかしいってのは損だな。俺たちは恥ずかしいから、損してる」

「まあ、そうなのかもしれません」

「でも、だからって恥ずかしいもんは、恥ずかしいもんな」

「そりゃそうです」

「恥ずかしいって気持ちは、変わらねえよな」

「はい」

「てことは、恥ずかしいまま、やるしかないってことか」

「そうしたいなら」

「恥ずかしくなくなってからやろうと思ってたら、多分人はやらねえんだろうな。で、あのときああしておけば、と思う 」

「…」

「そうだよ。恥ずかしいまま、やらなきゃなんねえ」

「さっきから、何の話をしてるんですか?」

「あのときああしておけばなんて思いたくないって話さ」

「何でそんな話を?」

「ほっとけ。お前には、まだわからねえ」

「え、教えてくださいよ」

「うるさい」

「ねえ」

「もう、何も話さん」

 

 

 

 

 

いけじゅんBARにもどうぞ。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 

メルマガも書いてます。良かったら。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-06-13 16.02.31