日々に退屈やつまらなさを感じたとき、こうすれば充実感を取り戻せる。

スクリーンショット 2016-08-02 18.28.11

 

最近、筋トレに精を出している。

といっても、本当に本格的にやっている人からすれば、

「へ〜、頑張ってるね〜」と小馬鹿にされてもおかしくないレベルだろう。

とはいえ、身体を動かすことが極端に少ないライフスタイルを送り続けている私からすれば、かなりの量の筋トレを筋肉を休めつつ行っている。

もはや、筋トレをしない方が違和感があるくらいの習慣化レベルになってきた。

「何事も習慣だよね!」とよく誰かが言っているようなことを言いたくはないけれど、

何事も習慣だと思う。

笑。

筋トレをやっていると過去の感覚を思い出すことが多い。

受験勉強をコツコツやっていたときの感覚。

部活でサッカーを練習していたときの感覚。

筋トレは一朝一夕で結果が出るようなものじゃない。

継続しなければ筋肉はつかないし、負荷だってかけていく必要がある。

負荷をかけるというのはキツイ。どう考えても楽なことではない。

けれど、それが楽しいのだ。

そのことを今深く実感しているし、

自分は元々そうやって少しずつ成長していくことに喜びを感じるのだということも思い出している。

人生が退屈だという人はぜひ、

今の自分には届きそうにないものを目指して何か一つ始めてみてはどうか。

何もしないというのは1週間もすれば飽きてしまうだろう。

何もしないことを勧める人も、ブログを書いたりなんやかんや何かをしているはずだ。

人は何もしないことには耐えられない生き物だと思うし、せっかくある命なら何かに取り組んでみるのも悪くはない。

ブログを書くことでも、今は誰でも自由に出すことができる電子書籍を書くことでもいい。

小さくビジネスを始めてみることでも、新しく何か勉強してみるのも良いかもしれない。

そのとき大事なのは、

そうやって何かを積み重ねていくことや挑戦していること、成長していること自体を楽しむことだ。

それ自体がすごく楽しいことであり、自分の成長に感動できる。

大抵、人生がつまらない、退屈だと感じている人は、

結果ばかりを気にして自分が興味のあることを自分にやらせてあげていない。

自分自身、なぜ自分が筋トレしているのか理由はよく分からない。

ただ一つ言えるのは、

結果に期待しているわけでも執着しているわけでもなく、

日々自分が筋トレを積み重ねていること自体が楽しいということだ。

ムキムキになって海に出かけて女性を口説こうと思っているわけでもない。

疑うのはやめてくれ。

本当だ。

多分。

笑。

結果は結果としてこれから出るのかもしれないが、

そうであれば嬉しいし、別にそうでなくてもいい。

日々充実した気持ちを感じることができているのが楽しい。

受験勉強をしていたときも同じだった。

浪人が決まった3月からすでに勉強をスタートさせていたが、

自分が解けなかった問題が解けるようになっていく過程が好きだった。

だから、地道に続けることもできたのかもしれない。

こうやってブログを書いていることも同じなのだと思う。

少しずつ成長していく何か、成長させていく何かを続けるのは、

悪くないもの。

そんなのを人生の中で一つでも持つことができたなら、

それだけで人生捨てたもんじゃないと思えるのではないかと思う。

 

より深い内容はメルマガに書いています。興味のある方はこちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 

スクリーンショット 2016-08-02 18.28.11