好きなことを楽しみ続けるために、「フィジカル」を磨こう。

スクリーンショット 2016-08-18 9.47.27

 

人生をもっと充実させよう、楽しいものにしよう、新しい体験をしていこう。

そう思ったときに、必要なものは何だろうか。

間違いなく、フィジカル力。

つまりは、体力だ。

フィジカルの重要性


 

過去の記事にも書いたが、私自身パソコンにずっと向かっている生活を通じて急速に体力を失っていった。

体力の低下と同時に失われていったのは、気力だったり、あと一歩考える力。

妙に体が疲れやすくなり、それは人生のありとあらゆる場面で悪影響を及ぼしていた。

例えば、旅好きの人がいたとして、体力が低下していくと旅に出ることすら億劫になることがあり得る。

好きなことすら億劫になってしまうというのは、悲しいことではないだろうか。

今は頑張らないことが流行っているが、

体を使わない生活をしていると体力はどんどん低下していき、体力低下と同時に意欲や気力も失われていく。

例えば、人間関係などは頑張らない方がうまくいく。

好かれようとしないで自然体でいる方がよく、

人間関係で頑張りすぎて苦しくなっている人も多いだろう。

そういう人にとって頑張らないメッセージは有効であり、意味のあるものだ。

ただ、フィジカル面に関して言えば、

負荷を全くかけない生活を続けていれば確実に筋肉も体力も衰えていく。

肉体にある程度の負荷をかけていくことで、筋肉も体力もついてくるもの。

ムキムキになる必要はないが、好きなことを継続できるだけの体力は必須だ。

(「たくさん歩く」とかその程度でも十分に負荷ということになる)

もちろん、フィジカル面に問題を抱えていない人もたくさんいるだろう。それは素晴らしいこと。

そういう方はフィジカル面に強い意識を向ける必要はないと思う。

人生を楽しむための「フィジカル力」


 

ただ、もしかしたらこのブログの読者の方の中にも、過去の私のようにフィジカル面が原因で力を発揮できていなかったり、状態が悪くなっている人がいる可能性もある。

私は自分の人生を楽しみたいと思っているが、一人で楽しんだところであまり面白くはない。

だから、このブログの読者さんと一緒に人生を楽しんでいきたいと思っている。

そのために大事だと思うことを日々ブログに書き綴っているつもりだ。

もし、最近状態が良くないな、気力が湧かないな、疲れやすいなと感じる場合にはぜひフィジカル面に意識を向けてみてほしい。

もちろん、休むことも必要だ。体が疲れている場合もある。そういうときはしっかり休むこと。

休むことも含めて「フィジカルに意識を向ける」ということになる。

(ただ、私のようにデスクワークが多い場合には軽い運動をした方が休息になる。そういうのを「アクティブレスト」という)

メンタルも重要だし、フィジカルも重要だ。

メンタル、フィジカル、両方の状態を整え、楽しく生きていこう。

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

メンタルを磨くジム「イケジュンジム」はこちら。

メンタルジム「イケジム」詳細(現在お申し込みは受け付けておりません)

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2016-08-18 9.47.27