疲れにくい身体を手に入れよう!物書きライフスタイルで失われた体力を取り戻しつつある今、思うこと

スクリーンショット 2016-08-07 16.02.42

 

筋トレ継続中で、もはやいちいち書く必要もないくらいになってきた。

日に日に、体力は増強中!

(前からそうだったわけじゃなくて、ずっと疲れやすい身体だった…)

筋トレについてはもちろん、やり方などについて専門家から見れば微妙な点もあると思うのだけど、

楽しく続けられていること

がすごく重要。

普通に、だんだんと疲れにくくなっているのはめちゃ楽しいし気分がよい!

願望が拡大していって、「もっと良い感じにできたらなあ」となったときには、

身近にいる専門家の方に聞いてみようと思う。

いきなりハードル上げて続かないのが一番良くないわけで、最初から完璧を目指さない。

自分の内側の感情として目指したくなったら目指す!

という感じでやっている。

いきなりガチガチでやるつもりは、ありません!

疲れにくい身体を手に入れよう!


 

筋トレが完全に習慣化して思うことは、

圧倒的に疲れにくくなった

ということ。

逆に言えば、

今までは溜まっていく疲れが原因で頭の冴えや気力のようなものが失われていたんだな、ということに気づいたり。

今は1日1万字を書き続けても疲れなくなってきた。

ああもう書きたくない〜とかそういう副作用みたいなものもない。

前までは「疲れたな」という感覚があったりしたのだけど、

今はもはや楽しい。

体力や筋力というのは、仕事をする上でも人生を楽しむ上でも本当に重要。

体力や筋力がないと、少しのことでも「めんどうくさい」とか「やりたくない」と感じ易い。

物書きライフスタイルがもたらした体力の低下


 

自分の場合も、ブログを書いたりメルマガを書いたり本を書いたり、何を書くか考えたり。

そういうことに時間を使ってきたのだけど、その結果、ライフスタイルとして、

体力は落ちていく一方

だった。

しかも、微妙に、徐々に落ちていくものだから自分ではなかなか自覚できない。

自分の場合、ずっとサッカーをやってきてマラソンも得意で体力に自信もあったものだから、余計にそうなる。

まだいけるっしょ!

などと思ってしまうわけ。笑

でも、全然そんなことはなくて、明らかに体力も筋力も落ちてそれが仕事にも影響を与えていた。

これからさらに年齢を重ねていく中で、体力や筋力の低下はそのまま、

人生のクオリティ低下につながる

と気づき、筋トレを開始。

結果、良いことばかりだ。

・疲れにくいから仕事が楽しい

・仕事が楽しいから人生が楽しい

・気分が晴れやかになる

・謎の自信が湧いてくる

・ご飯を食べても全然太らない

・自分の身体を見てテンションが下がらない。笑

・運動自体がストレス発散になってストレスフリー

など、様々な良きことが起こっている。

体力をつけるという最高の投資


 

体力の低下はそのまま人生のクオリティの低下につながっていく。

そのことを8年間の情報発信生活の中で骨身にしみるほど体感した。

だからこそ、体力の強化について強い意欲を持っているし、

その素晴らしさを知り、伝えたいとも思っている。

今から体力強化に努めていけば、間違いなくこれからのためになるし、

日々の幸福感も上がっていくはずだ!

 

ということで、

その素晴らしさをまずは自分自身が体感し続けるために、これからも体力強化に努めていきたいと思う。

 

メンタルジム「イケジム」がフィットネスジムにならないよう、気をつけます!

 

より深い内容はメルマガに書いています。興味のある方はこちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第4回「どうすればネガティブ状態から抜け出せるか?」

 

スクリーンショット 2016-08-07 16.02.42