嫌われているのか、嫌われる存在だと信じているのか。Twitterまとめ

スクリーンショット 2016-08-30 20.47.34

 

今日Twitterでつぶやいたもので好評だったものをピックアップします。

 

自分が信じている通りに世界は見え、信じている通りに経験するもの。自分にとって嫌な現実を経験するときは、自分が先にそういう現実を信じているし、それが自分にとってふさわしいと思ってしまっているもの。

 

嫌われているかなどわからないのに「嫌われているかも」と思うのは、相手云々ではなく、嫌われていると「自分が」信じているということ。自分で勝手に嫌な現実を信じて、嫌な思いを味わっている。

 

相手からメールを無視された。「忙しいのだろうな」と感じることも可能なのに、そこであえて「嫌われてるかも…」と思うのはなぜ?なぜ「あえて」そう感じるのか?それは、自分が自分をそういう存在だと信じているから。信じることを変えれば現実の見方も経験することも全て変わる。

 

例えばそこで相手に返事を求めたとする。そして、そこで返事をくれて「安心」したとする。でも、またすぐに不安になるはず。相手からの行動で安心するということを続けても、真の安心感は生まれない。大事なのは、自分が何を信じているのかという、自分の信念の方を見直すこと。

 

上手くいかない現実は、自分が「自分を上手くいかせない何かを信じている」ことを教えてくれている。やっちゃダメ、自分なんて、他に上手な人いるし、どうせ俺は…なんやかんや。そういうのをぶち破ったときに、新しい現実がやってくる。

 

嫌われたって構わない。

だけど、自分を嫌っていない人のことまで「あの人は自分を嫌いなんだ」と思い込んでしまう必要はないんだよ。仲良くできる人、仲良くしたい人とは思う存分仲良くすればいい。

自分は愛されるに足る存在だと、信じるところから始めてみよう。

 

合計約400名が受講したメンタルを磨くジム「イケジュンジム」は昨日から再募集始めました。金曜日までの期間限定募集です。超楽しいですよ。早速申し込みいただいてます。

 

メンタルジム「イケジム」詳細

 

スクリーンショット 2016-08-29 20.21.42

 

より深い内容はメルマガに書いています。こちらからどうぞ。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

4冊目となる著書はこちら。

イケジュン4冊目著書『自分の「武器」を見つける技術』

 

スクリーンショット 2016-08-30 20.47.34