たまにやる、Twitterつぶやきまとめです。
何か響くものがあれば幸いです〜
なんだか前に進んでいる気がしないなあ…、というときには情報過多だったり、やることが多すぎる、選択肢が多すぎる可能性がある。もう少しやることを絞って、フォーカスしてやる。何か新しいことをやるなら、とりあえずそこに集中する。その間は余計な情報を見ない、くらいの方がいい。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月8日
何かに取り組んでいれば、うまくいかないことがあるのはごく「普通」のこと。全然問題じゃない。そういうもんだと捉えていれば落ち込むことはない。「大変!」と思うんじゃなくて、「そんなもんでしょ」と捉えて、次の手を打てばいい。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月13日
自分がした選択に対して後悔するより、これで良かった、と思うこと。そう決める。そう信じる。そうすると、良かった理由がどんどん出てくる。決めたこと、信じたことの証拠は後から出てくる。自分に対する肯定感も強まってくるし、その感覚がすごく重要。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月19日
人のアラを探す、悪いところを見つける。それって結構、誰にでもできる。でも、良いところを見つける、人を高く評価する、可能性を信じるっていうのは、実はメンタル的に安定している人にしかできないもの。で、自分が人の良いところを見ていると、人からも良いところを見てもらえるようになるもの。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月20日
自分でこれから仕事を始めたいなら、まず自分が自分の商品だったりサービスを愛して、その価値を信じること。最初は売れなくても、人が集まらなくても、他ならぬ自分が愛して信じていれば、へこまないで続けることができる。自信を持って続けていれば、その価値も次第に分かってもらえるようになる。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月20日
自分の「本音」に本当に本当に正直になれたなら、自然にエネルギーが出るし、毎日楽しくなる。誰かがこうした方がいいと言ったからとか、そういうのじゃなくて、自分が本当に欲してるもの、望むものこそが自分にエネルギーをくれるんだよね。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月20日
これだけ誰もが情報発信できたりコメントできたりするようになると、大事なのってホント他人の意見を無視できる力だったりする。うるさいわ!と言えたらそれだけで済むのに、いちいち気に病んだり、そうなのかなあ?と考えて哲学し始める時間が無駄。うるせー俺はこうなんだ、でいい。
— 池田潤 (@junmethod) 2017年9月29日
より深い内容は、メルマガにて書いてます。
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!