もしも本田圭佑が吉野家でアルバイトしたら、いきなりスター店員になれるのか?

スクリーンショット 2017-05-12 10.25.13

 

『自分の「武器」を見つける技術』という本を過去に書いたのだけど、強みや武器というのは、

 

気づかない間に人よりも時間をかけてきたこと

 

だったりする。

 

自分の武器や強みに気づくことができないのは、時間をかけてきたことというのは好きであったり興味関心が強く、自分としては自然にやってきたことであるがゆえに、

自分が人よりも時間をかけているという自覚が薄いからだ。

 

ただ、人よりも時間をかけてやってきているので、

 

人よりも微細な部分が見えている

人とは見ている視点が違う

 

ということが起こって、

 

その分野に関してはなぜか上手くできてしまう

 

ということになる。

 

自分の場合、メンタルについて考えることが多かったので、何を見ても、

「え、これ、メンタルトレーニングやん…」

と思ってしまう。笑

見ている視点自体がある一点に特化していて、それが普通の人とは違うものになっている。

 

好きでやってきたことが、いつの間にか人との違いになっていったわけだ。

 

で、微細な部分が全く見えない人からすれば「すごい!」という風に映ることがある。

ただ、実際にはすごいというよりも、人よりも時間をかけて取り組んできたというだけのことで、逆に言うと、

 

時間をかけてきていないことは上手くできない

 

ということでもある。

 

例えば、サッカーの本田圭佑選手が吉野家でアルバイトしたらどうなるか?

 

あれだけサッカーが一流なんだから、いきなりうまくできるんじゃないのう!

 

と、思うかもしれないけど、実際にはそんなことはない。

 

ミランの本田も、あたふたしてミスを連発し、結構ダサいはずだ!

 

時間をかけてきていないから、見えないことが多い。

微細な部分が見えなくて、苦戦する。

 

ただ、彼の場合、「成長するトレーニング」を圧倒的に積んでいるので、数ヶ月でメキメキと力をつけていくだろうと思う。

とはいえ、最初の頃は色々と向き合うことも多いはず。

ミランの本田といえども、経験していないこと、やったことのないことに関しては、できない。

人間というのは、そういうものなんだ。

 

ここから言えるのは、

 

あなたはまだ自分の強みに気づいていない可能性が高い

 

ということと、

 

できないことは、時間をかけていないだけ

 

ということだ。

 

もちろん、そもそも時間をかけようと思えないこと、イケジュンの場合ミシンとか裁縫とか、そういうのは誰かに任せればいい。

 

言いたいのは、

何か新しいことに取り組んで短期的に失敗したからといって、全く気にする必要はない、ということ。

 

短期的な失敗で、やめてしまわなくていい

 

ということ。

本田圭佑ですら、吉野家でバイトを始めたら失敗するんだから。

自分が時間をかけてきていないことに取り組む際には、「時間をかけていないからできないだけ」マインドを持つことをお勧めする。

 

あとは、

 

本当に何でもいいので「あれ、できるようになってんじゃん」という体験経験を積むと、それが心からわかるようになってくる。

あ、最初って上手くいかないんだな

でも、だんだんとできるようになってきたな

という、経験をしてみること。

 

そうすれば、失敗が大したことはない、次につなげればいい、どうせできるようになるということが体感的に分かるようになる。

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」