今日は大阪トレーニング。テーマは「自分のビジョンの見つけ方」。

スクリーンショット 2017-05-13 10.19.59

 

今日はイケジム大阪トレーニング。

 

今日のテーマは、「自分のビジョンの見つけ方」。

 

ビジョンというと大袈裟だけど、やりたいことや願望でもいい。

そこが分からない、という人が今はかなり多い。

なぜか?

 

これまでの画一的な価値観がすでに崩壊しているから。

 

昔は、会社に行き、結婚し、子供を育てる。それだけやっていればそれでよかった。

それさえやっていれば誰からも文句は言われなかったし、自分も社会的に認められている感があって、安心できたんだよね。

でも、今はそうじゃない。

価値観は多様化し、生き方もやたらある。

まじ多い。

そのことをスマホから知ることができる情報環境もある。

 

膨大な生き方と膨大な情報に溢れている時代。

 

今の時代は自分の価値観を分かっている人からすれば天国だけど、そこが分からなければ、かなり苦しいと思う。

情報も多く、答えがない。正解がない。

そんな社会になっているわけで、自分のハート、自分の選択、自分がどうしたいのかが正解そのものなのだと思いきれない人、他人の価値観をどうしても優先してしまう人にとっては、つらい時代なんだよね。

 

今回のトレーニングは、そんな時代だからこそ大切なトレーニングになると思っている。

 

人は自分の願望が分からないから動けないし、なんだか毎日退屈だし、やる気も出ないし、人に嫉妬したり批判したり、ネガティブな感情を日々抱えてしまう。

逆に、そこが見えて明確になってしまえば、人生は一気にイージーモードになっていく。

自分の願望が明確になれば、ただそこに向かえばいいだけだから、他人の人生にとやかく言う必要はなく、

ただ、自分が幸せに日々を生きればいいだけだ、と分かる。

 

結局、世の中でうまくいっている人は、

自分の喜びが一体何なのか?

をよく分かっている人なんだ。

 

自分の喜びに純粋で、無駄な抵抗もなくただただ遊ぶようにそこに向かっている。

子供のような感じ。

今回はその状態に近づくためのトレーニングをするのだけど、そのために「膨大な質問」を用意した。

マジ多い。笑

ただ、一つ一つがイケジュンが「これは」と思う質問なので、自分を知る良い機会になると思う。

今日は、みんなで一緒にこの膨大な質問一つ一つと向き合っていく。

ふう。

良い時間になりそうだ。

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

オンライン人生相談BAR「いけじゅんBAR」もやってます。

いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

スクリーンショット 2017-05-13 10.19.59