さて、今日は「スマホゲームをやめる法」について書いていきます。
ます前提として、スマホゲームが悪いもの、ということでもないわけだけど、
メンタル的に見ると、何かから逃げるため、何かと向き合うことを避けるために使うこともできるんですよね。
なので、スマホゲームをやっていることによって人生が前に進まない、という状況もあり得る。
深いところまで考えると、人生は何をしたっていいし、自由なわけなので、ゲームにハマることが悪いことじゃないし、
存分にハマってしまってもいいと思う。
ただ、本当はそこまでハマりたいわけでもなく、ハマればハマるほどに現実が悪化して、
全然人生楽しくない!という状況に陥ってしまっているような場合。
ゲームが原因でどんどん現実が悪くなっているような場合。
そういう場合には、やはりゲームから距離を置いた方が良い。
今回の記事は、そういうような場合に、では具体的にどうすればいいのか?ということをメンタルトレーナーとしての視点から書いていきます。
(この記事は、スマホゲームだけでなく、何か中毒性のあるものにハマってしまったときに有効な方法になるので、もし何かにハマって、それが人生の妨げになっている場合などに使ってみてね)
とりあえず、アプリ消そうか。
まず、スマホゲームに限定して言うなら、身も蓋もないけど、解決の方法は「アプリを消去する」こと。笑
身も蓋もないし、それができれば話は早い!と感じる人もいるかと思うのだけど、
そこまで重度のハマり具合でない場合には、アプリを消してしまうというのも忘れがちなというか、一つの解決法。笑
ただまあ、それができるならやってるよ!という話だと思うので、
それができない場合、もしくはそれをしてもまたどうしてもやりたくなってインストロールしたくなってしまう場合にどうするか、ということについて本記事では扱っていきたいと思います。
そもそもなぜ、手を出したのか?
まず、スマホゲームに手を出すきっかけについて、考えてみよう。
なぜ人は、スマホゲームに手を出すのか??
おそらく、大抵が「暇つぶし」だったのでは。
暇をつぶすために、ちょっとやってみるかという軽い気持ち。
興味本位でやってみたら、気づいたらず〜とやっていた、という状況。
何かに忙しい人、夢中な人がスマホゲームにハマる様子はあまり想像ができない。
私たちは、暇で他にすることがないとき、手っ取り早い暇つぶしの手段として、
無料で始められてクオリティも圧倒的に高いスマホゲームに手を出すわけです。
逆に言えば、暇ではなく、何か自分のやることがある。目指しているものがある。
他に時間を使いたいことがある場合には、暇をつぶす必要性がないので、スマホゲームに取り組む理由もない。
一旦やったとしても、「ここに時間を使いたくない。他のこと(今夢中になっていること)に時間を使いたい」と感じるので、
自然にスマホゲームから離れていくことになる。
暇であればあるほど、他にやることがなければないほど、スマホゲームに手を出し、ハマってしまう可能性は高くなります。
逆に、スマホゲームよりも面白いと感じられるもの、「やりたい!」と感じるものがあれば、自然に人はゲームから離れていく。
なので、根本的な解決としては、スマホゲーム以外の自分の欲求や願望を見つけ、そこに時間と労力を使っていけるメンタル状態になることだということになります。
イケジュンの場合
例えばイケジュンの場合だと、
個人事業主として働いているので、時間はもうとにかく自由。
起きる時間、寝る時間、働く時間。
何もかもが自由な毎日を生きている。
そうなると、もしも自分の願望ややりたいことが不明確な状態だと、暇つぶしとしてスマホゲームにハマっても全くおかしくはない。
スマホゲームでなくても、YouTubeでもいい。
暇つぶしのために観たりやったりすることで1日が終わってしまってもおかしくない!
実際、過去には、なんだかもうやる気出ねえ〜まじで!となったこともある。笑
そのときに自分が見失っていたのは、自分が何のために今の働き方をしていて、何が自分の喜びで、何を人生の中で成し遂げていきたかったのかという、
自分の人生のビジョンだった。
そこを完全に見失っていたので、どこかやる気も出ず、ダラダラ過ごしても全く面白くなく、
でもどうしていいかわからないという状態に陥っていた。
そのときに自分がやったことは、
自分にとっての大切なものの棚卸し。
自分は何が好きで、何が大切なのか。
そこをしっかり見直すことにした。
そのとき出てきたのは、
仕事と人間関係
この二つが自分は大好きだということ。
文章を書くこと
好きな人といること
この二つがすごく大事で、この二つについてどんどん深めていきたい、人生の時間を使っていきたい。
もしそれができたなら、後悔することはない。
そこに一番大きな喜びがある、ということを再確認した。
いらないものリストを作れ!
で、次にイケジュンがやったのが、
いらないもの、やらないものリストを作ること。
現実世界には、楽しいことがいっぱいある。
ただ、何でもかんでもやっていると、自分の本当の喜びに集中できない。
だから、自分にとっていらないもの、やらないでいいことを整理することにした。
ゲームは好きだし、楽しいもの。
でも、考えてみよう。
絶対に、なくてはならないものかどうか。
例えば、イケジュンの場合は、
あったら楽しいけど、別になくてもいい。
でも、仕事がないのはめちゃ困るし、好きな人がいない、一緒に時間を過ごせないのはめちゃつらい。
死ぬ。笑
てか、それらがないなら生きてても楽しくないし、何のために生きてるのか全然分からないな、と感じる。
そう考えたときに、自分の人生における大切なことは何なのか、が見えてくる。
あったら楽しいけど、別になくてもいいものに対して時間や労力を使えば使うほど、本当に自分にとって大切なものに使う時間がなくなっていきます。
そのことを、深く、深く、深く、自覚すること!
自覚する。
よ〜く、考えてみる。
余計な選択肢がないからこそ
もっと言うと、
自分の場合、文章を書くというのは結構体力もいるし、集中力も必要。
そういうときに、ゲームをするという選択肢が存在すると、どうしても楽な方楽な方に流れていって、結局、自分が本当にしたかった、仕事ができなくなっていくことに気づいたのです。
あなたの場合は、どうだろう??
人生で大切なこと、時間を使いたいこと、伸ばしたいスキル、体験したいことは何なのか。
ゲームをすることは、自分にとってどのくらい大切なことなのか。
そこを今一度、思い返してみること。
大事なのは、自分にとっての「喜び」とは何なのか?を知ること。
Want toな毎日
自分の願望が分かって、余計なものをなくしていくと、どんどん毎日に張りが生まれる。
Want toで生きてるな〜オレ
という感覚になっていく。
活動が自分の本物の願望に向かうものになっている。
それらを無理してやっているというよりも、嬉々としてやっている。
want toでやるようになるわけです。
なぜそれができるのかというと、自分の願望を理解しているから。
自分の願望、心の底からの喜びが何なのかが分かったから。
ゲームが嫌いなわけではなく、スマホゲームに恨みがあるわけでもない。
やったら楽しい。
だけど、それよりも大きな喜びを感じられるものが何なのか分かっている。
だから、ゲームに時間を使うことはないという、そういうことなのです。
本物の充実感をゲットしよう
例えば、恋愛に大きな喜びを感じるなら、男性の場合、自分の男をあげるような活動に時間を使えばいい。
スマホゲームをしていても、いい男にはなれない。
恋愛には役に立たない。
コミュニケーション能力は下がっていって、どんどん女性から遠ざかる人生を送るようになってしまう。
そうではなく、筋トレでも仕事でも勉強でも何でもいいから、自分の男を上げる活動に時間を使う。
そうすると、ものすごい充実感を感じるはず。
「生きている」という感覚を日々感じることができる。
ただ、それができるためには、「自分は恋愛が大好きだ」「おれはあの子が大好きだ」というその気持ちを真正面から受け入れないといけない。
そこでカッコつけたり、そうじゃないフリをして、自分の素直な欲求に嘘をつくからこそ、
スマホゲームに手を出してしまう。
スマホゲームにネガティブな意味でハマりやすいのは、自分の欲求を認められない、受け入れられない、許可を出せない人に多いもの。
逆に、自分の欲求や願望に素直な人は、その欲求や願望の達成につながるような活動にも素直に取り組むことができる。
そして、その活動は間違いなく楽しい。
だから、どんどん自分の願望に許可を出してほしい。
どんどんやりたいことをやってほしい。
願望ややりたいことが分からない場合は、これらの記事を。
自分のビジョンが分からなくなったとき、簡単に明確化する方法。
好きなことの見つけ方。メンタルトレーナーが教える好きを見つける本質的な方法とは?
「好きなことを仕事にする」とは、「問い続けられることを仕事にする」ということ
自分の願望に正直に向かえる状態になったとき、人はスマホゲーム別にいらないかな、と感じるようになって、
自然と、離れていくものです。
より深い内容は、メルマガにて書いてます。
本も出版しています。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!