朝ワクワクして起きて、夜ぐっすり眠る生活。

shutterstock_249062593

 

とある本を読んでいると、

 

朝ワクワクして起きて、夜ぐっすり眠る

 

ということについて書いていました。

 

ふむ。

なるほど。

 

つまりは、心身ともにハイパフォーマンス、ということだろうなあ。

朝も元気で夜もよく眠れるのであれば、かなり良い状態。

 

まず朝ワクワクして起きるってことは、その日楽しいことがあるってことだよね。

 

朝のワクワクは、自分がしていることが好きとか、やりがいを感じているとか、役に立っているという感覚があるとか、

仕事や活動面のことが多いのかな。

 

しかも、自分にはできる、やれるっていう精神状態じゃないとダメだよね。

 

憂鬱なことがありすぎると無理だし。。。

 

夜ぐっすり眠れるってことは、ストレスが少ないってこと。リラックスできているということ。

 

ストレスや緊張、強すぎる不安なんかがあると眠りは浅くなるもんね。

で、眠りが浅いと、日中の楽しさっていうのはかなり減る。

集中していたいし、良いパフォーマンスを発揮したい。

自分の場合、そのために肉体的にも良い状態でいたいって感じる。

 

実際のところ、そうじゃない毎日の人が日本には多いと思うし、

なかなか難しい部分もあるのかもしれない。

 

ただ、毎日、常にということでなかったとしても、

1週間のうちにそういう日がどれくらいあるか?

で、結構、自分の人生の状態がわかったりするのかも。

 

朝ワクワクして目覚めているか?

夜はぐっすり眠れているか?

 

そこだけ確認したら、結果的に、色んな部分を確認していることになる。

 

自分が今したいことは、世の中にできる限りたくさんの朝ワクワクして起きて、夜ぐっすり眠れる人を増やしていく、ということなのかも。

shutterstock_358553537

 

オススメの質問


 

 

自分への質問として、

 

どうすれば、朝ワクワクして起きられる?

 

と聞いてみると、自分が望むライフスタイルが見えてきやすいから、一度自分に質問してみてほしい。

 

イケジュンの場合だと、やっぱり「成長させていけるもの」はあってほしい。

 

ゲーム感覚で。

ゲームのレベルアップって本当に好きで、どんどん強くなっていくのって楽しい。

これは男性の感覚なのかもしれないけど。

 

だから、ブログとか、筋トレ、読書、メンタルトレーニング、とかってすごい好きで。

よ〜し、明日はあれをやるぞ!みたいな。

 

その成長自体、進んでいくこと自体がすごく楽しい。

(これはもう恐怖がどうとかそういうことじゃなくて、ただ、元気なだけ。笑 わんぱく小僧的な)

 

もちろん、結果も求めているんだけど、向き合ってきた結果、成長していけるものを持っているということ自体が自分にとっては大事なことなんです。

 

ここらへんは、ギネス記録も持っているプロゲーマーの梅原大吾さんも著書で書いていて、すごく共感できる(参考資料「勝ち続ける意志力)。

 

あとは、人や社会とのつながりもあってほしい。

つながりはまじ重要。

社会に価値提供したい。

 

だって、みんなのこと好きだし。

仲間多いし、その仲間とか、もうちょい抽象化して、そういう仲間を大事に思う人のためになれたらいい。

 

あとは、恋愛。

好きな人はいてほしい。笑

 

仕事があって、レベルアップできるものがあって、社会に価値を提供していて、社会とつながっていて、女性がいる。

それだったら、ワクワクできるなあ。

 

という感じで、これはあくまでもイケジュンの例なので、自分に質問してみてください。

 

「朝のワクワク」っていう切り口から。

 

そうすると、自分が望むライフスタイルが見えてきますよー!

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_249062593