やりたいことが分からない、やる気が出ないのは、肉体的に疲れてるだけ!?

shutterstock_669757942

 

まず確認なのですが、先ほど読者の方から「ブログ更新通知が届かない」という連絡を受けました。このブログでは、PCであれば右上、スマホの場合は記事下に、更新すると連絡が来るようになるフォームがあるのですが、もし登録者の方で同じような状況の方がいましたら連絡くださると助かります。

mail@junmethod.com

まで。よろしくお願いします。

 

では本題。

 

どうしてもやる気が出ないとか、動けないとか、こういう相談は常に来ます。

あとは、やりたいことがイマイチ見えてこない、方向性に悩んでいる、とかも。

 

そこで今日は、やる気ややりたいこととの関連で、少し違った切り口から書いていこうかと思います。

 

疲れていると、やりたいこともやりたくなくなる


 

 

 

例えば、昨日、サッカー日本代表の試合があった。

で、彼らは当然、サッカー選手なわけだからサッカーが好きでやりたいと思うのだけど、

 

「はい、みなさん。どうもでーす!連絡ですが、今日も試合です。明日も試合です!場所はヨルダンです!よろしくです〜」

 

みたいに告げられたら、どう感じるか。

 

「やりたくねー。。。。」

 

と思うはず。笑

 

なぜなら、疲れるから。

疲労が溜まっているから。

 

(でも逆に、強靭な体力があれば「いいねえ」と言うかもしれない。ここも大事)

 

疲れたり、疲労が溜まっていれば、やりたいこともやりたくなくなるわけです。

 

これ、当たり前の話なのだけど、意外と見落とされがち。

 

例えば、文章を書いて人の役に立つのが好き、という場合だって、疲れたらやりたくなくなるわけだし、

文章も完璧を目指しすぎて疲れるなら、書くこと自体だって嫌いになるはず。

 

基本、「疲れる」ことを人はあんまりやりたくないわけです。

 

書くのが嫌なんじゃなくて、疲れるのが嫌。

ここ重要。

 

ということは、逆に見ていけば、

 

疲れやすい人というのは、やりたいことが見えにくいんですよね。

 

やりたいことですらやりたくないと感じるから。

 

極論を出していきますが、

好きな人に会えるのだけど、飛行機で移動しなきゃいけないとする。

 

そうすると、飛行機の移動くらいで疲れない人は「行く行く!」となる。

でも、飛行機の移動で疲れる人は、「行きたくないな」と感じる。

 

たとえ好きな人に会うという、誰もがやりたいことであったとしても、疲れやすいならやりくないことになってしまう。

 

ここには気づいておくべきだろう、と思うんですよね。

 

じゃないと、好きなことややりたいことを認識できなくなるから。

 

本当にやりたくないのか?疲れることが嫌なのか?

 

ここは区別しておいた方がいい。

 

で、もしも疲れやすい場合というのは、まずはそこを改善していかないと何も始まらない。

 

ちょっと疲れたり、ちょっと壁にぶつかったり、ちょっと向き合うことが必要になったり、ちょっと結果が出なかったりすると、

ドッと疲れて、何もしたくなくなって、

「これは自分のしたいことじゃなかった」

みたいになっていく。

 

その繰り返しでどーにもこーにもならない人だって、いると思うんですね。

 

でも、その人も、きちんと疲労を抜いてあげて、体力をつけていくと、どんどん良くなっていく。

だから、諦めないでいい。

まず、睡眠、食事、運動という人間としての基本的な営みを大事にする。

その基礎、その土台ができていない状態で精神世界の話に入っていっても、にっちもさっちもいかなかったりします。

 

ここは現実世界であり、物理空間であり、土台となっているのは「肉体」だから。

 

年齢を重ねれば老いるし、使わなければ衰えていくのが筋肉。

集中力だって、使わなければ衰える。

 

そのことを自覚して、もっとフィジカルなことにも意識を向ける。

よく食べ、よく動き、よく寝る。

つまり、状態を良くする。

 

全てはそこからだし、その基礎があれば、結構何だって楽しめるもの。

 

楽しめるものが減った、つまらないと感じることが増えた。

それは、疲れていて、集中力が衰えているからだったりします。

 

それをやりたくないのか?

疲れるのが嫌なのか?

疲れているから嫌なのか?

 

そのあたりをよく区別することが大事で、

もしかしたらあなたはすでにやりたいことがあるかもしれないし、夢中になれるものがあるかもしれないし、探さなくたってすでにこうなりたいというものだって持っている。

 

ただ疲れているだけ、なのかもしれないんですよね。

 

 

 

より深い内容は、メルマガにて書いてます。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

shutterstock_669757942