願望に向かう道中がすでに楽しくて仕方がないという願望実現法。減量中のイケジュンのメンタル状態について。

FullSizeRender-5

 

 

どうも、現在減量中のイケジュンです。

 

いきなり「減量」と聞いて、そんなにデブってたんですか?と感じるかもしれないけど、

筋トレを始めるときは55〜56キロくらいだったのが、筋トレを1年続けて63キロまで増量した。

 

8キロほどデブったわけなのだけど、

そのデブ要素というのは筋肉脂肪で構成されてます。

 

全てが筋肉で構成されていたら嬉しい。

それがベスト。

 

けど、そんなことはなくて、体脂肪も溜まっていたわけだ。

 

デブッチョ(デブとマッチョ)って感じ。

 

このデブッチョ状態って、ある意味普通のことで、別に悪くはない。

体も大きく見えるし。

本当はただデブなだけな部分もあるんだけど。

 

ただ、イケジュンは顔に脂肪がつきやすい。

顔デブになりやすいわけだ。

 

なので、このデブッチョ状態というのは理想的ではない。

 

で、一番最初に考えたのは「フェイスラインだけ部分痩せできないか?」というものだったんだけど、

勉強していくうちに、部分痩せなんてものはないという結論に達した。

 

要は、体全体の体脂肪を減らして、その結果フェイスラインもスッキリするわけで、

結局は体全体の体脂肪を落とすことが大事になる。

 

ということで、現在減量中なわけだ。

 

で、現状、61〜61・5キロほどに減っている。

 

ただ、この数字というのもあんまり意味をなさない。

 

理想的には、体脂肪を増やすことなく筋量をアップさせていくこと。

つまり本当の理想とは、

 

減量しているけれど体重が減らない、むしろ増えること

 

だ。

 

訳わかんないよね。笑

 

でも、そうなんだ。

 

どういうことかというと、

 

体脂肪分の体重は減る

筋量分の体重は増える

 

これが同時進行で起こってほしいわけで、多分現実的には無理だけど、減量と増量がイーブンになって体重は減っていない、もしくは筋量が上回って増量する、というのが理想なわけです。

 

だから、数字には実は固執していなくて、

あと体脂肪率にも興味ない。

 

要は、カッコイイ体に見えるかどうかだけが本質で、数字なんていうものに大した意味はないと思ってる。

 

だから、減量中だけど数値目標はなくて、

ただ、カッコイイ体に変化していくかどうかだけを見てる。

 

この感覚っていうのは、受験勉強時代の「実質と形式」にヒジョーに似ているんだよね。

 

数字は形式で、鏡に映った自分の体が実質。

常にその実質の方を見続けられるか、ということが大事。

 

ただ、この「体脂肪だけ落として、筋量は上げる」というのが難しいんや。

ほんまに。

 

筋量をアップさせるためには「栄養」が不可欠で、

通常、ちょっと太ってもいいから栄養が枯渇しないように多めに食べる。

 

「バルクアップ期」と呼ばれる時期によくあるやつだ。

 

太るリスクよりも栄養が枯渇するリスクを避けるわけだね。

 

もちろんひたすら食って太れば筋肉がつくというわけではなく、きちんとしたトレーニングをやった上で「筋肥大に必要な栄養が枯渇しないようにしている」わけで、トレーニングをせずに食いまくれば、当然それはただのデブだぜ。

 

イケジュンの場合、もちろん筋肥大は狙っているけど、通常よりも太るリスクを避けたい気持ちがある。

 

ただ、食べないでいると栄養が足りずに筋量が落ちる可能性がある。

 

実際、61キロほどまでに減って、筋量も落ちた実感がある。

 

食べていないわけではないし、たんぱく質もエネルギー源も取ってはいるのだけど、ただもう少し取ってもいいかなという感じで、

理想的なところから見れば、ちょっとミスってる。

かもしれない。わけだ。

 

ただ、たとえそうだとしても自己評価は下げない。

 

だって、願望に向かってるからね。

 

願望向かっている過程で起こることは全て実験結果であり、データであり、成功に必要なものだ。

だから、むしろ自己評価を上げる。

 

「ミスった俺はえらい」

 

でOK。

 

「てか、本質的には全然ミスってない。ただ単純にえらい」

でいい。

 

ということでこの調子で自分の体と向き合っていきます。

勉強もどんどん続けていて、専門的な知識も随分とついてきた。

ここも試行錯誤で、最初から答えに行き着かなくていいし、色々実験しながら試しながら、どんどん力をつけていけばいいんですよね。

 

で、結局何が言いたいかっていうと、

こーやってる道中全部が「楽しい」ってことやな。

もう、ほんと、楽しいな。

苦しさないぞ。

これが「やりたいこと」、「願望」の力よな。

 

今実際にどういう減量法、ダイエット法をやっているかについても書く気だったのだけど、長くなったので今日はこのへんで。

 

 

メルマガで「読者限定メンタルトレーニング」をお届けしています。登録は無料です。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています(現在申し込みは受け付けていません)。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49
FullSizeRender-5