つい先日も、
今まで彼女ができたことがなかった男性から、好きな人とのデートが決まったとの報告があった。
自分に自信が持てるようになってくると、人間関係も上向くことが多い。
その方も、自分自身に対して条件付けではない無条件の自信を持つことができるようになってきたそうだ。
条件付けの自信の場合、「女性に好かれたら自信が持てる」と思ってしまうものだが、
ということは、その女性に好かれる前は「自信のない自分」なわけで、
恋愛がうまくいかない人の多くは、その「自信がない自分」で恋愛をしているから上手くいかない、ということが多い。
私自身、ずっと「人はどうすれば変われるのか」「変わるとは何なのか」「どういうアプローチを取ればいいのか」ということを考えてきて、
自分の中で自問自答を繰り返してきた。
その中でも、自分に自信が持てない。自分を責める、否定するということは、著しく人間が持つ力を出させなくするし、
その人の持つ魅力も半減させてしまう。
自分を責めて、否定して、自分の力、自分の魅力を発揮できないでいる。
それはやっぱりもったいないことだ。
ただ、今回は恋愛に話を絞って書くが、
まずは彼女がいない自分に自信を持つことだ。
彼女ができたら自信を持つのではなく、
彼女がいない今から自分に自信を持つ。
彼女なんていなくてもいい。それでも自分には価値がある。
そう思えたときから、あなたは魅力的な人になっていく。
すると、逆に、女性があなたに魅力を感じて、結果的に彼女ができたりする。
ここが面白いところ。
大事なのは、今この瞬間から自分に自信を持つことだ。
すでに自分は素晴らしいのだと気づくことでこそ、
後からその自己認識に合致した現実がやってくる。
メルマガも書いています。よかったらこちらからどうぞ。