恋愛&婚活は【オープン力】を鍛えれば、うまくいく

shutterstock_1181877538

 

ここ最近、恋愛や婚活に関連する質問をいただいています。

 

恋愛関連の人間関係において、色んな情報があると思います。

 

ただ、色々と考えてきて一つ最強であり本当に有効で大事だなと思うのが、

オープンになれる力

です。

 

オープンになれる力って実は奥が深くて、メンタル力が必要になることでもあります。

 

オープンになれるとは、例えば、自分のことを話せる力。自分のそのままを出せる力。

 

気を遣いすぎず、感じていることをシェアできる力。

 

自分の思っていることを必要以上に隠す必要がなく、伝えられる力。

 

例えば、好意を持っていることもどこかのタイミングで伝えなければ、関係は発展しませんよね。

 

そこでも「オープン力」は問われるわけです。

 

この【オープン力】があると、自分の魅力がそのまま伝わります。

 

また、オープンになれるということは、それだけ自分で自分を受け入れているということ。

 

自分のことを認め受け入れていない状態だと、人はオープンになることはできません。

 

つまり、なかなか心を開けない。

 

内に内に入る感覚になって、コミュニケーションが活性化しない。

 

昔の僕も、まさにそんな感じでした。

 

(内に向かう感覚が外に向き始めると、コミュニケーションは明るく楽しいものになりやすいです)

 

心を開けないと「何を考えているのかわからない」と言われたり、どこか距離のある感じになり、仲を深めることが難しくなります。

 

逆に、オープンになれればなれるほど、コミュニケーションも楽しく明るいものになります。

 

【お互いを探る感じ】がなくなり、お互いに感じるわだかまりみたいなものがなくなって、距離が縮まり、会話が楽しいと感じるんですよね。

 

オープンになれないと、なかなかお互いの距離が縮まらず、話していて楽しい、と感じられません。

 

だからこそ、オープンになれる力は大事なのですが、

ではどうすれば恋愛においてオープンになれるか。

 

一つはシンプルですが、自分に自信を持つことです。

自分で自分のことを認めること。

 

感覚的に自分に自信を持ち始めると、オープン度が上がっていきます。

自分のことをオープンにしても大丈夫だ、と思えるからです。

(もちろん自信を持つにも具体的な方法があります)

 

次に、恋愛以外でいいので、心を開いた人間関係を持つこと。

 

恋愛、異性関係の前に、同性との関係の中で、友人と呼べる人を持つ。心を開いた友を持つ。

 

なぜそれが有効かというと、「心を開く」という感覚そのものを体験できるからです。

 

まずその感覚がどういうものか分からなければ、異性に対して心を開くことは難しくなります。

 

ただメンタルは一つなので、同性に対して心を開くことができると、異性に対しても心を開きオープンになりやすくなります。

 

また、友人がいれば、恋愛がうまくいかなくても大丈夫だと思えるので、よりオープンになりやすくなります。

 

もし「友人がいません」ということであっても、問題ありません。

 

どこかのコミュニティに今から属せばOKです。

 

実際、僕自身、オンラインからの出会いによって良い人間関係が生まれ、その人が変わっていく姿をたくさん見てきました。

 

手前味噌ですが、イケジムから「人生で始めて恋人ができました」という例もたくさん生まれています。

 

恋愛をテーマにトレーニングをしたわけではないのですが、

そこで生まれた良いコミュニケーションがきっかけとなり、現場でも良いコミュニケーションができるようになり、

 

結果、オープン力が増し、良い人間関係が生まれるようになって、恋人ができることになった。

 

そういうことが起こるんですよね。

 

とにかく大事なのは、人と関わることです。

 

人と関わる機会を増やし、人間関係に対するポジティブな体験を積むこと。

 

この【ポジティブな体験を実際に積む】ことはめちゃくちゃ重要で有効です。

 

良いコミュニケーション、明るい声かけ、心を開いた関係性。

 

そういったものを恋愛以外で経験すればするほど、恋愛がうまくいくメンタル状態が出来上がっていくので、

恋愛もうまくいくようになります^^

 

 

今感じている課題を解決したい方は無料体験トレーニングをご受講ください。無料で今のあなたに本当に必要な解決策についてお伝えします。お気軽にどうぞ。

:【無料体験トレーニング】詳細はこちら

0A0B36E6-4323-439C-A4C9-188FC0E99252

 
 

無料メールトレーニング講座を提供しています。

このメール講座だけで、

・本物の『自信』を持つ方法
・『メンタル』を強く安定させる方法
・『人間関係』を楽にする秘訣
・関係性を良くする『コミュニケーション』
・状態を整える『認知』の仕方
・自分で自分の『心の状態』を整える
・『行動力』を無理なく上げる方法

など、あらゆる分野を学んでいただけます。メンタルの基礎から応用まで網羅しており、これさえ受講いただければ、という内容になっているので、ぜひお受け取りください。完全無料で、いつでも簡単に解除できます。

:メールトレーニング講座を完全無料で受け取る

スクリーンショット 2023-08-28 14.27.27

 

 

LINE@でも最新情報、LINE限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

YouTubeもやっています。

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49