【婚活でメンタルがやられたときの立ち直り方】疲れた心を癒す方法

shutterstock_376982647

 

この記事では、婚活・恋愛に取り組む中で、メンタルがやられる、やられてしまった。

落ち込み元気が出ない、また取り組む気力が湧かない、自信を失ってしまった方が立ち直る方法について書いていきたいと思います。

婚活関係者の方が励ましたり、元気づけてくれたりすることはあるかと思うのですが、この記事はより心やメンタルについて専門的な知見から解説したものになります。

 

【記事を書いている人→ 池田潤 コーチ・メンタルトレーナー。20代で6万5千部のベストセラー含む5冊の本を出版(自分の武器を見つける技術、無愛想のススメなど)。900名以上が参加した心を鍛え整えるジム「イケジム」を運営。コーチ・トレーナーとして心の状態&パフォーマンスを最大化するサービスを提供。京大法学部合格後、ブログを書き始め、今に至る。恋愛においては「生まれて初めて恋人ができた」人を多数輩出。趣味は、筋トレやボドゲ、読書。毎朝起きてカフェに行くのが日課】

 

婚活&恋愛中のメンタルを良好に保つ方法


shutterstock_650372746

 

基本的に「恋愛」は、メンタルがポジティブにもネガティブにもなりやすい分野です。

好きな人から好意を示されれば天にも昇る気分になりますが、LINEが返ってこないだけで不安になり気が気でない、ですよね。

だからこそ「メンタルのケア」「良い状態を保つこと」が非常に重要になります。

メンタルが下がってしまうと、婚活に取り組もうという意欲も下がってしまいますし、恋愛に対して消極的になってしまいかねません。

 

では、なぜ恋愛においてメンタルが下がりやすいのでしょうか?

 

それは【自分の価値と関連させやすい】からです。

 

スクリーンショット 2022-03-27 14.52.28

 

例えば、好きな人に振られたり、望みの人とつながれないと、

自分を否定されたように感じる

ことがありますよね。

この「自分を否定された感」「自分には価値がないと言われたような気がする感」が僕らを落ち込ませるのです。

 

『結果』と『自分の価値』が関連している

 

とき、僕らは状態が下がりやすくなります。

 

逆に言えば、結果と自分の価値を関連させないでいられれば、心の状態は保ちやすくなります。

関連させないとは、どういうことか?

 

例えば、男性アイドル、女性アイドルどちらでもいいのですが、『推し』というものがありますよね。

グループの中で誰が一番好きな、誰を一番応援したいか、ということですが、人によって全く異なると思います。

イケメンが好きな人もいれば、ユーモアのあるキャラが好きな人、可愛らしい人が好きな人、様々です。

それはその人の「好み」であり、人にはそれぞれの好みというものがあります。

 

ということは、自分が相手の好みでなければ選ばれることはありません。

 

でも、それは「相手の問題」であって、自分の問題ではありません。

 

自分に価値がないわけではなく、自分の価値云々は関係がない領域なんですね。

 

この【自分の価値とは関係がない】という受け取り方。

この受け取り方が非常に重要です。

 

スクリーンショット 2022-03-27 14.57.12

 

相手の好みであり、相手の問題であり、自分の価値とは関係がない。

そう受け取ることができれば、落ち込みを減らすことができます。

「仕方ない」と受け入れることができ、自分を否定することなく前を向くことができる。

 

これは婚活だけのことではなく、本来は自分の価値とは関係ないことを『自分の価値と関連づけて考えてしまう』ことはあらゆる分野・領域におけるメンタルが下がる要因になります。

 

相手には相手の好みがある

 

なので、自分が好みだったとしても相手は好みではない、ことも起こります。

もちろんそれはつらいことですし、悲しいことですよね。。

 

ただ、そこでも忘れてほしくないのは、「あなたに価値がないということではない」ということです。

 

心が落ち込んでしまう、メンタルがやられてしまうのは、その悲しみに加えて、【自己否定的思考】をしてしまうから。

 

悲しさ以上に、自分には価値がないのでは…というその思考がつらいのです。

 

だからこそ、たとえうまくいかないことがあっても、自分に価値がないと考える必要はない、ということを忘れないでほしいと思います。

 

婚活中のうまくいかないことで落ち込まない方法


shutterstock_795640150

 

 

「うまくいかない」という経験をすると、未来に対しても「今後もうまくいかないのでは」と考えてしまうことがあります。

これもメンタルがやられる要因になってくるのですが、僕らは未来に希望が抱けているとき、心は良い状態になります。

 

ただ、うまくいかないことがあると、その経験を未来に投影し、「この先の未来もうまくいかないのではないか」と考えやすくなります。

 

結果、未来に対して希望を持てなくなり、自分にも素敵なパートナーができる、と思えなくなっていく。

 

それは自分の願望とは反する思考であり考え方なので、心の状態は低下していき、婚活や恋愛について考えること自体をやめてしまいたくなるのです。

 

「できない」「無理だ」と思っていることに対して、人はやる気になることも前向きに行動することもできません。

うまくいかなかった経験からその状態になってしまったときは、自分の中にある自信や希望を甦られる必要があります。

 

では、どうすれば自信や希望を抱けるようになるのでしょうか?

 

まず考えたいのは「なぜそもそも心の状態が低下したか?」という点。

 

おそらく、何かうまくいかないことがあった、願望通りではないことがあったからだと思います。

 

婚活や恋愛において、そういった「うまくいかない」経験はあり得ることで、もちろん1回でうまくいけば嬉しいのですが、なかなかそうはいかなかったりしますよね。

 

そのとき、「1回でうまくいくはずだ」という期待を持っている場合と、

 

「自分の好み、希望もあるし、相手にも好み、希望がある。それらがピッタリ合うというのはそういつも簡単に起こることでもない。だから、うまくいかないことが中にはあるのも当然で、そういうものだ」

 

という考えを持っている場合で、

 

心の状態はどう変わってくるでしょうか?

 

前者の「1回でうまくいくはずだ」と期待している場合では、1回うまくいかないと非常に強く落ち込みます。

 

高い期待をしていたのに、それが満たされないからです。

 

しかし、先ほども書いた通り、人には好みがあり、

結婚になるとさらに色々と条件面や生活スタイルの問題など、考えるべきことが出てきます。

 

そう考えたとき、1回だけやって本当にうまくいくか、

最高にピッタリの人に出会えるかというと、なかなか難しいところも出てきます。

 

そのことを受け入れることができていれば、

もし1回うまくいかなくても「まあ、そういうものだろう」と捉えて、落ち込むことはありません。

 

こういったメンタルの持ち方1つで、同じ出来事に対して全く違う心の状態になるのです。

 

さらに、「まあそういうものだ」と思えると、未来への希望も失うこともありません。

婚活や恋愛というものが多様な要因が絡んでくるものだという思えることによって、目の前の1回で今後もうまくいかないということにならない、と俯瞰して考えることができるからです。

もちろん、人に受け入れらないという経験は望ましいものではありませんよね。

感情的に傷つくこともあると思います。

 

ただ、だからといって自分に価値がないわけでも、自分には素敵なパートナーができない、というわけではないのです。

そのときたとえつらくても、自分の価値を疑う必要はないし、未来への希望を失う必要はありません。

 

そうやって、

・自分の価値を疑わないでいられる、信じられる
・自分にも素敵なパートナーができる

というこの2つの意識を強めることができれば、メンタルはやられなくなります。

やられたメンタルも回復していきます。

 

これが「良い心の状態」であり、その状態をキープしながら活動することが大切なのです。

 

僕の仕事はあらゆる領域において「自分には価値がある」「自分ならできる」という2つの意識を高め強めてもらうこと。

そのことによって心の状態を上げ、良いパフォーマンスを発揮し、願望実現していただいてきました。

恋愛での願望実現の例も非常に多く、生まれて初めて恋人ができた、という事例も本当にたくさん見てきました。

その経験から言っても、今「絶対に無理だ」と感じるような状況だったとしても、大丈夫なのです。

 

心の状態が高まれば、明るく元気なり、より魅力的になります。

良い心の状態でいられればいられるほど、婚活に前向きになれると同時に、魅力的になり、より成功に近づいていきます。

 

婚活以外が充実すると、婚活もうまくいく


shutterstock_768971632

 

 

その他、心の状態、メンタルを高めるために大切なことを書いていきます。

まずは、「婚活以外、恋愛以外も充実させること」です。

婚活が全て、恋愛が全て、ということになると、短期的な結果によってあまりにも心が揺れ動きやすくなってしまいます。

 

また、余裕のない態度や余裕のないコミュニケーションになってしまい、印象が下がってしまうこともあり得ます。

恋愛以外も充実していると、恋愛はうまういきやすくなります。

そのためにも、恋愛以外で自分の好きなこと、夢中になれることを持って、それらを楽しむ時間を持つ。

 

楽しいなと感じることができる時間を持つことが婚活にも活きてきます。

 

スクリーンショット 2022-03-27 16.06.02

 

例えば、婚活でうまくいかないことがあったとしても、好きなことがあれば、メンタルを保てる。気分を上げることができる。

「今回のことが全てではない」と思いやすくなります。

僕らのメンタルが下がってしまうのは「目の前のうまくいかないことが全てである」と思い込んでしまったときです。

でも、目の前のことが全てではなく、もっと言えば、人生は婚活だけが全てでもありません。

家族、友達、好きなこと、趣味、色んな領域があります。

 

先ほども書きましたが、目の前のうまくいったいかないというのは、様々な要因が関わっています。

だから、うまくいくこともあれば、いかないこともある。そういうものなのです。

誰もがそうで、うまくいっているように見える人も、中にはうまくいかないことだってあるし、結果が出ないこともあります。

それはそういうものなんだ、自分だけではないんだ、自分がダメだということではないのだ、と思えることが大切です。

 

そう思えるようになるために、自分の好きなこと、趣味、どんなことでも良いので、楽しいことや気分が上がることに遠慮せずに取り組んでほしいと思います。

 

心を回復する時間を取ることで魅力が上がる


shutterstock_325471916

 

 

先ほど書いたこととも関連しますが、「心を回復すること」も大切です。

 

回復とは、

・ポジティブなコミュニケーションを取ること
・好きなことをすること
・リラックスしてぼーっとすること
・好きな時間を過ごすこと
・瞑想して脳を休めること
・たっぷりの睡眠時間を取ること
・栄養補給をすること
・肯定的な関係性の中で時間を過ごすこと
・体を動かしてほぐすこと

です。

こういった時間があまりも少なくなると、交感神経が優位の状態が続いてしまって、脳が疲れます。

脳が疲れると、どうしても感情的になってしまったり、冷静になれなかったり、この記事で書いたことを意識できなくなって、つらい悲しい感情に脳が乗っ取られて、ネガティブ感情が強くなってしまいます。

 

ネガティブ感情が強いときには「疲れている」ことが原因のケースもよくあり、その場合は、とにかく休むこと。

たっぷり寝る。栄養価の高いものを食べる。好きなことをする。ポジティブなコミュニケーションを取る。

そうやって脳と心を回復させてあげること。

 

そうすれば、自然に気分も上がってきて、自然に前向きな思考も内側から生まれるようになるので、ぜひ回復の時間も大切にしていただければと思います。

 

恋愛、人間関係で役に立つ、より詳しく本格的なメンタルの話をメルマガにて配信しています。より深く知りたいという方は無料なのでぜひ読んでみてください。

 

池田潤メルマガを購読する。

スクリーンショット 2021-09-18 8.15.20

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49