恋愛の結果は「明るい前提にアクセスする力」で変わる。

shutterstock_551863753

 

 

昨日も書いた通り、基本的に感情は、

 

自分が持っている前提、セルフイメージ、信念

 

から生まれます。

 

で、これまでと同じ前提、セルフイメージを持っていたら、

これまでと同じ感情を感じ続けるわけですね。

 

例えば、恋愛がうまくいかないなあ、、とお悩みの人がいたとして、

 

昨日のブログに書いたように「LINEの返信遅いとかまじ嫌われた。。。」と思ったとするよね。

 

そのとき、

 

この感情って、自分のどんな前提やセルフイメージから来ているんだろう?

 

と考えてみる。

 

そうすると、「ああ、自分には価値がないとか、恋愛はうまくいかない、と信じているんだなあ」などなどが出てくる。

 

そう思っているからこそ生まれている感情だな、と。

 

まずはそのことを認識する。

 

責めるでも否定するでもなく、

 

「ああ、そうなんだな〜」と。

 

そして、いきなりそれを変えられなくてもOK( ̄▽ ̄)

 

ただ、少しだけ想像してみてほしい。

 

「もし、恋愛がうまくいくとしたら、自分にはすでに価値があるとしたら、そう信じているとしたら、どう感じるかな?この出来事に対して」

 

 

と。

 

今の自分がいきなりそう思えるかどうかは別にして、以下のような考えが出てくるかもしれない。

 

「誰だって返信が遅くなることなんてある。自分だってある」

 

「どうせ返ってくるしょ」

 

「もし返ってこなくても、もしこの人とうまくいかなかったとしても、どうせ自分にはよりピッタリの人が現れる」

 

「自分とのLINEをやめてしまうなんて、もったいないなあ(相手が)」

 

「まあとりあえず、好きなことをしていよう( ̄▽ ̄)」

 

 

といった風になるかも、と。

 

そう想像するだけ。

 

実はそう想像するだけでその思考にアクセスしているから、

だんだんと感情がついてくるんだよね^^

 

過去のセルフイメージから生まれる感情で生きていると、

過去と同じことが続く。

 

同じことを続ければ、同じ結果が出る。

 

そういうものじだよね。

 

同じ雰囲気を発していたら、同じものがどんぶらこって感じでやってくる。

 

まず、自分から違う雰囲気を発すること。

 

そうすると、違う現実がやってくる。

 

違う雰囲気を発するとは、違う前提から生まれる感情を感じる、ということ。

 

そこに少しずつ取り組んでいくと、恋愛もそうだし、それ以外の分野でもいい感じになっていきます( ̄▽ ̄)

 
 

 

 

さらに深い内容はメルマガにて。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも限定のコンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49