結果が出なくて落ち込んだときの具体的対処法。

shutterstock_428111425

 

 

結果が出ないって、やだよね。

 

「さっさと出ろやあ!けっかあ!( ´Д`)」

 

と言いたくなるし、

 

「けっか出せない自分はダメやな…」

 

と感じてしまったりする。

 

ぐは。

 

さて、そういうときにどうやってメンタルを復活させるかという話を。

 

自分じゃなくやり方を疑う


 

まず「やり方」ということについて考えたい。

大体、結果を出すときって、やり方があるよね。

 

ゲームとかでも、うまいやり方ってある。

 

あれと同じで、やり方変えるだけで結果変わっちゃうってまじでよくある。

 

その場合って、

 

自分が悪いわけじゃなくて、やり方がちょっと違う

 

だけなわけです。

 

だから、結果が出ないときは、

 

自分を疑うのではなくて、やり方を疑う

 

ことが重要。

 

自分を疑っても、テンション下がるだけよね。

笑。

そう。

自分を責めても、解決策は何も浮かばず、

ただ苦しいだけなんだ。

 

それでも責めてしまうこともあるかもだけど、

ただ、「責めても解決にはつながらへんのや」ということに気づいておくことは重要。

 

話を戻して、

実はちょっとしたことで、本当に結果って変わったりする。

 

例えば、自分は筋トレをしている。

 

で、筋トレにも結果ってあって、まあ体が大きくなっていく、つけたい部分の筋肉をつけていく、ということなんだけど、

その際に最も重要なのは、「やり方」なんだよね。

 

やり方次第で本当に体って変わる。

 

でね、例えば結果が出なかったときに、

「筋肉がつかない自分はダメだ」と考えるのではなくて、

「なんかもっと良いやり方があるのかな?」と考える。

 

それがものすごく重要。

 

続かない、とかもそうで、自分にとって難しいことをやろうとしすぎて、次やるときのテンションが上がらない方法でトレーニングしているのかもしれない。

 

そういう風に、自分ではなくやり方を疑うこと。

そうすると、「落ち込む」ということが減ってくる。

だって、自分のせいじゃないわけだからね。

やり方のせいなんだから。

これが一つ。

 

練習すればいいだけ


 

 

 

で、次は練習量。

結構、人から見える結果を出すまでって、練習が必要だったりする。

 

また筋トレの例になるけど、人から見て「体つきが変わりましたね」と言われるまでには3ヶ月くらいはかかる。と思う。

 

自分だったらわかるんだけどね。

 

でも人から見てもわかるとか言われるとかになると、最低でも3ヶ月、しかもそれは「最善のやり方で」ということになるから、実際にはもっとかかったりする。

 

つまり、結果が出るまで淡々と練習することが必要なこともある、ということ。

 

ということは逆に言えば、

 

結果が出ないのは単純にまだ練習量が少ないだけ、ということでもある。

 

そういう捉え方が重要。

 

これも自分のせいではないわけだ。

 

「自分はダメなんだ」

ではなくて、

「練習量がまだ少ないんだ」

 

と考える。

 

練習量っていうと、「えー、大変じゃん(´ε` )」と思うかもしれないんだけど(笑)、

まあ、練習が必要なことも世の中にはあるよね。笑

 

受験勉強とか、スポーツとか、仕事もそうかもね。

 

そういうものは、普通に、練習しよう。笑

 

ただ、練習量の問題なんだ、と思えれば落ち込むことも減るから、やりやすくなるはず。

 

要はこの記事で何が言いたいのかというと、

 

自分のせいにしない

 

 

ってことがメントレ的に重要ってこと。

 

やり方のせいにしよう

練習量のせいにしよう

 

ということ。

 

自分のせいにしたところで、自分のせいって漠然としすぎていて何の解決にもならんし、

ただ落ち込んで絶望するだけだから前を向けなくなっておわた( ´Д`)になるだけ。

 

ここ、大事なポイント。

 

自分のせいにすることに意味はない

 

ってこと。

 

自分はダメだと考えても何の解決にもつながらない。

 

ただ絶望するだけ。

 

でも、やり方と練習量のせいにできれば、

解決策に目が向くよね。

 

次こうしようとか、明日こうしようとか、もうちょいやってみようとか。

解決策を考えるようになるし、

落ち込むこともなくなる。

 

解決策が浮かんでいるわけだから、すでに前向きになってる。

 

つまり、やり方と練習量のせいにするっていうのは、

最強♪(´ε` )

ってことです。

 

 

メルマガとLINE@も登録しといてね。

 

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

友だち追加

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

shutterstock_428111425