メンタルを強くする簡単な方法は、一旦論理を捨てること。

shutterstock_295505120

 

 

自分の仕事には価値がないんじゃないか( ´Д`)

 

というとき、つらいよね。

 

で、仕事の価値だけじゃなくて、

 

自分には価値がないんじゃないか( ´Д`)

 

というときも、つらいよね。

 

でね、わたし、もともとが論理的な人間なので、

考えました。

 

わたしの仕事に価値がある理由

わたしに価値がある理由

 

考えました!

 

すごく( ̄∀ ̄)笑

 

で、考えたら、出てくる。

 

こうだから、価値がある

こうなので、価値あります

 

という理由が、出てくる。

 

でも、考えてると、

 

でも、今はこうじゃないから価値がない

でも、こうではないときもあるので価値はない

 

みたいな感じで、

 

理由というのは、逆の理由を生んだりもするんです。

 

ここ、難しいかなあ。

 

要はね、

 

考えれば考えただけ良い理由も出てくるけど、悪い理由も出てくるし、

結局のところ心は安定しない、ってことなんです。

 

だから、哲学的に、論理的に考えて「こうだから価値がある」というのは非常に弱い、ってことです。

 

実は。

 

外側に強さを求めるその姿勢そのものが弱さである

 

って感じ( ´∀`)

 

それはある意味で「根拠」を求めているということで、

根拠がないと支えられない弱さ、ということなんでしょう。

 

だから結構、

 

哲学的論理的な根拠を求めれば求めるほど、人は弱くなっていく

 

ものだと思うんですね。

 

それよりは、

 

「よくわかんないけど、どうやらそうらしい」

「じゃあ、そういうことにしよう( ̄∀ ̄)!」

 

という感じでいられる人の方が、強かったりする。

 

これ、論理的な人間にとっては許しがたいことなんだけどね。笑笑

まじで。笑

 

ただ論理的なのが悪いわけじゃなくて、そういう

「そういうことにしておける」

そんな力を持った上で、論理性を活かせばいいだけのこと。

 

この社会で生きてくのに論理性は役に立ちますので。

 

 

で、言いたいことは、

 

自分には価値があると、勝手にそういうことにする

 

ことが大事だ、ということ。

 

そうしたら、価値がある証拠しか目に入ってこなくなる。

 

とはいえそれが難しいのもわかります。

「なんで?」と聞きたくなるのもわかります。

 

なぜならイケジュンは典型的なそういうキャラだから。笑

 

一応元法学部だから。

出来損ないだけど( ´∀`)笑

 

 

でも、だからこそ言えるのだけど、

 

そういうことにできる力そのものがメンタル力

 

なのです。

 

そういうことにできないから論理性を求める

 

のではなく、

 

そういうことにした上で論理性で遊ぶ

 

というのが楽しい。

 

なので、考えすぎて、哲学的になりすぎてしまう場合は、

そっちの方向性ではなくて、

もっと簡単な、もっと楽な、「そういうことにしよう( ´∀`)」という方向に向かってみるのをオススメします!

 

 

 

メンタルジム「イケジム」は、明日で再募集終了です( ̄∀ ̄)

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

今月も続々と集まっていただいております。参加される方、よろしくです。楽しくメントレしていきましょう!
 

 

LINE@でも随時発信中。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49