自分を邪魔しているのは実は自分だった?抵抗しない力を身につけることでフラストレーションから解放される方法。

shutterstock_649305469

 

 

さて今日は、

 

抵抗しない力

 

 

について書きたいと思います( ̄∀ ̄)

 

わたしたちは基本的に、自分で自分に抵抗していなければ上手くいくもん、なんですよね。

 

でも、自分で自分に抵抗する癖を持っていたりする。

 

自分で自分に抵抗するってどういうこと?と思うので書くと、

 

やりたいことをなかなかやれない、ってことです。

 

例えば、頭にピコン!と何か浮かんだとして、

「いやいや、でもなあ…」

ってこと、あると思います。

 

それ。

 

 

それが、抵抗する、ということ。

 

何となく行ってみたいと思った、興味持った。

何かそこにありそうな気がする…

 

でも、、、、

 

 

この「でも」という言葉の前に浮かんでたやつ。

 

それをやること!

それを実行に移させてあげること!

 

が重要。

 

だけど、「でも」が出てくるし、でもの後には色々な理由が出てくると思います。

 

時間が

お金が

みんなにどう思われるか

失敗するかも

馴染めないかも

まだ未熟だし

自分より上手な人いるし

どうせ〜だし

 

色々、出てくる。

 

それらが「自分の中にある抵抗」なんですよね。

 

その抵抗を少しずつ取り除いていくことが重要で、

自分の気持ちと行動の間にできるだけ乖離がないようにすること。

 

すると、モヤモヤしません。

モヤモヤじゃなくて、

 

「あー、自分、やりたいことやったなあ( ̄∀ ̄)!スッキリやなあ!」

 

という感覚になります。

 

自分を素晴らしいと思わず、拗ねてしまうと、ほんとーーにモヤモヤします。笑

 

結構つらいです、そのモヤモヤは。わかります。イケジュンも経験済みです。

 

やりたいことをやらないのも、結構つらいんですよね。

 

で、大体、「でも」の後に出てくる言葉って、

 

自分で自分に言っていることで、他人から実際に言われたわけではないことが多い。

 

例えば、

 

自分は未熟だ

自分なんかが

 

というのとかも、実際、「自分が自分にそういうツッコミを入れている」だけで、他人から言われたわけではないことが多い。

 

つまり、自分で自分を止めてしまっている、ということ。

 

自分が味方ではなくて、邪魔者になってしまっているんですね。

 

それをイケジム的には「自己概念が低い状態」と呼びます。

 

自分が自分の味方ではなくなっている状態。

 

で、そういう状態でいると、実際に人から否定されたりする経験もしかねないんです。

自分がビクビクしている状態だと、そのビクビクを突っついてくるような人が外側に登場したりする。

 

ぎゃあ( ´Д`)笑

 

自分が今の自分に堂々としていれば、そういう人は来ない。

(いても気づかないか視界に入らないか離れていくか、気にならない)

 

自分の状態が状況を作るのですが、

状況が状態を作る、と通常は思ってしまう。

 

 

話が逸れましたが、

 

要は、自分の中の抵抗に自分が気づいて、少し勇気を出して「でも」の前に頭に浮かんだ行動を取ってあげること。

 

少しでも興味があること、好きなこと、心が実は動いていることに抵抗せず、自分にやらせてあげてみてくださいね。

 

そこから一気に人生が開けることは多いですよ( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

メンタルジム「イケジム」は、明日で再募集終了しまーす!

メンタルジム「イケジム」詳細はこちら

 

今月も続々と集まっていただいております。参加される方、よろしくです。楽しくメントレしていきましょう!
 

 

LINE@でも随時発信中。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49