昨日は、大阪に台風が直撃。自分は大阪に住んでいるのだけど、まじで怯えた。笑。
いつもなら家にいると「おうおう、強い風が吹いてるねえ」という感じだったのだけど、今回ばかりは「これ、大丈夫?なんか壊れるだろ?」とまじで不安だった。
バキバキ!めきめき!という音がするたびに「何の音やこれ?うちか?」と不安になる数時間。笑。
風の音に怯えるという経験。
幸い、自分の家には特別な被害はなかった。
他の住宅では、何かが壊れる、屋上の一部が壊れる、めくれる、ベランダ破壊されるなど、台風が去った後はまさに「災害後」という雰囲気だった。
信号が壊れて、翌日になっても動いてなくていまだに無法地帯の場所もある。
ハリウッドかよ。
まじワイルドスピード。
ただ、無法地帯なのだけど、だからこそみんなが譲り合って、先に自分以外の車を行かせて、すごく安全に通れた。
こういう状況で「我先に」という人は出てこなくて、みんな車内から「ありがとう」と手を挙げてコミュニケーションを取りながら車を走らせていた。
ネットニュースなどを見ていると、本当に強い台風だったみたいだね。
メントレとの関連で言うと、
愛される前提で生きようが、自己愛を高めようが、台風は来る。
別に台風来い!と願ったことも一度もないけど、来るもんは来る。笑
つまり、状況っていうのは自分で完全にコントロールできるわけじゃないわけだよね。
何が起きるかってことを完全にコントロールすることはできなくて、それは結果にしろ、他人にしろ、同じこと。
他人だってコントロールはできないわけで、状況というのは流動的で、自分がどうこうできる問題じゃないことは多い。
でも、だからこそ、そこに左右されない自分を持っていたいと思うんだ。
こういうロギア系のものは(あ、ごめんなさい、昨日ワンピース読んだもので。自然という意味です)、まじでどうしようもない。
ただ、そういう状況の中で自分にできることに集中する、ということはできる。
台風でバキバキ音がする中で思ったのは、
「何か起こったなら、それは仕方ない。
今出ていくのは危険だし。なんもできないし、しない。
今出たら多分死ぬ。笑。台風の流れに任せるしかない。
ただ、もし何かあったなら、それから考えればいい。自分にできることはないから。自分にできることは家にいて安全を確保することだけや。
嵐のときは待機。何もしない。これが鉄板。何かあったら、そのとき考えよう」
ということ。
いや、それくらいの高い意識になったまじで。笑。
でも結局、そう思考を整えてからは、家で呑気にnote第二弾書いてました。
結局、昨日も1万字は書けた。
(結果的に覚悟していた家の破壊はなく、無事だった)
ちょっと話をメントレに移して、
機嫌良くいても、自己概念やセルフイメージが高くても、自分を嫌う人はいるし、愛してくれない人もいる。
メントレするということはどういうことかというと、
それでも自然に機嫌良くいられる、自然にセルフイメージ下げないでいられる、状態高いってこと。
自分を嫌う人がいても、愛してくれない人がいても、
そんなの関係ねえ
というのが、状態が高いということ。
自分を嫌いな人、愛してくれない人、自分の思い通りにならない人を振り向かせるために状態を上げるのではない
わけだ。
ここを勘違いしている人は結構多い。
それって結局、根本の意識は変わってないんだよね。
状態を上げることを他人を変える手段にしているだけで、
他人次第で自分の幸せや自己概念が変化してしまう状態自体は何も変わっていない。
その発想自体がうまくいかない発想であり、幸せになれない発想であり、不可能な発想。
それは、台風を起きないようにすることで状態を保とうとするのと同じこと。極論だけど。
そんな不幸せで不可能なことのためにメントレはあるんじゃない。
状態を上げるっていうのは、そういうことじゃないんだ。
でも、そこを勘違いしている人は多い。
そこスタートでメントレに取り組み始めるのは良いのだけど、
どこかの時点で「あ、この発想自体が根本的に違うんだな」と気づかないといけない。
気づけないと、何年経っても同じことで悩み続ける。
メントレを自己流でちょちょいとやってできているつもりになってしまうことは多い。
筋トレと同じで、筋トレだって「できているつもり」になっちゃうことは多い。
できているつもりでやっている本人はできているつもりになっているけど、本当にできていない場合も多くて。
大体それは、体を見れば分かる。
(メントレも同じ。話を聞けば、本当にできているかどうかは分かる)
「その運動はどこを鍛えるためのもの?」と感じる人っている。
否定しているわけではなくて(ここは伝え方が難しい部分。笑)、
事実として、できていない部分があるわけで、そうなると、その分お金も時間も無駄になっているわけだね。
人は、年を取る。
もどきをやっているうちに1年経ったら、その1年はハッキリ言って、無駄になってしまっている。
きちんとしたやり方で1年やれば、相当良い体になっていたはず。
でも、1年後もまた、ゼロから始める、むしろ変なフォームを身についていたりして、マイナスからのスタートになることだってある。
そして、人は1年経てば、1年分年をとる。
これはもう、変わらない事実。
だから、「できているつもり」をやってる場合じゃないんだよね。
「人生」を大切にするためにも。
台風の話題だったはずなのに、なぜかかなり熱く書いてしまいました。笑
結構長くなってしまったので、今回はこのへんにしておきます。
台風の影響で、いつも行っているスタバが営業停止中。
停電したっぽい。ということで、今日は別のカフェで黙々と書いて、その後、ジムでトレーニングを楽しみたいと思います( ̄∀ ̄)
note、好評です。4000字追記しました。
メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。
LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。
本も出版しています。
こちら韓国でも出版されました。
「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!
『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!
「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。