どうしても痩せたい!絶対リバウンドしないダイエットを実現するためのメンタルトレーニング。

shutterstock_746258347

 

 

さて今回は、「どうしても痩せたい!」ときのメンタルトレーニングについて。

 

「どうしても!」というくらいなので、何かの危機感だったり悔しい思いだったり、どうしても実現したい願望があるのかもしれない。

 

今回は、痩せたい!というときに、どうメンタルを持っていけば本当に痩せることができるのか、について書いていきます。

 

どうしても痩せたい!ときのメンタル


shutterstock_746258347

 

 

「どうしても痩せたい!」というとき、メンタル的にはいくつか注意点がある。

 

その注意点を押さえていただくことで、現実に痩せることが可能になってくるのだけど、逆に言えば、

注意しないと痩せられない可能性もあるということ。

 

「どうしても痩せたい!」という心理状態のときに一番問題になりやすいのは、

 

急激な変化を起こそうと思って、極端なダイエット法を実践してしまうこと。

 

「どうしても!」という心理状態のときというのは、「0か100か思考」に陥りやすく、

全く食べない!とか、10キロ走る!など、短期的な結果が欲しいがゆえに極端なダイエット法を取ろうとしてしまう。

 

でも、人間というのはそこまで極端な変化にはなかなか耐えられない。

 

「環境の変化」があって、「やらざるを得ない環境」であればまだできる可能性はあるけれど、「自制心」は保たない。

 

自制心というものは、そこまで強いものではありません。

 

極端に上がったものは、極端に下がる。

 

血糖値みたいなもので、急激に何かを変えると、反動として急激に元に戻るか、それ以上の変化が起こってしまう。

 

つまり、何も食べない日が2日続いたら、その後2日は爆食いをしてしまう。

 

甘いもの、お菓子、ファーストフードなど、今まで以上に食べてしまったりするわけなんだ。

 

なので、「どうしても痩せたい!」と思ったときには、「あまりにも極端なことをしようとしすぎていないか」をチェックしてみてください。

 

 

あまりにも極端なことをしようとしている場合、続かない。

 

続かなくて挫折して、現実の体重や体型は変わらない、ということになってしまう。

 

具体的に何から始めればいいのか?


shutterstock_1042026859

 

 

さてでは、そういったメンタル面での注意点を押さえていただいた上で、「どうしても痩せたい!」と思ったときに、具体的にどうしていけばいいか。

 

まず一番最初に行うことは、ダイエット法の勉強か、専門家にお任せするか、です。

 

つまり、「最適なやり方を模索する」「最適なやり方を実行する」ということを考えて欲しいんだね。

 

「どうしても痩せたい!」というエネルギーを「最高の方法で実行してやる!」というエネルギーに変換してみよう

 

 

ということ。

 

ここがすごく大事なところ。

 

メンタルジムの中でよく、「何か結果が出ないときは、自分ではなくやり方を疑おう!」という話をしています。

 

 

ダイエットに関しても同じで、基本的にあまりにも極端なものでない限り、ダイエットはそこまで苦しいものじゃない。実は!

 

例えば、人によっては夜の炭水化物を抜くだけでも痩せていくし、不要な油物を控えるなど、ちょっとした食事の変化だけでもダイエットは可能です。

 

ほとんどのダイエットがうまくいかない人は、実は正しいやり方を知らないだけなんだ。

 

きちんと方法を知って、何を食べてよくて、何を食べてはいけないのか、ということを知る。

 

ただそれだけでダイエットすることは可能です。

 

もちろん運動もできれば良いけど、小さく食事を変化させるだけでも、体重を減らすことはできる。

 

ということを、本でもネットでも書籍でもいいのだけど、調べて勉強してみてほしい。

 

つまり、さっきも書いた通り、「どうしても痩せたい!というエネルギーを、最高の方法でダイエットしてやる!というエネルギーに転換する」ということ。

 

 

これがすごく大事な点。

 

最初に書いた通り、「どうしても痩せたい!」という気持ちを感じているときというのは、どこか切羽詰まっていて、「方法はなんでもいい!」と感じてしまいやすい。

 

だけど、方法がきちんとしていなければ効果はないし、続かないんだね。

 

一気に痩せようとすると、一気に息切れ。

 

手段は何でいいからと食べないことを選択すると、数日後には爆食い。

 

さらに言えば、頑張って痩せたとしても、頑張った分の反動が来る。

 

これが「リバウンド」というものなのだけど、安定的に続けられる方法を見つけることが大事で、そうすればじわりじわりと痩せていくことになる。

 

だから、正しい方法を勉強するか、専門家にお願いしてしまう。

 

メンタル的にはそうやって「落ち着いて、向いている正しいやり方を選択できる」という状態になることが大事。

どうしても痩せたい!というちょっと切羽詰まった状態、だけどエネルギーも同時に出ている場合には、そのエネルギーを建設的な方向に向けることをすると良いんだ。

どうしても!というくらいエネルギーは出ているわけなので、それは素晴らしいこと。

そのエネルギーをできるだけ最適な方向に使ってあげる。

そうすれば、間違いなく結果は出ます。

 

ダイエットを継続させる方法


shutterstock_293534681

 

 

さらに、メンタルトレーナーとして、ダイエットを継続する上で大事になるメンタルについて書いておきます。

 

大事なのは、「ダイエットの最中もできるだけ楽しめるようにすること」。

 

ダイエットを楽しむことができるの?と思うかもしれないけれど、普通に肉や魚を食べることはできるわけで、食べられるものは実は多いんだ。

 

ダイエット中も楽しむというのは、例えば食べられるものの中で好きなものを食べるとか、おいしく食べるとか、そういう工夫をするということ。

 

「え、こんなにおいしいものを食べていいんだ!」「これ好きなんだけど、これも食べていいんだね!」というような感覚をダイエット中も感じることが大事。

 

何かの大会に出るなどということじゃない場合、ごく普通の量、ごく普通に内容の食事を取っていれば自然に痩せていくもの。

 

だから、極端な食事制限はする必要がないし、おいしいものだって普通に食べることができる。

 

自分の場合も、普段の食事で太らないように意識しているのだけど、ステーキも食べるし焼肉だって食べる。

 

キムチも好きだし卵も納豆も好き。

 

本当に食べられるものって多いんだよね。好きなものを食べられるし、しかも健康にも良い。

 

体がどんどん健康になっていって、食事を改善することで自分のパフォーマンスも上がる。

 

イケジュン自身、食事を変えることによって本当に体のパフォーマンスが上がって、文章を書くことが仕事なのだけど、どんどん書く量は増えている。

 

以前まではあり得ないと思っていた1日2万字を書く、ということもできるようになった。

 

健康になると、自分がしたいことができるようになり、好きなことに打ち込むこともできる。

 

そうすることでどんどん人生の楽しさが増してくる。

 

ダイエットというところから食事に興味を持ち、食事に関する知識を増やし、健康になる。

 

それは、ただ体重が減るということだけでなく、人生全般のクオリティを高めることになるんだ。

 

だからダイエットに関心を持つということは素晴らしいことだし、そこから人生が大きく変化していく、さらに楽しいものになっていく!ということは普通にあり得ることなので、

そういう意味でもダイエットを楽しんで欲しいなと思います。

 

 
 

その他、メンタルを強くするトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信中。

 

「メンタルを強くする」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49