相談「自信がよくブレます…。ブレない自信はどうしたら手に入りますか?」

shutterstock_1061347436

 

 

さて、以前にLINE@でいただいていた、

 

「自信がよくブレます。ブラさないためにはどうしたらいいですか?」

 

という質問に回答していきます。

 

今回はどちらかというと、仕事関連、できる力関連の質問ですね。

 

 

自分はよく新幹線に乗るんだけど、大阪から東京に行くときには名古屋を通る。←当たり前

 

途中経過として名古屋を通るわけなんだけど、そのときに「東京に行けないんじゃないか…」と不安になったりはしない。

 

まだ東京には全然距離がある。まだ全然東京じゃない。

 

だけど、「東京に着くと知っている」から、名古屋の段階からリラックマでいられる。

 

つまり、「どうせ辿り着く」と信じている状態だったら、人は途中経過でもリラックマできて、景色を見る余裕を持てるんだね。

 

よく駅員さんがアナウンスで「右側に、富士山が見えます」と言うわけだけど、そうすると、みんながチラリと富士山を眺める。

 

「途中経過の景色を楽しむ余裕」があるわけなんだ。

 

 

さて、これを日常の話に戻してみよう。

 

さっきの話からすると、

 

「どうせ結果は出る」

 

と、先の未来を信じている状態でいられればいられるほど、状態は安定することになる。

 

「どうせ東京に着く」と信じているから、名古屋でリラックマだったわけだからね。

 

つまり、

 

未来に対する意識次第で、自信がブレるかどうかは変わってくるということ。

 

とは言え、いきなり「結果は出ると信じなさい」と言われても、

 

そりゃそれができれば話は早いけどさ!

 

という気持ちになるよね。笑

 

いきなりできなくても全然構わない。

 

だけど、根拠があろうとなかろうと、とりあえず未来良くなることにすると気分は上がる、ということは知っておいてほしい。

 

でね、もしも10%でも20%でも、完璧じゃなくてもいいから気分上がれば、良くない?

 

そういう感覚をぜひ大事にしてみてほしいんです。

 

「そうか、未来良くなると思えれば、気分って良くなるし状態も上がるんだ。

いきなり完全にそう思うことは難しいけど、でも、もしかしたら本当に良くなるかもしれないわけだし、そう思うことにしてみようかな」

 

 

くらいでいい。

 

もちろん、また結果が出ないと、ブレることもあると思う。

 

それは当然のことで、全然ブレてもいいんだよね( ̄▽ ̄)

 

というか、それが人間として普通のこと。

 

それで全然問題ない。

 

ブレたら、できるかぎりでいいので修正していく。

 

「未来良くなる途中経過なのかも。だから大丈夫なのかも。うまくいっているのかも

 

と考えていく。

 

思考をそうやって整えていく。

 

そうやって、完璧にできなくていいから「良くなるかもしれない。途中経過なのかもしれない」と考えてみよう。

 

すると、ブレた意識が元に戻っていく。

 

これを、ブレるたびにやっていけばいいんだね。

 

そうなってくるとトレーニング的になっていくわけで、

 

結局、全ての学びというのは、自分のものにしようと思ったらトレーニング要素は必ず出てくる。

 

というのも、意識は日常の中でブレるものだから。

 

ただ、ブレては戻し、ブレては戻し、ということをやっていけば、その意識に慣れてきて、その意識にアクセスする筋肉がついてきて、

 

どんどん上達していくんだね。

 

メントレは基本的にやればやるほど上手になっていき、そこに限界もないので、上達する自分、成長する自分に喜びを感じながら続けてみてください( ̄▽ ̄)

 

 

 

他にも、メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いているので、より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@にて限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49