過去のことを思い出してテンション下がる、をやめる方法。

shutterstock_1038317608

 

 

LINE@で色々な声をいただくのだけど、過去に関する内容も割と多いなあと。

 

過去云々に関しては、「今を楽しく生きる」ことが重要であることが分かっていて、

 

今を楽しく生きられないことで「過去のせいで」という思考が出て来やすくなるものなんだね。

 

うまくいかないときに「過去のせいで」と考えてしまうパターンって多くて、

 

たとえそれが事実そうである部分があったとしても、過去は変えられないがゆえに、その思考自体が自分の状態をさらに下げてしまう。

 

自信を失って状態下がる→過去のせいでと考える→余計に状態が下がる

 

 

というループに入ってしまう。

 

気持ち、よくわかります。

 

その中で大事なことは、少しずつそのループに気づいて意識を「今を楽しむぞ」という風に持っていくこと。もしくは、明るい未来のことを考えるなど「自分のフォーカスを意図的に選択できること」が大事。

 

過去の出来事自体は変えられないし、親がどうこうも、変えられないことですよね。

 

ただ、自分の今を充実させれば、過去のあれのおかげでという考え方ができるようになる、ということも証明されていて、過去はどうあれ、楽しく生きることはできるってことも分かっている。

 

過去の意味は、今の視点から変えることができるんだね。

 

もし「あの過去があったから」と言えるとしたら、未来そう思えるとしたら、どんな未来になればそう思えるか?今どう生きればそう思えるか?

 

過去の出来事は変えられないからこそ、今の「過去を前向きに活かす姿勢」が大事になってくる。

 

人は自信を失うと、自分にはどうしようもないことに意識が向きがちになる。

 

例えば、才能、素質、親、過去、年齢。

 

だいたい、ここらへんのことを考えているときって、状態悪いよね。笑

 

様々な自分にはどうしようもないことに意識を向け、そのときの気分や思考に見合った状態を強くする。

 

どうしようもないことに意識を向けたから状態が下がったというよりも、

 

自信が低い、エフィカシーが低い、自己概念が低いことによって、自分にはどうしようもないことに意識が向き、結果、状態がさらに下がってしまうんだね。

 

大事なのは、自分にコントロールできることに意識を向けること。

 

コントロールできないことは考えない。

 

考えてしまったら、自分にできること、自分にコントロールできることに意識を戻していく。

 

その練習を重ねていく。

 

基本的に、状態が下がるときはコントロールできないことを考えたり、自分にはどうしようもないことについて考えてしまっている。

 

自分の気分が下がる方向に向きがちな思考を、意図的、意識的に、自分にできることに向け直す習慣を持つといい。

 

余計なことを考えないために運動したり好きなことに打ち込むのももちろんいい。

 

まずはそっちの方が難易度は軽いから、そこから始めるといいですね。

 

状態下がったら運動する。

状態下がったら好きなことをする。

状態下がったら何かに打ち込む。

 

そうやって、意識を過去から引き離して、全く別のことを考えることが大事。

 

過去に意識をとらわれず、今に意識を向け、未来のワクワクを考える時間を増やしていくこと。

 

それができるようになってくると、さらにエネルギーは高い状態になってきます。

 

 

 

その他、以下の記事もおすすめです。

 

【自分を信じる練習】自分を信じられないを簡単に解決するメンタルトレーニング。

心に安定感を生み出す最強のメンタルトレーニングはこれだ!

自信を鍛える具体的な方法。否定・拒否・挫折が気にならなくなるトレーニング。

 

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49