周りがどう思うか気になりすぎるときの心の整え方。

shutterstock_491758450

 

 

さて今回は、他者がどう思っているかを気にしすぎるときの心の整え方について。

 

人間は誰でも周りがどう思うかを気にして生きているものなので、ある程度は特に問題なし。

 

ただ、気にしすぎることで好きなことができない、やりたいことをやれない、

 

ネガティブになりすぎる、というのはしんどい。

 

そこは、何とかしていきたいですよね。

 

 

基本的に、前提として押さえておいてもらえればと思うのが、

 

メンタル面の向上には「反復」が欠かせないということ。

 

といのは、脳の構造上、慣れ親しんだ「反応」が出やすいから。

 

脳は省エネ大好きなので、過去のパターンが大好物。

 

過去のパターンが大好きということは、「変われていない」と感じるケースが多くなるということ。

 

本を読んで3日は良かったけど、その後はメンタルリバウンド

 

元に戻ってしまう。

 

例えば、他者がどう思っているかを気にしない方法についても、方法自体は難しくないです。

 

他者がどう思うかは他者の問題であり、

 

自分がどう思うかを大事にすればいい、というだけのことだから。

 

もちろんそこにはもっと具体的な方法もあるわけですが、

 

そういうのを聞いても、

 

「そんなこと言われても!」「それができないから困っているんです!」ということになるわけですよね。笑

 

心理学やメンタルで本当によくあるのは、

 

いや、まあ、分かるけど!

 

それができないから困ってるんです!

 

 

というもの。笑

 

これはもう、心理学あるある。笑

 

それは結局、脳に過去のパターンが残っているから。

 

それを「反復」「練習」によって本当に書き換える。

 

新しいパターンを構築していくことが大事なんだ。

 

今までメンタルの部分で足りなかったのは、トレーニングという要素なんだね。

 

何度も何度も繰り返し同じことに取り組んでいくこと。

 

日常生活の中で「意識的に」取り組むこと。

 

それを本気でやれば絶対変わるけど、

 

ちょっとかじっただけでは身についてはいないから、何年も同じところをグルグルしてしまう。

 

過去のパターンの延長上になっちゃうわけです。

 

結局、悩みの根本は同じ、ということが多くて、

 

生涯同じ状態の人もいる。

 

それはかなりもったいないことで、

 

一定期間本気で取り組めば絶対変われる。

 

他者がどう思っているか気になりすぎるということに関しても、

 

まず、他者がどう思っているかは他者にしか分からないし、

 

コントロールできない。

 

だから考えても仕方ないということと、

 

仮に悪く思われたとしても、特に問題はない。

 

それは相手の問題だから。

 

「嫌われた」というより、「嫌う」人がそこにいた、ということ。

 

いつも言うことなんですが、

 

もしめっちゃ愛のある人があなたの周りにいたら、あなたは嫌われない。

 

 

いじめとか絶対起こらない。起こるはずない。おかしい。笑

 

もしもあなたが何か悪さしても、その奥にある恐怖を見極め、

 

表面上の行動であなたをジャッジしない人10人があなたの周りにいたら。

 

それでもあなたは愛される。笑

 

ということは、これ、

 

嫌われたというより、嫌う人がそこにいた、ということになるよね。

 

(もちろん周りに不快なことをし続けたとか、あえて悪影響を及ぼし続けたとかだと、あれやけど)

 

あなたと趣味や考え方が一緒の人ばかりだったら、

 

「お前、やっぱ最高だな!」

 

と言われ放題!

 

だから、悪く思われたとしたら、悪く思う人がそこにいた、ということなわけなんだ。

 

この解釈の仕方、認知の仕方が、周りから嫌われたくない人の中には全くなかったりする。

 

「そんなの初耳です!」

 

「そうだったんですか!」

 

みたいになる。

 

でも、例えば上記のことが「そりゃそうだ( ̄▽ ̄)」となることが大事なんです。

 

知識レベルじゃなくて、実践レベルで。

 

その解釈、その認知がないなら、それは怖い。

 

みんなの評価が全部自分の価値と一体化する解釈しかないなら、それはビビる。

 

だけど、上記のことを知るだけで心が楽になるはずだし、

 

その解釈にだんだんと慣れていけばいい。

 

(知るだけでは翌日、いや1時間後にはメンタルリバウンドするから、練習が必要)

 

ただ、それだけのことなんですよね。

 

メンタルのことって、そんなに難しいことじゃない。

 

真剣にトレーニングして、新しいパターンを作っちゃえばいいだけだから。

 

簡単なんです。

 

「メンタルのことは難しい」というのも思い込みだったりするんだね。

 

「難しいと考えること」は長引かせる原因にもなるのでご用心。

 

ただ、取り組むか取り組まないか、というだけのことだったり。

 

この記事ではとりあえず、

 

他者がどう思うかは他者の問題。

だから考えても分からないし、

もし悪く思われたとしても問題なし( ̄▽ ̄)

 

 

というところを再確認していただいて、日常の中でそんな感じで過ごしてみていただければと思います。

 

 

その他、以下の記事もおすすめです。

 

【自分を信じる練習】自分を信じられないを簡単に解決するメンタルトレーニング。

心に安定感を生み出す最強のメンタルトレーニングはこれだ!

自信を鍛える具体的な方法。否定・拒否・挫折が気にならなくなるトレーニング。

 

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49