やりたいことを「ちゃんとやる」ことが、自分には価値があるということ

スクリーンショット 2015-09-26 11.06.51

 

例えばここに、ブログを書きたいけど書けない人がいたとします。

何で、書けないのでしょう?

自分には価値があると思えないからです。

ただ、ここで、自分には価値がないを間違って理解すると、

そもそもブログなど必死こいて書かなくていいのではないか、と考えてしまったりします。

そうではありません。

書きたいのなら、書きまくればいいんです。

実際、最初は下手っぴで、上手く書けないかもしれない。

もしかしたら人からけなされることがあるかもしれないし、自分の実力のなさを痛感するかもしれない。

「それでもいいんだ」というのが「自分には価値がある」ということの意味です。

自分には価値があるからといって、いきなり何かが上手になるわけではありません。

何かが上手になるためには、普通に考えて、練習が必要です。

スキルが必要なものであれば、余計にそうです。

受験勉強だったら、勉強しなきゃ合格できるわけがありません。

そういった練習を猛烈にするため、そしてその猛烈さがしんどいものではなく「やりたい」ことにするために、

自分には価値がある、ということを言っています。

上手く書けないから書かないというのは、上手く書けないと人からバカにされて、そんなことでは自分には価値がなくなると思っているから、書けないわけです。

そして、書けないということは「書く練習ができない」ということでもあります。

そうやって時間だけが過ぎていき、気づけば何も変化がない。

それでは、当然、何も変わっていきません。

やりたいと思ったことを「素直に」やれること。

それは、今までなかなかできなかった人には勇気のいることだと思います。

その「素直さ」のために「価値がある」と言っているのであり、

やりたいと思ったことを「ちゃんとやる」ために「価値がある」と言っているのであり、

人は、「素直に」なれれば動き始めるものなのです。

スクリーンショット 2015-09-26 11.06.51

<いけじゅんBAR、オープンしました>

再生回数1700回を突破しました。ありがとうございます。コメントもいただき、嬉しいです。チャンネル登録者もさらに増えてきています。
 
こちら↓

いけじゅんBAR「自己否定をやめ、自分に自信と誇りを取り戻すためにどうするか?」

ぜひお越しください。

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30