自分の武器とは、「気づいたらやってしまっていること」である

スクリーンショット 2015-09-28 15.17.16

 

昨日は「加藤秀視×池田潤×長倉顕太」トリプルトークライブでした。

多くの方に直接お会いすることができて、本当に楽しかった。

長倉さんは相変わらずキレキレで、加藤さんも変わらず愛に溢れていました。

この二人のおかげで今の自分がいるようなものなので、トークライブができて本当に良かった。

私は4冊目の著書となる『自分の「武器」を見つける技術』を切り口に話させてもらいました。

(ちなみに、5冊目の出版も決まりました!)

で、個人的には結構面白いことが色々とあったのですが、話した内容について少しだけのシェアすると、

思わずやってしまうこと、なぜか考えていること、自然にやっていること。

それこそが、自分の武器。

だって、気づかないうちにやっているのであって、直そうとしても直らないのであって、

それって武器以外の何物でもありません。

だって、直そうとしているのに直らないんだから。

だけど、もしも自己否定が強いと、武器は弱点ということにされます。

自分を否定するとは、「自分の持っているものを否定する」ということであり、

自分の武器とは、「自分が持っているもの」に他ならないからです。

多くの人は武器を弱点だと思っていて、それを必死に直そうとしていて、

でも直らなくて自分を責めて…という人生を送っています。

武器を弱点だと思い込み続け、自分を責める毎日。

大事なのは弱点を直すことではなく、弱点(と思っているもの)を武器として活かすことです。

ただ、そのために大事なのは「自己の確立」。

例えば、自分を愛せないがゆえに誰かの愛がいつも欲しすぎて中毒みたいになっていて、

「人から愛を奪うことならいくらでもできます!武器です!」

とかは、ちょっと違うってことです。

「自分の武器」と「自己の確立」は、両輪。

そのあたりについても、詳しくは11月発売の『自分の「武器」を見つける技術』に書いたので、発売をお楽しみに。

それにしても、昨日は楽しかった!!

やっぱ、楽しいのがいい。

写真は、爆笑する3人。私が一番爆笑してます。

スクリーンショット 2015-09-28 15.17.16

<いけじゅんBAR、オープンしました>

再生回数1700回を突破しました。ありがとうございます。コメントもいただき、嬉しいです。チャンネル登録者もさらに増えてきています。

こちら↓

いけじゅんBAR「自己否定をやめ、自分に自信と誇りを取り戻すためにどうするか?」

ぜひお越しください。

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30