片思いのつらさを解消する方法!メンタルの保ち方を伝授。

shutterstock_736044826

 

 

先日、LINEにて、

 

「片思いのときのメンタルって、どうやったら保てますか?」

 

という質問をもらったので、片思いのときにどうやってメンタル保っていくか?という点についてポチポチ書いていきたいと思います。

 

まじ片思いってやつはメンタルがボンバーする可能性を秘めているよね。

 

おそらく、一喜一憂という言葉は、片思いをしたときの気持ちから作られた言葉なはずだ(絶対違う)。

 

片思いが始まると、そりゃあもうメンタルは一喜一憂の連鎖で、相手の表情、LINEの一つのスタンプにも「これは、もしや…」なあんてことを考える。

 

ハートマークがつこうものなら、「これ、まさか…」と一瞬で勘違いしてしまう。

 

一方で、片思い相手が親しげに異性と話そうものなら、

 

「あ、もうチャンスないわ。おわた。一生独身」

 

などと考えちゃう(一生独身は大げさ)。

 

さて、こういう風にメンタルを保つのが非常に困難に思える片思いという状況で、どうすればメンタルを保つことができるのか?

 

メンタル保つのは無理ゲーなのか?

 

ノンノン。

 

そんなことはない。

 

方法はちゃんとあるから、安心してほしい。

じゃあ、具体的にその方法について書いていこう。

 

他のこと、考えちゃいなよ


 

 

まず一つ目。

これは、簡単。

 

ユーさ、片思い相手のことを考えて苦しくなったなら、他のこと、考えちゃいなよ( ̄▽ ̄)

 

という方法。

 

他のこと考えちゃうトレーニング

 

これだね。

 

実際、苦しくなるときというのは、

 

考えすぎ

 

であることが多い。

 

これはこのブログでよく書くことだけど、とにかく人の思考の多くは「妄想」で、特に恋愛に関しては妄想が過剰発生しやすいんだね。

 

後ろ向きな前提が存在している場合は余計にそうで、LINEが少し返信が遅くなると、

 

「わたしは一生独身( ´Д`)」

 

とまで考えちゃうのも(例が大げさ)、後ろ向きな前提がなせる技。

 

どう考えても、

 

LINEの返信が遅い→わたしは一生独身

 

に因果関係はない。

 

どーーーーー考えても、そんな因果関係はない。笑

 

 

だけど、そこに因果関係を作ってしまうのが後ろ向きな前提というやつが持っている恐ろしいパワーなんだね。

 

そういう余計な因果関係だったり余計な思考をそもそもしなくなるために、

 

恋愛以外の他のことを考えちゃう

 

ことが有効になる。

 

苦しいときは、そのことをず~~~と考えてしまい、しかもネガティブなことを考えてしまっているからメンタルがボンバーする。

 

そうじゃなくて、恋愛以外にも楽しいことがあることを思い出す。

 

恋愛以外でも楽しい、面白い、と感じる活動を持つ。

 

これだけで、相当メンタルは安定するし、

 

そこで良い気分になれると、今度は恋愛にも良い影響が出る。

 

というのも、恋愛以外でも色々な経験を積むことによって、自分の根本的な魅力が向上していくからなんだ。

 

何をするにせよ、活動をすれば何かを経験し、何かを学ぶ。

 

そういう一つ一つの経験で自分の魅力は上がっていって、恋愛にも良い影響が出る。

 

根本的に、やりたいことをやれるようになってご機嫌になっていくから、そこでも恋愛に好影響が出る。

 

恋愛だけがうまくいく

 

という感じというより、人生の他のことも楽しめることで自分の根本的な状態が上がって、

 

恋愛も同時に上がっていく

 

という感じになんだね。

 

だから、恋愛だけで心を満たそうとするというよりも、人生の他の分野のことも楽しんでいると、

忘れた頃に恋愛成就しているものだったりするんだ。

 

次。

 

片思いの人以外との人間関係を楽しむ


 

 

これもさっきの内容と似たところはあるんだけど、

 

恋愛対象の相手以外で人間関係における喜びを感じること

 

も有効。

 

例えば、会社の同僚でもいいし、友人でも、家族でもいい。

 

その人間関係を充実させる。

 

片思い相手以外との関係を充実させると、そこで良い感情を感じて、満たされた状態になる。

 

「あー、なんかいい感じ。なんかあったかい感じするわ~心の中。人間最高。人間関係の良質なコミュニケーション最高。ありがとう。ありがとう人間。ありがとうライフ」

 

という風に(大げさ)、片思いが成就する前から他の人間関係で温かさを感じちゃう。

 

根本的に満たされた状態になることができて、その状態で恋愛がしやすくなるんだね。

 

もしも、片思い相手以外との人間関係がうまくいかないということになると、

 

片思い相手に対する期待が強くなりすぎてしまう。

 

期待が強くなると、相手との温度差が生まれてしまって、相手からすると重たいとか、気持ちに応えられない、といことになる。

 

一番良くないのは、

 

自分の恋愛以外の部分がうまくいっていなくて、そこでの満たされなさを恋愛で満たそうとして、その状態で行動すること。

 

こうなると、基本的に、相手に対する期待がボンバー(でも相手にその期待に応える義務は一切ないから、ただただ離れられるだけ)してしまう。

 

片思い相手への期待は満たされないことが多い(まだ恋人ではないから)から、

 

拗ねる

 

ことになってしまったりするんだよね。

 

拗ねてしまうと、好きな人に対してツンデレみたいになってしまったり、

 

「もういい!」みたいな感じになってネガティブなエネルギーを発してしまったりする。

 

好きな人ほどなぜかうまくいかない場合って、こういう風に「拗ねる」ということが関係していることが多い。

 

その対処法、解決法は、

 

片思い相手以外との人間関係を充実させて心を満たすこと

その満たした状態で片思い相手と接すること

 

になる。

 

なので、片思い相手以外の人とも良い関係を築いて、温かい気持ちを感じよう。

 

そこで満たされた気持ちになれればなれるほど、機嫌よくな明るく、良い状態で片思いの人と接することができて、余計な不安を感じなくなっていくからね。

 

恋愛はうまくいく前提を持つ


 

 

そして最後が、

 

自分の恋愛はうまくいくことにするトレーニング

 

になる。

 

ここはもう完全にメンタルトレーニングの領域になってくるけど、

 

自分の恋愛はうまくいくんだ、必ず良い相手は見つかるんだという前提を持つこと

 

これができれば、相当心に余裕が生まれる。

 

ここが実際には一番大事なところで、片思いがつらくなってしまう最大の原因は、

 

自分の恋愛はうまくいかないのではないかという不安

 

が存在するからなんだね。

 

というのも、もしも100%自分の恋愛がうまくいくのであれば、別に不安なんてないはず。

 

だって、うまくいくんだから。笑

 

【LINEの返事が遅い】とかに対しても、

 

「だから?( ̄▽ ̄)」ってことになるわけだよね。笑

 

細かいことが気にならなくなってくる。

 

細かいことでいちいち落ち込まなくなってくる。

 

これがすごい大事。

 

これが前提の力であり、メンタルの力。

 

ここの力がついてくると、細かいことは色々と考えなくても大丈夫になってくる。

 

動画でも詳しくこの力について語っているので、良かったら観ておいてもらえれば。

 

 

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49