【収入が上がるメンタル】お金が増える心の状態について解説。

shutterstock_649305469

 

 

さて今回は、お金をテーマに書いていこうと思います。

 

ジム内でも、給料上がった、収入アップという報告は多くて、メンタルとお金というのも関連性は深い。

 

お金が増えるということに関して言えば、今回は棚ぼた的な、なぜか急に臨時収入が入ってきた!的なものは除外しようかと思います。

 

もちろんそれがダメということではなくそこも許容可能にした上で、それ以外のところを。

 

ジム内で言えば、

 

同じ会社で給料アップ、

転職して給料アップ、

自分のスキルを知り合いに買われて仕事を依頼される、

自分のサービスをリリースして収入アップ、

副業を始めて月5万円の安定収入、

 

といったかなり現実的なところが多い。

 

しっかりと地に足つけて収入を上げている感じだね。

 

実際、今よくある収入アップとしてはそのあたりが多いんじゃないかな。

 

・同じ会社内で給料アップ
・転職して給料アップ
・自分のスキルでお金をもらえた
・自分のサービスが売れた
・副業を始めて収入アップ

 

といった5つ。

 

結構ここをフワフワさせて「具体的にどうするの?」という視点が抜けちゃってることって多いんだけど、棚ぼた的なことを除けば、具体的な方法というのは非常に重要です。

 

どれを目指すかというのは人それぞれだけど、まずメンタル的な大前提として、

 

お金を得ることにワクワクしている状態

 

であることが大事。

 

というのも、お金って恐怖が強くなりがち、抵抗の気持ちが出がちな分野。

 

だから、本当はお金が欲しいけど「そんなの無理だ」「自分には厳しい」「いいのかな」と感じて、流れを自分で止めてしまうことが多い。

 

お金(あと恋愛もそうなんだけど)って恐怖にフォーカスしがちな分野でもあって、だからこそ、そこで悩む人も多いんだね。

 

お金を得ることにワクワクしていたら、まずエネルギーが湧いてくる。

 

やる気やモチベーションが高い状態でいられて、行動を起こしやすくなる。

 

しかも、ワクワクしている状態だとアイデアが湧いてきやすい。

 

それも質の良いアイデアが。

 

恐れている状態だと、アイデア自体の質も下がってしまいがち。

 

恐怖が強い状態で生まれたアイデアは、どこか「奪おうとするエネルギー」が強くなって、最終的に良い現実を作れなかったりする。

 

でも、「どういう形でお金を得られたら一番ワクワクするか?」と考えると、

 

例えば、みんなに自分の技術を喜んでもらって結果的にお金をもらう。

 

しかも感謝されながらお金を払ってもらう。

 

自分も相手も嬉しい、win-winな関係でいられたら一番ワクワクするなあと感じるんじゃないかな。

 

そのワクワクしたエネルギーで仕事をしたりアイデアを考えたら、どうだろう。

 

質の良いアイデアになりそうだよね。

 

しかも、人を喜ばせているわけだから、長く続きそう。

 

人生は長期戦だから、一瞬だけビジネスできましたとか、一瞬収入上がりました、じゃなくて、そこには持続性が必要になる。

 

そして、持続させる、続けるというのが実は最も難易度が高いことでもあるんだ。

 

ただ、そこをクリアするには、本当のワクワク、つまり、自分も周りも喜んでいる姿をイメージできる状態であればいいんだね。

 

まずは自分の心の状態をそういう良い状態でキープすること。

 

ワクワクしながらお金について考えられるようになること。

 

大体、お金持ちの人って単純にお金が好きだったり、お金を得る活動が好きだったりする。

 

だから、ずっとお金について考えてる。

 

そうなれば当然、普通の人よりたくさんのアイデアにアクセスできるよね。

 

情報も方法もたくさん集まってくる。

 

今、世の中に情報は無料で山のようにあるわけだから、

 

結局は「求めるか、求めないか」「集めるか、集めないか」「アクセスするか、しないか」の問題。

 

そしてそれは、その人がどれだけお金を得ることに抵抗せずワクワクしているかによる。

 

スキルが高くても、良い人でも、お金にワクワクできないでいると十分だと感じられる収入を得られなかったりする。

 

スキルが高いことや良い人であることに加えて、お金についてワクワクすること。

 

前向きなイメージを持つこと。

 

そうすれば、鬼に金棒状態。

 

大好きなことをしながら長期的に安定して収入を得ることができるようになる。

 

具体的にどういう方法になるかは、人それぞれ。その人にとってベストな方法というものがある。

 

ただ根本的に大事なのは、お金についての情報を集められるようになること。受け取れるようになること。

 

そして、実際に行動に移せるだけの心のエネルギーを持ち合わせていること。

 

その全てを与えてくれるのが「お金を得ることに純粋にワクワクしている状態」になることなんだね。

 

そうすれば、具体的な情報を求められる状態になり、日常的に方法を模索している状態になるから、色々と方法が浮かんでくる。

 

しかも、具体的に行動を起こすエネルギーも生まれてくる。

 

なので、まずは、お金を得られている自分をイメージしてワクワクすることから始めていきましょう( ̄▽ ̄)

 

 

より本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。限定コンテンツを配信中なのでよかったら。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49