【過去を力に変える】これまでの全てを糧にしてメンタルを強くする方法。

shutterstock_408138682

 

 

さて、今日も動画を投稿。

 

 

今回は「過去を力に変える」ということについて。

 

実は、過去を力に変えられるかどうかって、「今良い状態でいる力」「今、やりたいことをやれる力」次第だということがわかっているんだ。

 

実は「今」がすごく大事なんだよね。

 

分かりやすくするために一旦「未来」の話をするんだけど、

 

もし、未来良くなると思えているとすれば。

 

もし、未来どうせ良くなると思えているとすれば、今どんなことがあっても「これも良い未来につながっている」と思えるし、

 

「この出来事のおかげで大切なことに気づけた」などなどの解釈ができそうだよね。

 

逆に、未来が暗い、自分の人生の未来は良くならないと思っていたとしたら、

 

あの過去のせいで

誰々のせいで

あんなことがあったから

親のせいで

 

という風に、過去の何かしらがあったから自分の未来は暗いんだ、と考えやすくなってくる。

 

つまり、自分が自分を信じる力、自分の未来を信じる力が弱くなっていると、

 

自分の人生がうまくいかない理由を過去や他人のせいにするようになる、ということ。

 

心理学の知識なんかをそういう風に使って、自分の人生がうまくいかないのは過去のせいなんだ、親のせいなんだ、という風に考えてしまう人がいることも研究で分かっていて、

 

実際、過去の出来事が未来を決めるなら、過去に同じような経験をした人はみんな同じ人生になっているはず。

 

過去→未来

 

が直接的につながっているなら、もうどうしようもないはずだよね。

 

だけど、実際には、

 

過去→自分の解釈→未来

 

という風に、あいだに「自分の解釈」や「自分の意識」が入ってくる。

 

ここを変えていけば、過去仮に嫌なことがあっても人は前向きに生きられるということがわかっているんだね。

 

動画でも詳しく話したので、よかったら。

 

 

メンタルトレーニングについてのさらに本格的な内容は無料メルマガにて発信しています。

 

池田潤のメルマガを購読する。

 

 

LINE@でも最新情報、LINE@限定コンテンツを随時配信中です。

友だち追加

 

noteも書いています。

note版「自分の機嫌を自分で高めるメントレ」

 

YouTubeもやっています。

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49